※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムチ子mama♡
子育て・グッズ

10ヶ月半の娘が歩けるようになり、トイレに座らせたいと考えています。補助便座は背もたれのあるものがいいでしょうか?お尻の拭きやすい補助便座も知りたいです。

おむつなし育児について

10ヶ月半の娘にしていますが
10歩程手放しで歩けるようになったので
おまるに座らせるのではなく
トイレに歩いて行き
座らせようかなと思っています。

補助便座は
この月齢で使うなら
背もたれとかあった方がいいのでしょうか⁇
お尻の拭きやすい補助便座とかも
あるみたいですが、難しいですか⁇

オススメの物、理由と教えてください(o^^o)

コメント

緑茶🍵GreenSmoothy

私はバンボの補助便座を使ってます。
今は寒くて全く使ってないですけどね…
バンボに座れる月齢以上の赤ちゃんなら、支えなしで座れます。
拭きにくいですが💦

まだお尻が小さいので、補助便座でなくママと座るスタイルの方が安心かなーとも思います。

  • ムチ子mama♡

    ムチ子mama♡

    いつもありがとうございます😊
    バンボのとリッチェルの背もたれ付きとかがいいのかな〜って悩んでました(^^;;

    ママと座るスタイルと言うのは
    私が便座に座って〜太ももに娘を抱えるって事ですか⁇

    トイレ寒いから
    今更お休み中ですか⁇

    娘はトイレが好きなようで、
    主人や私がトイレに行くとついて行きジーッと眺めてニコニコしてます(^○^)最初に話したのが、『〜んこ‼︎』で時々教えてくれます。買い物しながら連呼されるのが恥ずかしいです。
    ですが、娘は楽しんでるので
    トイレでさせてみようかな〜と悩んでました(´∀`*)

    • 1月27日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    ママがトイレに向き合って座って、その間にベビちゃんを座らせるやり方です。
    うちは山だし古い家で寒いんです😵
    トイレ好きっていいですね✨
    股割れズボン履かせてるしどうかなーと今バンボ補助便座に座らせようとしてみたら、全力で嫌がられました(笑)
    その後無事オマルでオシッコです。

    わー!んこって教えてくれるんですね!!
    すごい!恥ずかしいけどすごい(笑)
    さっきのやり方だと外出先でもできますよ☺️

    • 1月27日
  • ムチ子mama♡

    ムチ子mama♡

    返信が変な感じになってしまいました。

    私がトイレに向かって〜というコメントです( ; ; )

    • 1月27日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    そうですそうです〜
    穴を小さくして…です。

    あら、うちもエンゼル買いました☺️
    でも50のカバーをサイズアウトしてからは、おむつカバーほぼ使ってません。
    日中は輪おむつふんどしか、布パンツです。
    歩けるようになってから、オシッコよりも遊びたい気持ちが大きいみたいで、オシッコのサインを出して座ったのに、すぐ立ち上がって歩き出し、その後床ション…って事が続いてます(笑)

    なので本格的なトイトレは、まだしないですよ。もう少し意思の疎通ができるようになってからと考えてます☺️

    • 1月27日
  • ムチ子mama♡

    ムチ子mama♡

    そぉですかー。
    意思疎通ができてからですね(*´ω`*)

    ふんどしスタイルにしようか悩んだんですが、漏れた後処理を気にしてカバーしてます(^^;;

    • 1月28日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    ふんどし、このたたみ方だと漏れにくいですよ!
    (厚みを出してある方が前です。)
    オシッコに気付きやすく、サッと取り替え可能。
    楽チンすぎて、私の周りのおむつなし友さんはみんなふんどしです(*´д`*)

    • 1月28日
  • ムチ子mama♡

    ムチ子mama♡

    画像までありがとうございます。
    輪オムツですかね⁇
    分厚く見えますが何枚重ね位ですか⁇

    ピンクのは
    洗顔とかに使うバンダナですかね⁇

    • 1月28日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    そうでーす!
    友達が大量に送り付けてきた中古輪おむつ使ってます。
    使うのは1枚だけで、ピンクのは100均のバンダナです〜

