※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫧🐬
お金・保険

貯金が全くない状況で、子供ができ、結婚することになり、お金の管理が必要になりました。貯金のコツや皆さんの貯金状況について教えてほしいです。

皆さん貯金ってどれくらいされてますか??
お恥ずかしながら全くと言っていいほどありません…。
給料日まで少し余ったらラッキー🤞くらい能天気で生きてました。。。😣💦
子供ができ、彼と籍を入れるのでこれからお金のこともきちんとしないといけないのですが、
お互い貯金をしたことがなく、あればある分使ってしまいます💦
皆さん、どれくらい貯金があるものなんでしょうか?
また、貯金しやすくなるコツなど教えてほしいです😣

ちなみに、23歳です。

コメント

2児のママになる25歳

貯金額をまず決めてから 使うものを割り振っていきました!食費などは節約しやすいのでそこをおさえたり、、もしくは月のお給料でまかなってボーナスは全く使わないようにしてそこを貯金とかですかね🤔私もあるだけ使ってしまうタイプなので子供が大学行くまでにこの額毎年貯めれば貯まるっていうのを計算して今からだと毎月いくらだなってのを割り出して貯金してます!

ぷっぷ

23歳の頃は私のみで貯金140万くらいだったような記憶があります☺️これからなので全然貯まると思いますよ‼️

今32で貯金総額1000万ないくらいです。個人年金、込です。通帳に入れてるのは700〜800万くらいです☺️

• ぷっぷ

ぷっぷ

貯金しやすくなるコツはもう買い物へあまり出かけないことです。これに限ります。あるものを使う‼️ご飯や薬局等あるもの使うようにしたら案外貯まるしいけますよ🥺
    あと個人年金はしていないのであればした方がいいと思います。息子に使うお金も最低限の長く使えるものはいい物を買っていますが(ミルクなどは普通よりいい物を買ってます)歳と共に着なくなる服や消耗品はメルカリやおさがりもらったりしてやりくりしてます😂

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

23歳ならこれから貯めれますよ☺️

23歳の頃は300万くらいありました😂

絶対に引き出さないと決めた通帳を作ってそれに貯めてます🤔

はじめてのママリ🔰

私たち夫婦も独身時代はお互い貯金0でそのまま結婚しました😹今結婚して1年半くらいですが諸々のお祝いなんかも合わせて400万ほど貯まったところです!
貯金するコツは分からないのですが意識的に無駄遣いしないようにしているのと、もし欲しいものがあったら個人の物でも夫婦で相談して購入してます!あとは結婚して子どもも生まれて自分ひとりの人生じゃないなって思うと一気に責任感湧いて貯金しなきゃ!って気持ちにはなりました😣笑

蓮

21で旦那24ですが貯金ゼロです☺️
あったらたらあるだけ使っちゃう、、というか必要な出費が重なって使わざるを得ないみたいな、、
元が低所得ですし貯金なんて出来てません〜😰
これから頑張ってこうと思ってますが、、

はじめてのママリ🔰

貯金しやすくなるコツは、余ったら貯金ではなく先取り貯金にしたほうがいいです!
固定費とやりくり費を決めて、それ以外の給与は先に別の貯金口座に入れて、引き出すことがないようにします。
給与口座と貯金用口座にわけておいたほうが、使っていい口座、使わない(貯める)口座とわかりやすいです

はじめてのママリ🔰

使うお金を月○万って決めてその中で節約しながらやりくりすると貯まりやすいですよ!

はじめてのママリ🔰

ぶっちゃけ貯金0からの結婚でした🫣
わたしたち30過ぎてるのに0だったので、23歳ならまだまだこれから!!!

しかも23歳の時なんて我が家はどっちも貯金無かったです😅
お金に対して考えてることがまず大切だと思います!
貯金しやすくなるコツは先取りで給料入ったらまずは1万円からでいいと思うので貯金口座に入れて出さない、余裕があれば少しずつ増やして生活困らない塩梅のところまで貯金額引き上げました🥹
あとはFPさんにライフプランシミュレーションしてもらったり
わたしは慣れてきたので自分で定期的に見直ししてます!

ねこ茶

妊娠、ご結婚予定おめでとうございます★

私が23歳の時は、社会人2年目で1人200万くらいでしたかね。
でも、貯めてない人もいましたし、実家だから年間200万貯めて400万以上ある人もいました。

お互いの手取りを合わせて、
割り振りしていくといいと思いますよ。
格安携帯にする。保険の見直しは必須です。

むーむー

23のとき貯金なかったですよ😅
休みはデートだったり平日は友達と遊んだりしてたのであんまり貯金なかったです😅
24のときに結婚するってきめて1年で200万だけ貯めました! そこそこお給料もらってたので貯金意識しただけで普通に貯まりました(^^)

今は子供もいるし月に固定で貯金に回してるのは15万だけです
年間で300万くらいですね