※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

吐き戻しで小児科受診が必要か相談中。生後2ヶ月の赤ちゃんが吐き戻しを繰り返すが、体重は増加。他の方の経験を聞きたい。

吐き戻しで小児科行くのは大袈裟でしょうか?
生後2ヶ月、完ミです。
120mlを6回あげています。

ほぼ毎日吐き戻しがあります。
マーライオンのような滝のような吐き戻しではなく
ゲップのあとに戻したり、ゲップをする前に
授乳クッションに寝かしていますが、その時にも吐いたり、飲んでる途中にも吐き戻したりします。
先日新生児訪問があり、体重も増えてるし大丈夫と言われたのですが、前ほどミルクを完食しないことも増えました。
吐き戻しで受診された方、お話聞きたいです。

コメント

息子も毎回吐き戻しがありミルク量を減らして調整してみましたが、それでは足りないと泣くしで、何かおかしいかもと思い別件で小児科受診した際に聞きましたが、噴水のように吐く訳ではなく体重も増えてるなら、飲む量にムラがあっても毎回吐いていてもなんの問題も無しと言われました!

• まりり

まりり

コメントありがとうございます🥺やはり噴水とかのように吐いてる訳ではなく、体重増えてたら大丈夫って認識になりますよね〜上の子は吐かない子だったので心配で💦

• 5月7日

安心のために一度受診するの、いいと思います😊私も心配性なので、何かあるとすぐ病院行っちゃいます!
毎日心配しながら過ごすよりも、医者の「大丈夫」という言葉で安心できた方がいいですよね✨

• まりり

まりり

コメントありがとうございます🥺たしかに医者の大丈夫で安心もありますね!主人にも受診の相談してみようかなと思います

• 5月7日

退会ユーザー

うちの長女もそれはそれは毎回のように吐いていて、ネットで調べては心配になっていましたが、今は元気な8歳です😊当時は小児科で相談もした記憶です❗️
    早く落ち着くといいですね❗️

• 5月7日
  • まりり

まりり

そうなんですね🥺!3人のママさんからの助言かなり心強いです😭ありがとうございます😭♡

• 5月7日
  • まりり

まりり

ちなみに、娘さんよく泣いたりしてましたか?
    うちの娘起きてるときはたいてい泣いてるんですけど、その影響で吐いてるのかなと思ってみたり、、逆流で、、

• 5月7日

退会ユーザー

娘は背中スイッチがすごかったのか、飲んで寝て、布団に下ろすと泣いてしまうので、日中はずーっと抱っこしてました💦起きている時たいてい泣いているのは確かに心配になりますね😥ミルクのアレルギーとかもあると思うので、小児科で相談してみるのが良さそうですね…❗️

• 5月7日
  • まりり

まりり

背中スイッチありますよねー🥹眠たくて泣いてるんでしょうけど、目を閉じれば良いだけなのにーっていつも思ってます😅にしても泣きすぎる💦
    予防接種で近々小児科行くので相談してみます😌ありがとうございます♡

• 5月8日
ママリ👩‍🍼

長女の時に別件で小児科を受診して、吐き戻しの事を相談しました😅
マーライオンや噴水みたいに吐き戻しをしなければ、許容範囲と言われました😭
吐き戻しが多くても体重が増えているなら何の問題もないそうです🥹
ミルクや母乳を飲んでいる限り、吐き戻しはなくならないと言われました🥺

• ママリ👩‍🍼

ママリ👩‍🍼

小児科を受診しても良いと思います🥲
    不安にさせて申し訳ありませんが、万が一、病気って可能性も考えられるので…💦

• 5月7日
  • まりり

まりり

コメントありがとうございます🥺1日の増えも問題ないそうで、大丈夫だと思うんですが、毎回や、何もないときでも吐いてたので気になって、、相談のってくださりありがとうございます♡

• 5月7日