※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

首すわりについて相談があります。4ヶ月検診前で不安。首が座っているか確認できず、やる気不足か心配。詳細は医師に聞く予定です。

首すわりについて教えてください

もうすぐ5ヶ月の子供です
うつ伏せ練習の時から首をあげてましたし、
最近寝返りができるようになりました。
余裕で首を上げてます
左右も見ます

ですが腕を引いて首が座ってるかどうかの確認をしようとすると
まっっっったく頭がついてきません

頭が重いだけなのか
本人にやる気がないのか
首が座ってないのか…?

まだ4ヶ月検診を受けてないので
詳しくは今度聞くつもりですが不安で💦

コメント

あんどれ

頭がついてこないなら首が座ってないんだと思います💦
首をあげて左右見るなら、もう少しだと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    縦抱きにしてもけっこうまっすぐしてるので迷ってて💦
    ベビーシートのインナーがパツパツなので早く座ってほしいです(笑)

    • 5月8日
deleted user

この前4ヶ月検診で全く同じでしたが、うちも引き起こしだけついてこず、、1ヶ月後再検査となりました🤦‍♀️
引き起こしが基準って先生言ってました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    引き起こしが基準なんですね( ; ; )
    もう5ヶ月なのに不安です…😥
    再検査になりそうですが病院行ってきます!

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

うちの子も、うつ伏せだと顔を上げるけど引き起こしだと首がついてこなくて、4ヶ月検診引っかかり様子見でした!
うつ伏せで顔が上がるのではなく、引き起こしで首がついてくるのが首座りみたいですよ💡
首が座ってない大人はいないので(たまーに、首がゆらゆらしてる大人もいますが笑)そのうちできるようになりますよ😊✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    様子見っていうのもあるんですね💦
    もう5ヶ月なのにできてなくて不安なので
    早めに座ってもらえるよう祈ります…🙏🙏

    • 5月8日