    • 1月29日
  • ムチ子mama♡

    ムチ子mama♡

    替えるのが楽そう♡と感じますが、勇気がなかなかで。

    今はエンゼルの4ヶ月から使えるベルト式を布おむつカバーを前後ろ反対に付けて。
    ほぼ立ってる状態でのオムツ替が多いので
    ベルトをつけたまま
    お尻の方からスルスル〜と濡れたオムツを外して交換してます。

    洋服が悩みますが
    股開きの洋服でオムツなし育児の時はしてますか⁇
    上下別だと
    なんか脱がしてがもたついて
    おまるに座らせるのが
    面倒に感じる事があります(@_@)

    • 1月29日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    うちは動き回り始めた時期が夏だったので、ふんどしに入りやすかったのかもしれませんね。
    普段は、こんな格好してます。
    スカートの下は股割れのレギンスにふんどし重ねなので、ふんどしをシュパッと外してそのままオマルオンですよ〜

    • 1月29日
  • ムチ子mama♡

    ムチ子mama♡

    あー。夏だとふんどし1枚でもいいや。濡れても片付けやら着替えも楽ですね〜(^O^)
    もう少し暖かくなったら
    ふんどしトライしようかな♡

    股割れのレギンスってあるんですか‼︎持ってないですけど、レギンスやタイツは大人と同じだとばかり思ってました‼︎

    身体が小さめなので、
    家にいる時は
    まだ新生児の時のロンパーススタイルで過ごしてます。
    外出時は上下分かれて下はズボンとか履かせるとなかなか脱がせにくくて。外出後家で面倒と感じておまるに座らせる回数が減ってしまってます(泣)むしろ外出時のオムツ替えも交換台でバタバタ、アタフタしてます(@_@)

    これはスカートなんですか⁇
    可愛い服装♡
    可愛い服装にオムツ替えし易い服装に娘もしてあげたいです(T-T)

    • 1月30日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    ロンパースだとすそポチャしてしまうので、4ヶ月(2月)の時からセパレートの服やワンピースを着せてました。
    家ではロンTに下はおむつカバーとレッグウォーマー。
    外ではワンピースにパーカー、下はレギンスやレッグウォーマーとか、写真は11ヶ月の時の格好です。
    うちも小粒なので合う服が見つからず、メルカリで小さめの服を探して買ってました。

    図書館をブラブラしてたら「0歳教育」という久保田メソッドの本に出会い、おむつ替え時にじっとしてもらうよう教えたので、おむつ替えや爪切り、病院での怪我の処置の時など大人しくしてくれるので楽です。

    • 1月30日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    あ、その前の写真のはジャスカです。
    これもメルカリで探しに探して…
    デニムみたいな見た目の柔らか素材、すそがバルーンみたいになっているので、めくれにくいです。

    股割れシリーズは、弟が最近まで中国にいたので送ってもらってました。
    レギンスは強度がイマイチですけど、好評ですよ〜

    • 1月30日
  • ムチ子mama♡

    ムチ子mama♡

    返信が
    また間違ってしまいまして。1番下へいってしまいました(。-_-。)

    図書館ってやっぱりいいですね〜。
    私もメルカリしてるので
    活用してみないと。
    チェックするだけで終わってますm(._.)m

    • 1月30日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    すみませーん、返事してませんでしたね💦
    ズボン履いてる写真の時は、エコニコパンツという、トレパンと布パンツの間ぐらいの厚手パンツを履かせてたと思います。
    基本お出かけの時は、おむつカバーのいいのがないので、紙おむつです。

    • 2月1日
  • ムチ子mama♡

    ムチ子mama♡

    遅くなりました。
    エコニコパンツ。知らない物がいっぱいですー。それを履かせるタイミングはどういう頃ですか⁇

    外出時は紙おむつですか(^o^)
    オムツ捨てる所があったりするから荷物にならないですよね(^.^)
    私も外出は基本紙ですが、短い時間だと布オムツのまま出かけたりしています(o^^o)

