※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんの授乳について相談です。授乳回数や時間、ミルクの足し方について教えてください。

生後2週間の赤ちゃんがいます。泣いたら授乳をするようにし、1.5〜2時間、早い時は45分くらいで授乳をしています。

↑のやり方は母乳をあげすぎですか?💦

また、授乳間隔が短いときは片方5分くらい飲んで満足するのかそのまま寝落ちしてしまうことがあります。同じくらいの月齢の方、もしくは経験ある方、一回の授乳にかける時間を教えてほしいです。

最後にミルクを足すときのポイントを教えてほしいです。助産師さんにはお母さんが辛くなったときに、と言われました💦

コメント

ままりー‼︎

1.5時間〜2時間もあけば
すごいなぁ✨と思いました!
次男は特に泣き泣きがすごくて、入院中〜産後1ヶ月半までは、常に泣くかおっぱいか抱っこだったので…

2ヶ月に入った頃から徐々に2時間はあくようになりました!

おっぱいで落ち着くのであれば、欲しがるだけあげてもいいと思いますよ!
母乳なら!

ちなみに母乳ははじめの5分間によく出るので、左右5分づつが賢いやり方ですが、
次男は5分づつやり終えた後は好きなだけ吸わせていました!
大体40分くらいは吸い続けていましたね😅

ミルクは母乳が足りていない時に足すのがいいと思うので、一度どのくらい飲めているのか測ってみるといいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1.5時間でへとへとなのに常におっぱいか抱っこなんて大変でしたね🥲✨おっぱいを飲めば落ち着きます!欲しがるだけいいんですね🙌

左右5分ずつが賢いやり方!なるほどです✨やってみます!

体重計がないのでこれをきっかけに購入検討します!ありがとうございます✨

• 5月7日
はじめてのママリ

そのくらいの頃、うちは母乳は片方3分ずつにしてくださいと助産師さんに指導されました。疲れてしまい、ミルクも飲めなくなって体重が増えないと言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに授乳って疲れちゃうんでしょうね💦吸いながら寝落ちしちゃうこともあるので気をつけます!

ありがとうございます✨

• 5月7日
はじめてのママリ

全然そのくらいであげてました。母乳軌道に乗るのにもちょうどいいのでガンガンあげていいと思います。
ミルクは親が母乳出てる気しない…とか出そうにない…とか思ったらミルクにしたり、あとは飲んだ直後も泣き続けたら40くらい作ってあげてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!なるべく母乳でいきたいので頑張ります✨ガンガンあげていいとのことで安心しました!

ミルクのあげ方も分かりやすく教えていただきありがとうございます🌸

• 5月7日
ちゃむ

母乳ならそんな感じだと思います!
基本新生児は授乳中疲れて寝ちゃうので、、

45分とかだと夜全く寝れないと思うので少しでも寝る時間を長くしたい時とかにミルクですかね?!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです💦初めてなのでこれでいいのかよく分からなくて…

夜少しミルクを足したいと思います!ありがとうございます!

• 5月7日