※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが1週間、1日1回のうんこで便秘か心配。母乳を拒否し、お茶も飲まない。明日小児科へ行く予定。便秘でしょうか?

生後9ヶ月です。
便秘でしょうか?
コロコロうんこ1つが1日1回出るのみが1週間続いてます。離乳食はネットに書いてる普通量を3回食べてます。
今日は母乳を嫌がり、乳首を噛まれて11:00から飲んでません。便秘でお腹が苦しいのかな?と…
お茶も飲みません。

明日小児科には行くつもりですが、これは便秘ですよね?

コメント

ちょこ

水分不足からの便秘かな〜と思います!

• ママリ

ママリ

母乳もお茶も飲まないので、ミルク作ってストローマグで飲ませてみたら50だけ飲みました💦
    とりあえず小児科で浣腸かなんかしてもらえばお腹が楽になってまた母乳飲んでくれるようになりますかね?😭

• 5月7日
もみじ

同じ症状で小児科に行きました。
便秘と言われました!

水分不足からの便秘で浣腸をしてもらいましたが、また便秘を繰り返し今も同じで水分補給をしています。

両親のどちらかが便秘体質だと遺伝で便秘になりやすかったりもするらしいです。

• ママリ

ママリ

浣腸後、母乳orミルクは飲んでくれましたか?
    食事に水分を増やすとか、ヨーグルト芋りんごを取り入れたり工夫してみようと思います😭
    とりあえず明日小児科で浣腸してもらおうと思います💦

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

私が便秘なので遺伝ですね😭

• 5月7日
  • もみじ

もみじ

私も便秘なんです。
    浣腸を処置してくれた看護師さんに離乳食3回食始まって保育園始まったら便秘になっちゃってって相談したら、両親のどちらかが便秘だったりしますか?って聞かれて、私が!って言ったら遺伝もありますね〜って😌
    食べ物で便を出しやすくするのもあるみたいで食物繊維のものを食べていますがコロコロウンチが出ています💦

• 5月7日
もみじ

浣腸後は自宅に帰ってから飲みました!気を付けて水分補給していますが便秘が改善されません。
たまたま薬剤師さんに便秘を相談する機会があり話しを聞いたところ、浣腸で栓を取ってあげて便を出し切ったら溜まっている便を出してあげてって💩
後は腸内環境を良くしてあげるのも一つの方法って言われました!
同じくヨーグルト、芋、リンゴを取り入れています🍠

• もみじ

もみじ

間違えてこちらに返信してしまいました💦

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

色々と教えていただきありがとうございます😭勉強になります!
    離乳食後に母乳を欲しがらないことが多く授乳しない時もあったりでそれがだめだったのかなとも思います😞

• 5月7日
  • もみじ

もみじ

同じです!
    離乳食後に母乳を欲しがらなくて、そのまま保育園に行かせることがあるので😓
    麦茶やケアライト?って言うのを飲ませています。これから暑くなってくるし汗もかきやすくなるから色々と子供のケアも必要になってきますよね〜👶私も知らないことだらけなので病院や薬剤師さんから情報をもらい勉強になっています!
    便秘が改善されると良いですね☺️

• 5月7日