    • 2月2日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    エコニコパンツ、パンツ保育の保育園では0歳児から取り入れられてるようです。
    うちも生後6ヶ月くらいから履かせてたかな?
    ふんどしと似た使い方ですよ。
    股のところにゆとりがあるので、動きの妨げにもならないし。
    中に輪おむつを挟んで使ってる方もいます。

    紙なんですが、お出かけ中はオシッコあんまりしないです。

    • 2月2日
  • ムチ子mama♡

    ムチ子mama♡

    そんな早くから使える物なんですね〜。
    オムツより動きやすそうだから
    いいかもですね(*^◯^*)

    紙オムツで出かけてもオシッコしないって〜おむつなしをしてるから、おむつにしないって学習してるのかもですね(*^^*)

    • 2月3日
ムチ子mama♡

私がトイレに向かって座って〜と言うのは普段と逆向きに座ると言う事ですか⁇
便座の穴を小さくして〜座らせると言う事ですかね?

トイレって元々寒いですもんね。山の方なら尚更かもです。
全力で嫌がってからおまるでちゃんと出来るっていいですね〜。
まだおむつされてますか⁇
本格的なトイトレはされましたか⁇

昔は1歳位でおむつが外れたり〜エンゼルの布おむつを購入した店員さんが、8ヶ月位から布おむつの子はおむつが取れていくよ〜とも言われたのですが、どうされてるかなと思いまして(o^^o)

chez

うちは、1ヶ月の頃からトイレで。
まだ首すわり前なので、便座に向かって私が子供を後ろから抱え込む形でさせています。
なので、まだ便座に座らせたことはないです。
でも、上の娘の時は8ヶ月くらいからトイレでしていて、普通に大人と同じように座ってやってました(^^)
一応踏み台は有りでです。
その代わり、私が向かい合わせで抱きつくみたいな形です。
そうすれば落ちないし、安心して座れます。
あと、女の子なので便座の前の方に座らせれば良いので。
ご参考までに(^^)

  • ムチ子mama♡

    ムチ子mama♡

    返信ありがとうございます😊
    私。想像力に欠けるので。

    どんな体勢になるのか
    全く理解出来てない気がします(@_@)

    1ヶ月からトイレでさせてるって‼︎すごいですね‼︎
    1ヶ月の頃は
    普段の座り方の逆で便座を跨ぐんですかね⁇私も子供も水タンク向きって事ですか⁇

    8ヶ月のが。
    踏み台ありでどう座るんですかね。想像力がなかったです(T-T)

    便座の前の方に座るって
    お尻を浮かせてですか⁇
    お尻が浮いてるのは
    2回位してみましたが
    嫌がりました>_<

    補助便座は
    全然使ってない感じですか⁇


    質問ばかりですみませんd( ̄  ̄)

    • 1月29日
  • chez

    chez

    言葉難しいですよね•́ε•̀٥

    まず、1ヶ月からの方は、私も子どももタンクに向いてます。
    便座には座らせず、子どもの膝裏を抱えて抱いた状態です。
    空中でします。
    私が踏み台に乗って、しゃがんでやると安定感があります。

    8ヶ月からの踏み台ありなのは、大人と同じように座ります。
    女の子なので脚を開かなくてもちゃんと下に落ちるので、後ろの方で座らなくても大丈夫です(^^)
    確かに子どもにはまだ不安定で怖いと思います。
    なので、向かい合わせで抱きつくみたいにして支えてやります。

    補助便座、拭くのが面倒で、簡易の置くだけのを買いましたけどほとんど使ってないです。

    伝わりましたかね?? ( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    • 1月30日
ムチ子mama♡

可愛い♡小粒ですか♡
ウチの子もやや小粒。曲線のギリギリ下のラインです(^-^)

写真のは
オムツカバーで中は
ふんどしスタイルってことですか⁇

0歳教育という本ですか。
オムツは慣れましたが、
爪切り苦戦してますm(._.)m

私も図書館で探してみます(o^^o)