※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

赤ちゃんの鼻詰まりでミルクが飲めず困っています。どうやってあげればいいでしょうか?

生後6ヶ月の赤ちゃんがいます。
先週インフルになりやっと熱が下がりました。
でも鼻水だけはしつこくて鼻詰まりが酷いです。
メルシーポットでこまめに吸ってますが、
吸っても吸っても出てくるわ、吸い終わっても詰まってるわ、
吸いすぎてか粘膜が炎症してしまって、もう吸うこともできないわ、本人辛いわ、口呼吸になるし、
そのせいでミルクもあまり飲めてません。
夜もお互いストレスだし、
ずっと気が張ってるせいもあって
私自身もかなりストレスが酷く、胃痛と下痢が酷いです。
明日再診に行きますが、鼻詰まりの時
ミルクはどうやってみなさんあげてますか?
本当に鼻詰まり酷くて困ってます。教えてください。

ちなみにヴェポラップ使用してますがいまいち
鼻の通り変わったかな?って感じです😭

コメント

たこやきこ

日々看病おつかれさまです😭
赤ちゃんの鼻詰まり、本当に可哀想ですよね😢
我が家も先々週、1番下がRSにかかって、2週間ほど鼻水との戦いでした😢夜の寝不足、本当につらいですよね😓

同じく、メルシーポット、ヴェポラップはこまめにしてました。あとは、洗濯物を干して、加湿。
鼻が詰まってミルクやおっぱいを続けて飲むのがしんどそうやったので、スプーンですくって、ミルクや水、お茶をこまめに飲ませてました🙆‍♀️

メルシーポットのノズルで、新生児用?を持っています🙆‍♀️そっちのノズルのほうが、ズルズルよく取れるので重宝しています😊

  • たこやきこ

    たこやきこ

    もうお持ちかもしれませんが、これです

    • 5月7日
  • ママリ

    ママリ


    ご丁寧に回答本当に
    ありがとうございます😭😭
    それもってます!ただ使い方が下手
    なのか上手く取れなくて…😭
    スプーンであげる、すっごく
    いいですね!早速やって見ます😵
    少ししか飲まなくても、全く
    飲まないよりはマシだと思って
    少しでも飲んでくれれば、
    大丈夫ですよね…?
    今日は全然飲んでくれず、
    もう最後のミルクから約5時間も
    たってます、しかもかなり残した状態です…

    • 5月7日
  • たこやきこ

    たこやきこ

    そうなんですね😭
    1番上の子は、RSでミルクも水分も取れず、高熱5日目で入院になりました!入院すると、ずっと点滴してもらえるので、1〜2日でだいぶ回復しました🙆‍♀️もし、スプーンでやってもあんまり飲めないようなら、点滴に通うのもいいかと思います👶🏻

    • 5月8日
  • たこやきこ

    たこやきこ


    あとは、ご存知かもしれませんが、、
    わたしも赤ちゃんの鼻水上手く吸えなくて、埃かぶってたメルシーポットの説明書をもう一度よく読んだら、
    鼻の角度90度
    がいいそうです!!
    そうしたら、やばいくらいズルズルと吸えました🙆‍♀️笑

    • 5月8日
はじめてのママリ

下の鼻詰まりすごくてメルシーポットの新生児用のやつも使ってます(上の方が載せているやつです!)
私は小児科の先生に吸う鼻の反対の鼻を押さえながら吸うと奥のネバネバ取れると教えてもらってやってます!
可哀想ですが、心を鬼にしてやると少し鼻通り良くなるようで苦しくなく飲めてます!
あとは、頭を高くするためにバスタオルを下に敷くとか授乳クッションの上に乗せたりしてます!

Hanaco

我が家も下がRSになって鼻水、鼻詰まり、咳で全然飲めず🥲
最終的に哺乳が足りず入院しました😰
加湿、ホットタオル(水に濡らしたタオルを軽くレンジでチン)を鼻の頭にあててからメルシーポット、ミルクは頻回に分けて少しずつでした😣
飲めないし息しんどそうで可哀想ですよね😣
病院受診の時に医療用のカテーテルで吸引してもらったら奥までとれたので、明日頼めそうなら少しは楽になるかもです!

ママリ

返信が遅れてしまい、そして
まとめての返信
申し訳ないです💦💦
読ませていただいて実践し、
医者にも無事行けましたが
とても効果もあり、病院でも
後少しで終わると言って頂いて
現状すごく良くなってます☺️

みなさん本当にとっても
助かりました、ありがとございました😭❤️