※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子のトイトレについて、上の子の時と同じように頑張れるか悩んでいます。二人目の場合、同じ時期に同じように取り組んだ経験を持つお母さんにアドバイスを求めたいです。

二人目のトイトレも上の子の時と同様頑張れますか?

上の子の時は周りの同じくらいの子のお母さん達がトイトレの話題し出す頃になると「我が家もやらなきゃ」と意気込んで、パンツ買ってみたりトイレに誘ってみたりいろいろ頑張ってやってました。

下の子が今年が2歳の夏です。
もしこれが一人目なら「2歳の夏はトイトレ!」みたいな脳でトイトレ始めてたと思うんですが、なんかイマイチ私が気が重くて。

そのうち頑張らなくてもトイレでできるようになるかなとか、年少でもオムツの子もいたしまぁいいかなぁとか、、😅

お子さん二人以上いるお母さん、上の子と同じ時期(年齢、月齢)に同じ熱量で下の子のトイトレやりましたか?

コメント

🐰

まだ下の子トイトレしてませんが、本人がやる気にならなきゃ進まないと思ってるので上の子の時も気合い入れてやりませんでした😂
下の子も同じ感じで、声だけかけてみたりゆるーくやろうと思ってます🥺

R&R.mam

あたし全くトイトレ頑張らない母でした😅

上の子も保育園任せ(笑)下の子もいつの間にか出来るようになりました(笑)

姉弟でも出来る年齢全く違うので力みすぎずで良いかと!

sabo.k

下の子ほぼ放置でした😂!

1人目は、2歳手前くらいからトイレ誘ったり、シールや、かわいいおパンツ、ベタ褒め…などをガッツリやってて、3歳ちょい前くらいで取れました。
2人目は2歳ちょっとすぎから、めちゃゆるーく始めて、3歳なる前に取れました。
しかも2人目は放置すぎて、家でのトイトレほぼ記憶ないです(笑)託児所でしてもらいつつ〜でした😂(笑)

年子だったので、お姉ちゃんのを見てたのも大きかったかもしれません!

なな

上の子のときに本人のやる気次第だと分かったので
下の子は自由(自分で行きたくなったらオマルに座れる環境)にさせてます😊
下の子も自分の気分で行ってできるときもあるので
ゆる〜くやってます😌

はじめてのママリ🔰

上の子の時は家でも頑張ってましたが、下の子の時は家で何もしてないうちに保育園でできるようになってました💦
帰宅後や休みの日はサボって子供にトイレ!と言われてしぶしぶ連れて行ってました😂

はじめてのママリ🔰

下の子は家庭保育だったので逆に早めに始めました😌

ダッフィー

全然熱量違いますよ😂
上の子の時は、早くオムツ外したい!って思ってめちゃくちゃやる気満々でしたが、下の子は、いつか外れるしそんなに焦らなくて良いやぁって感じで、全く動いてません😂

はじめてのママリ🔰

みなさん回答ありがとうございます!

やはり二人目だと熱量下がる方多くて安心です笑
保育園に入れてないので私が始めないとトイトレ誰もやってくれないんですが、そのうち上の子を見てトイレに興味持ってくれたら始めてみます!