※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dakara🪴
住まい

平家を考えているのですが、子供は1人で女の子、車は2台分、6畳分くらい…

平家を考えているのですが、子供は1人で女の子、車は2台分、6畳分くらいのタイルデッキの庭をつけて、部屋は6畳の洋室が2つ、LDK、少し広めの土間収納にランドリールームが欲しいのですが、52坪、延床面積30坪くらいで収まりそうですかね??😂
ハウスメーカーなど探す前に、ある程度自分で決めておきたくて😂
今はマンション住まいの3LDKで一部屋をおもちゃ部屋にするなど余裕のあるくらしができています。

コメント

52坪だと2階建ならなんとかいけるレベルだと思います。
平家だと土地面積から足りないと思います。

• dakara🪴

dakara🪴

そうなんですね😭
    よく見るインスタなどでは、平家で50坪、建物30坪で車停めてたのでいけるかと思ってました😂少し考えます🧐

• 5月8日
ポケモン大好き倶楽部♡

我が家は32坪の平屋を建てましたが土地は70坪です。
それでもギリギリでしたよ。
平屋にするなら広い土地が必要だと思います🥲

• dakara🪴

dakara🪴

70坪でギリギリですか😭
    32坪だと広めのお家ですよね🥺羨ましい🥺この辺りに70坪くらいの土地がなくて、50坪が限界ですが二階建てだと一人っ子なので無駄が多いなーと、、😂
    ありがとうございます🙏

• 5月8日
とりあ

うちも平屋、子供女の子1人、車は2台です😄

土地60坪ちょい、建物29坪で、駐車場はギリギリ4台停められますが庭やタイルデッキはほぼありません。(物干し出来る空間はありますが)

うちより10坪狭い土地と考えると、駐車場2台で庭なしならギリギリ可能かもしれませんが、土地の形等で難しいかもしれませんね😓

ただその条件だと30坪もいらなさそうなので、建坪を減らせばいけそうな気はします!

私は庭がいらなかったので52坪でも前向きに考えますが、もし敷地にはある程度ゆとりが欲しい(タイルデッキ以外の部分も庭が欲しい)なら最低でも60坪はあると良いですね🤔

平屋自体は本当におすすめなので、良い土地が見付かるといいですね☺️♥️

• dakara🪴

dakara🪴

一度、知り合いの不動産会社の人に、50坪あれば車2台とめて今住んでるマンションくらいの3LDKにすめるよーと言われたので、2Lにして一部屋分を、5畳分くらいのタイルデッキにしたらいいなーなんて、呑気に考えてました😂
    実際厳しそうですかねー、、LDKも掃除面倒なのでそんな広くなくていいんですよね🤔

一人っ子だと2階作っても持て余しそうなんですよね😂
    実際友人は二階建て建ててますが、一人っ子予定になったので、将来絶対2階使わないって言ってます😂

車は一台しかなく、今後も予定はないですが、一応2台停めれればくらいなのでそんな広い駐車場もいらず、、
    すぐ物も捨てるので、収納もそんないらずで、土地の大きさから迷ってます😂🙏

タイルデッキと言っても、目隠しがあって、外で炭とかな使わない普通の焼肉できたらいいなーくらいなので、狭めでいいんですよね笑

平家やっぱりいいですよね😳色々調べつつ、頑張って平家目指します🙏
    ご丁寧なコメントありがとうございます😊

• 5月8日
はな

ざっくりですが
30坪の平屋+建物の外周で10坪+駐車場2台で10坪必要です。
ウッドデッキなし、庭もなしだとしても、土地の形によってはもしかしたらはいるかな…難しいかな…くらいの感覚になります💦

2LDKで、リビングそんなに広くなくていいなら30坪なくてもなんとかなりそうなので、多少余裕でるかな…

仮に52坪の土地に30坪の平屋だとしても、建ぺい率は60%以上ないと足りないのでお気をつけて!

• dakara🪴

dakara🪴

外周とかもありますもんね😭
    LDKはそんなに広くなくていいんですが、ランドリールームなど欲しいのでその辺りに使いたいですが、27坪とかの広さでも考えてる間取りなら行けそうで😂
    60%いるんですね🥺🙏
    そのあたりも考えてから、土地探し始めたいと思います!ありがとうございます😊

• 5月8日