※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにくん
子育て・グッズ

言われたことをわざとしてしまう衝動が抑えられず、疲れている。この状況は一時期のものなのか、発達障がいに関係しているのか気になる。

やっちゃダメって言ってることを言った瞬間からわざとします。
なぜだめか理由も理解してるくせにやりたい衝動が抑えられません。

○ソファーから飛んでおりたらだめ→2秒後に登りまた飛ぶ
○部屋を走らない→と言っているわたしの声が足音でかきけされるくらい走っていてやめない
○もう出かけるからおもちゃ出さないで→言ってるそばから箱を逆さにぶちまける

わたしなめられてるんですかね?反抗?わかっちゃいるけど衝動が抑えられない?

日常の細かなことひとつひとつ聞いてくれなくてつかれてきました。胃も頭も痛いです。すこしまえの頃のほうがはーい!って言ってくれていました。
こんな時期ありますか?それとも発達障がい絡んでるんでしょうか。

コメント

deleted user

2、3歳だとそんなもんです😭😭

deleted user

そんなもんですよ〜     

deleted user

2歳7ヶ月ですよね?
まだまだ本能の赴くまま生きているのでそんな感じですよ😂
下の子が2歳10ヶ月です!

なぜダメなのか理由がわかっててもそれを実行に移さず我慢出来るよつになるのは5歳前後でも難しいみたいです🫠
(上の子が5歳ですが未だにやります)

いつまで本能が勝つんだろう。
理性が働くのは一体いつ…?
と思います😇

ままり

ソファーから飛び降りる↓
毎日注意しますが、何度か言って聞かない時はもう放置です🤣
そのうち痛い思いして覚えるかなと(笑)

部屋を走る↓
なまけものだよー!そろーりそろーり
お母さんとどっちがそろーりかな?
ってやってたら辞める?というより
なまけもの🦥のマネするようになり
結果的に走らなくなりました(笑)

出かけるからおもちゃ出さない↓
これはもう我が家はあきらめました🤔💭
出かける→わかる
おもちゃ出さない→何で?遊びたいのに😡
と、結びつけるのが難しいのか
なかなか定着しなかったです💦
おもちゃ出しっぱなしでも
別に死にやしないし、寝る前など
決まったタイミングでお片付けが
出来るなら良し!としました🤣

そらまめ

やらないよ、って言ったじゃん😭ってなりますよね。
禁止されるとやりたくなることもあるので、
走らない→歩いてね
とかやってほしい行動を言葉にして伝えたりしてます😣