※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nii
子育て・グッズ

娘がトイレでの排泄ができず、心配しています。同じ経験をした方いますか?

3歳でオムツが取れた娘なのですが
4歳半頃からウンチを家のトイレ以外だと
恥ずかしがり出先や幼稚園ではパンツに
するようになり最近では家でも
トイレでできなくパンツにするのようになりました。
最近はおしっこもパンツですることがあります。
あまり責めるのもよくないかと思い
毎回次はトイレでしようね恥ずかしいことじゃないよ
と言っているのですがだんだんできなく
なっていて来年から小学校なので
心配なのですが同じような方いますか😢?

コメント

姪がそうでした。
兄が「パンツにする方がよっぽど恥ずかしいだろ。ウンチくらい誰でもする。健康な証拠や!」って言っていて
言いたいことはわかるけど、それでパンツにもできなくなって便秘になったらどうするのー😂ってハラハラしたのを覚えています。

姪には刺さったみたいで、トイレでできるようになりました。
姪の性格を理解しての言い方だったそうです。

どう伝えてあげればいいのか、悩みますね…

• Nii

Nii

なるほどですね!!
    私の旦那と全く同じ言い方です😳!!
    我が家は旦那が怒る担当で私が優しくするという感じで旦那の言い方が逆に私もハラハラしてしまいました😱
    1年半くらい続いていますが言い方に悩んで😭😭
    娘の様子を見ながら言い方変えながらやってみようと思います🥺
    ありがとうございます✨

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

うちは、おしっこはトイレで出来ましたが、うんちは5歳過ぎまでパンツ(オムツ)で、しかも家でしか出来なかったです。

2、3日に1回しかうんちが出ず、出る時にパンツを履いて立って出すみたいな感じでした。
うんち出そうと言い出したら、トイレに座らせて、足がつくように踏み台も置いて踏ん張ってもらい、1回トイレで出たら、盛大に褒めたら、それからはトイレでうんち出来るようになりました。
うんちの時に、トイレに座ってもらうという所に辿り着くまで、拒否があったりで時間かかりましたが、一度出てからは、家以外のトイレでも踏み台なくてもうんちが出来る様になり、快便にもなりました。

• Nii

Nii

そうなのですね!
    娘もトイレに辿り着くまでの拒否がすごくて😭
    うんちを我慢しすぎてよく便秘になったりお腹痛いと言っており病院でもうんちが溜まっているのでしょうと言われ一時期は便秘の薬ももらっていました💦
    トイレでできたときにすごく褒めてみます☺️
    ありがとうございます✨

• 5月8日