※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆さき☆
子育て・グッズ

保育園が40分離れた場所に引越し決定。保育園が決まれば通うことになるでしょうか?

保育園の結果がもうすぐ来ると思うんですが、引越しすることが決まりそうです…

まだはっきり引越しの日程は決まってないんですが、いま申し込みをしているとこから電車で40分くらい離れた場所になります…

その場合、もし保育園が決まったら通うことになるのでしょうか?💦

コメント

めぐみん♪

引っ越し先は同じ自治体ですか?
他の自治体へ引っ越すなら辞退する可能性があると思います。

同じ自治体でも通うのが大変なら、変更届を出して別な保育園を希望して空きがあれば入れるとは思うのですけど…

自治体によってシステムが違うので役所に行って聞いた方がいいですよ。

• ☆さき☆

☆さき☆

同じ市内ですが、区が違います💦
    二月上旬に保育園の結果がくるはずなんですが、引越しするのは4月頃の予定です😢
    通知が来てから役所に相談で大丈夫ですかね?💦

• 1月26日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

区が違うと行けないこともあるかもです。通知か来てからだと遅いこともあるので後悔しないためにも早目に聞いておいて対応した方がいいですよ。
    保育園に行けなくなるのは割けたいですよね…

• 1月26日
  • ☆さき☆

☆さき☆

そうなんですね😭
    はっきり決まっているわけじゃないからどうしたらいいかわからなかったんですが、明日にでも役所に電話してみます😢
    新しい保育園を探すのも大変そうですしね😭

• 1月26日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

引っ越すかもしれないしまだ微妙なところなんですね。
    この時期の引っ越しって大変ですよね💦
    激戦区ではなかったら融通は利きそうですけど、明日電話して安心するといいですよ。

• 1月26日
  • ☆さき☆

☆さき☆

そうなんです💦微妙すぎて…
    申請する前からも春頃引っ越しするかもってかんじだったんで役所でも相談しましたが、引越しが決まったらまた相談してくださいって言われました😅
    おそらく激戦区になりそうです💦ちなみに今申請出してるとこもかなり激戦区といわれてるとこなんです😂

とりあえず子ども・子育て支援給付支給認定証というものは届いてるので、あとで電話してみます😊

• 1月27日
  • ☆さき☆

☆さき☆

先ほど電話しました😊
    引越しして通えないようであれば、内定でも来た段階ですぐに取り消してくださいといわれました😢そして新たに申請することになるようです…💦せめてはっきりとした引越し先、時期が決まってればいいんですけどね😭💦

• 1月27日
虹の番人

質問がイマイチ分からないのですが、引っ越すから通えないのか、引っ越しても無理に通わないと行けないのか?と言う事ですか?

• ☆さき☆

☆さき☆

引越し先がまだはっきり決まってないのでどうしたらいいかわからなくて…
    質問もわかりにくくすみません…

引っ越したら、通うのは無理ではないですが大変になります…💦
    通える範囲なら通わなければいけないのかが気になりました💦

• 1月26日
  • 虹の番人

虹の番人

理解しました(('ェ'o)┓ペコ
    この時期大変ですよね…

ただ保育園をこれから探すとなると本当に大変です。
    特にゼロ歳児の空きはほぼないです。
    私も通わせてる途中に引っ越して遠くなりましたが、出勤前に車で送って行ってます。車で5分、自転車で15分位ですが!

電車で40分となると今の所は厳しいですね…かなりの距離ですよね…
    今出来る事は引っ越ししそうな場所から近くの保育園に空きがあるかの確認だけでも出来ると思いますよ!

• 1月26日
  • ☆さき☆

☆さき☆

すみません💦
    ありがとうございます😊
    そうですよね…
    入園可能の通知が来たらどうしたらいいのか困ってしまって💦

引っ越し先が明確に決まっていれば話せるんですが、時期も場所も決まってるわけじゃないので…

なんとなくこの辺に越すってなってるのが電車で40分くらいなんです😢

入園してからの引っ越しも大変ですよね…😢転園せずそのまま通われてるんですね😭

入園可能の通知が来ても結局通えないのであればけるしかないんでしょうか…💦

• 1月26日
  • 虹の番人

虹の番人

そしたら、通知に書いてある場所に状況を伝えれば大丈夫です!
    ただ新しい保育園を見つける方がとても困難なので、早めに動いた方が良いですよ!

そうなんです。妊娠が分かって近くの幼稚園に行こうとしたのですが…妊娠が分かったのが12月で募集終わっていて……
    未だに空きの連絡ない状態です(^ω^;);););)

• 1月26日
  • ☆さき☆

☆さき☆

ありがとうございます😊✨明日にでも確認してみます🙌支給認定証?ってのは届いてるんで、早めに動かないとですよね😢

つわりとか大丈夫ですか??お腹おおきくなったらさらに大変になりますよね😢やはりなかなか空きがないんですね😢

• 1月26日
  • 虹の番人

虹の番人

あれ?
    もう認定証届いていたら…受かっているんじゃないですか?
    保育園の支給認定証ですよね!

私が住んでいる地域は恐らく保育園、幼稚園が沢山ある地域ですが、すぐうまります…

今つわり真っ最中です(涙)

• 1月26日
  • ☆さき☆

☆さき☆

そうなんですか😳💦子ども・子育て支援給付支給認定証というものです😅

この認定証が来たからといって決定はしてません。保育所の決定は2月上旬に通知書でお知らせということが書いてあったので😂

ほぼほぼ決まってるかんじなんですかね😅

つわり中なんですか😭つらいですよね😢無理しないでくださいね😢

• 1月27日
  • 虹の番人

虹の番人

まだ確定ではないのですね(涙)

認定はしているけど、決定はしていないと……
    私無知で詳しく分からなくてすいません……どんな順番待ちだったか忘れてしまいました(('ェ'o)┓ペコ

(*´▽`人)アリガトウ♡ございます!

• 1月27日
  • ☆さき☆

☆さき☆

そうみたいです😂私も最初見たとき、あっ😳決まったのかな⁉️って思ったんですが同封されてた紙を見たら確定ではないって書いてあって😂どうなることやら…です😅

とんでもないです🙌✨ありがとうございます😊✨

• 1月27日
虹の番人

入園してると定期的に証明書提出したり、認定証が届いたりとします。
四年前の事ですっかり忘れてしまいました(涙)
お役に立てず本当に申し訳ございませんでした(('ェ'o)┓ペコ

お仕事早く決まると良いですね!そして保育園に空きがありますように(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• ☆さき☆

☆さき☆

なるほど😊✨たしかに書いてありました🙌施設等に必ず提示してくださいって😊
    そして、居住地を他の市町村の区域に移すとこの証は使えなくなります
    って書いてました😅

仕事はいま育休中で4月に復帰予定なんです😊保育園が決まらなければ、フルで出れないので週2くらいのパート勤務に変更する予定です😅どちらにしてもいままでみたく働けないんですけどね😅💦

• 1月27日
  • ☆さき☆

☆さき☆

役所に電話してみました😢やはり、引越しが決まっていて通うのが難しいようであれば2月上旬に通知が来た段階ですぐに取り消してくださいっていわれました😱
    しかも、また新たに申請することになるので、途中入園なんてさらに難しいですね😭

• 1月27日