※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nat
子育て・グッズ

鹿児島市の谷山地区で8月に出産し、保育園についての申請時期や入園のタイミングがわからず困っています。具体的な申請時期や8月入園の可能性について教えてください。

8月に出産しました。育休が一年で保育園入れなかったら最長一年半までです。鹿児島市の谷山地区なのですが、保育園の申請はいつくらいから動き出せばいいのでしょうか?やはり8月入園だと厳しいでしょうか?(°_°)保育園のシステム無知すぎてわからなくて困っています。よろしくお願いいたします。

コメント

まず市のホームページを見て、相談窓口を探します!
市役所に行って、8月に1歳になるので8月から入園したい事を伝えます。
すると担当者が難しいです、とか前倒して4月入園の方がいいですとかアドバイスくれますよ💓💓

退会ユーザー

ちなみにわが子は10月生まれで、待機児童多すぎな地域なので10月入園は無理でした。
    ただ、育休を半年延長したら4月入園というタイミングだったので、育休もMAXでもらえ四月入園もできることになりました!
    出産する月って大事ですよね・・・

• 1月26日
  • nat

nat

ありがとうございます(>_<)
    8月だから延長しても2月といううちあと2カ月どーすんの状態になります(>_<)
    かといって無認可入れるのちょっと不安だし、かといって育休は終わってしまうし(>_<)
    近々行ってみます( ^ω^ )♡

次の子はちょっと考えて作らないと(^_^;)(笑)

• 1月26日
さ な い ち

先日谷山の支所に行ったら、二階に無料相談の窓口がありましたよ!

• nat

nat

ありがとうございます!!( ^ω^ )
    近々行ってみます♡

• 1月26日
うめ

県外のシステムはよく知りませんが、少しでも参考になれば…(^^;)
私は一人目を7月末に出産し、保育園に4月入園、4月後半に仕事復帰しました☺
ギリギリ1年育休とりたかったですが、確実に希望の保育園に入れたかったので😣
2人目は昨年5月に出産し、3月入園、4月から仕事復帰予定です😄
私の地域では特に2歳児クラスが激戦区で、0歳児クラスは割と空きがあります😄
4月入園の場合は1次募集、2次募集があって結構早めに届けが必要ですが、途中入園の場合は入園届け出すのは1ヶ月前くらいでも空きがあれば入れることもあります!
もちろん早めに動きだすのが確実で安心ですが😅
もし希望する保育園があれば、園に直接連絡して見学させてもらうのもいいかもですよ(^^)
8月にお仕事復帰されるなら、慣らし保育期間も考えて7月入園もありではないかと思います(^^)
あくまで私の地区の事なので、『ふ~ん』くらいで流して見て下さいね(^^;)💦
お仕事復帰まで、お子さんとの時間を大切にされて下さいね❤
私も復帰のカウントダウンが始まってドキドキです😅

• nat

nat

詳しくありがとうございます(>_<)♡とても参考になりました!行動してみます♡

復帰までの子供との時間とても大切にしていきたいと思います^_^♡

• 1月26日
三児のママ

以前市内の谷山地区に住んでいて保育園預けてました!
やはり途中入所よりも4月入園の方が入れ替わりもあり入れましたよ!!
とりあえずまず谷山市役所の保育園の申し込みの所で相談が一番です!保育園は待機児童が多いので早め早めに動かなきゃどんどん先こされますよ(。>д<)

• nat

nat

やはり4月ですよね(°_°)
    早めに行動して、最長でも一年半以内に復帰できるように行動します(>_<)♡
    ありがとうございます(>_<)♡

• 1月26日
twinママ

待機児童が多い地区なので4月でも両親共働きでも園によっては待機の可能性はあり得るかと思います。
この地区もだんだん子育て世帯は増えてるので年々大変なのかなと思います💦
途中は4月より難しいと思います。以前夏頃支所に用事で行ったとき来月で育休終わるママさんが職員にどこも空きはないですね~って言われてるのを見聞きしたことはあります。
動き出すのに早いに越したことはないです。

• nat

nat

今日電話問い合わせしてみました!5月くらいにきてください^_^と言われました!いろいろ情報集めてみます(°_°)♡
    ありがとうございます(>_<)

• 1月27日
しーかちゃん

私も八月に出産して保育園は申し込みました!!
もし入れたとしても6月までに子供をあずけたらいいですと言われたので
私は6月後半に仕事復帰しますよ!!(≧∇≦)

• nat

nat

え!行動早いですね(°_°)
    今日電話問い合わせしたら5月からが一番早い受付になりますからそのころ動き出してくださいと言われたのですが、地区によって違うんですかね(°_°)
    お互い頑張りましょう!!

• 1月27日
  • しーかちゃん

しーかちゃん

私は去年の11月からが第一期受付だったのでそれから動きました!
    多分第2期が5月かなのかもですよ

頑張りましょうね

• 1月27日
😹😹😹

鹿児島市ではないですが。

私も7月末に出産し、4月から保育園に入れる予定です。本当は一歳まで見たかったのですが、4月からのほうが入りやすいかなと思ったので。
11月から保育園申し込みがあったので申し込みました。そろそろ、結果がわかる頃だと思います。
ちなみに、妊娠中に保育園の空き状況を市役所に聞きに行き、手続きのことも教えてもらいました。
無事、入れるといいですね。