※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ahyl❤︎
子育て・グッズ

1歳半の息子が言葉を話さないが、指差しや音まねはできる。言葉を理解しているようで、1歳半検診前で気になる。言葉を話せているか心配。

言葉についての質問です。
もうすぐ1歳半になる息子がいるのですが、本などを指差して『これは何?』と聞いても答えません。
ですが『これはブーブーだね~😊』と言うと『ブーブー』と言います。
自分からはあまり言葉を話さないけど、『ママだよー!ママって言えるかな?』などと言えば『ママー』と言ってくれます。
これは言葉を話せていることになるのでしょうか??💦
ちなみに指差しは出来るので言葉の意味は理解しているようです。
市の1歳半検診を控えているので気になりました😵
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

えっちゃん♡

1歳半ではまだそれはできなくて当たり前だと思いますよ💦
検診も指さしで「パンはどれかな?」ってかんじだと思います♪
それだけできれば問題ないかと思います(*^^*)

• ahyl❤︎

ahyl❤︎

コメントありがとうございます!
    そうなんですか??
    1歳半検診で2語、3語は喋れてるのが一般的だと聞いてたので遅いと思っていたのですが😢
    言ったことは理解してるし、指差しも出来るので大丈夫かなぁ😩

• 1月27日
  • えっちゃん♡

えっちゃん♡

保健師さんにもよりますが、話せなくても言葉を理解していれば大丈夫と言われましたよ(^^)
    甥っ子は2歳から保育園に行き始めたらやっと言葉が出てきましたが、5歳の今はうるさいくらいのおしゃべりです(^^;

• 1月27日
  • ahyl❤︎

ahyl❤︎

遅くなってすみません🙇‍♀️
    幸い息子は言葉は理解しているようなのでよかったです!
    やはり他の子と関わると刺激になるんですね✨
    ありがとうございました!

• 1月27日
ドリ

うちも同じ感じです。
指差しして「これ」とかはいいますが、「これは?」とか聞いても答えられません。
大人の言った事は真似します。
でも「〇〇して」って言うとちゃんとできるので、意味は理解しています。
2週間くらい前に1歳半健診があり、そこで言葉が遅いと言われましたが、とりあえず2歳まで様子を見ましょうと言われました。

• ahyl❤︎

ahyl❤︎

コメントありがとうございます!
    ほんとにうちと同じ感じですね😊
    でもやはり検診では言葉が遅いと言われたんですね。。
    うちもそうなりそうだなぁ😅💦

• 1月27日
  • ドリ

ドリ

私の住んでいる市は言葉の基準が少し厳しいようです(^_^;)
    その時言われたんですが、女の子はわりと順調に言葉が出てくるけど、男の子はなかなか言葉を話さなくても、突然話すようになる事があるらしいです。
    だから急にお話をしてくれるようになるかもしれないですね!
    私は1歳半健診で言葉が遅いと言われても、何も気にしませんでした。
    ゆっくり見守っていきましょう!😊

• 1月27日
  • ahyl❤︎

ahyl❤︎

たしかに女の子の方が早いと言いますよね💦
    ママ友の子の中でもやはり女の子の方が早い気がします!
    うちもいきなりでも喋ってくれればいいのですが😅
    そうですね、焦らず見守ろうと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月27日