※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が学校でえんぴつを失くしている。疑わしい子がいるが、証拠はない。担任に連絡するべきか悩んでいる。どうすればいいか。

小学1年生に息子がいます。
よく学校でものを失くしてきます。最初はうちの子だらしないからなーなんて思っていたのですが。
本日、えんぴつが3本失くなっていて🤔忘れてきたのなら持って帰ってきてね、と伝えました。
そしたら、前の席の女の子がとったんだと思う、といい。以前にふざけて、隠された事があるとまで😳

息子に聞いても、取られたところはみていないとのことなのですが、ただ前にえんぴつがなくなった時は、前の席の子から返されたと言っていて😥
確実に前の席の子が取ったという証拠はなく、わかりません。

小学1年生で、人のもの取ったり、隠したりなどあるのでしょうか?
旦那は、すぐに担任に連絡すべきと言っているのですが、私は一度学校に行って忘れてきていないか確認してからでもいいのではないかな?と考えていて😂
どうしたらいいのでしょうか??
皆様ならどうしますか??

コメント

ドキンちゃん

連絡帳にその内容を記入して、引き出しを確認してもらいますかね…。
子供のことも信じたいし(嘘ではないと)でも確認不足となれば申し訳ないので…。
トラブルになる前に回避したいですね!

はじめてのママリ🔰

うちの子も入学したては
物をなんでもなくしてきてました😨!

消しゴムも何個買ったことか😫
今はなくすことは減りましたが
学校によく忘れてきます😇💦

なので怒られたくなくて
取られたって言う可能性も
否定は出来ないので
もう一度よく探してきてみて
って子供に伝えて、忘れないように
筆箱に付箋でえんぴつは5本!
って貼っときます✨

連絡帳に鉛筆を無くしたみたいなので
一度一緒に探してもらえると
助かります
と一言書いておきます🙏

だんごむし

先生に、
女の子が悪者にならないよう
言葉を選んで事実を報告して
一緒に探してもらったり
声をかけてもらったり
しばらくわが子を
気にして欲しい旨を伝えておきます。

うちの2年生の息子もいまだに
朝5本あった鉛筆が帰ったら
2本なんてことがザラです😂
消しゴムもクーピーの消しゴムが
筆箱にあったり、
定規も消えたり現れたり…
ただ、今回その女の子は気になるので、
お子さんにお名前をきいて
何かをきっかけに女の子の
おうちの方と会話出来る間柄に
なっておくのもありかと思います!
今回のことは伏せたままで。

ママちゃん

わたしなら、取り敢えず、学校に行かせて帰ってきて鉛筆が無くなってたりしてたり戻ってこなかったら、担任の先生に電話して教室の机を確認させてもらっていいか連絡して学校へ行きます😀

それで確認してなかったら、実は〜って感じで女の子の話を切り出しますね😀

はじめてのママリ🔰

男の子アルアルでよく鉛筆や消しゴムがなくなるみたいですね。ブログ、インスタ、懇談会でのよそのお母さんのお話しで聞きます。

前の席の女の子は拾ってくれたのか隠したのか分からないのでとりあえず様子見でいいのかなと思います。何回もお子さんが隠されたと言うなら先生に相談しようと思うけどいいか子供に確認してみて反応次第で相談します。

はじめてのママリ🔰

皆様、コメントありがとうございました😞
連絡帳に一度一緒に探して下さいとお願いしたところ、前の席の子が持ち帰ってしまったとのことでした🙄