※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人育児でメンタルが弱くなっています。前向きに楽しみたいが、大変なイメージが消えず気持ちが沈む。姉妹育児に関する前向きな情報を求めています。

2人育児がはじまり、もともと弱いメンタルがさらにやわやわになっています🥺

どうにか前向きに楽しんで育児をしたいのですが、ネットなどで見かける2人育児は大変と言うイメージが払拭できなくて、例え大変じゃない時も気持ちが沈んでいます。

2人育児、姉妹育児について、書かれている書籍や漫画、映画やドラマ
前向きになれるものがあれば教えていただけませんか?

特に、姉妹については仲良く楽しく育って欲しい思いが強いのですが、勉強したくても姉妹育児の書籍が見つけられず…

ご存知の方、何でもいいので情報をいただけるとありがたいです🥺

コメント

こてつ

2人育児大変ですよね…💦私も次女が産まれて最初の一年はかなり病んでました🤣💦💦

ちょっと違うかもしれないですが💦私は姉に【なっちゃん】って絵本を送ってもらったんですけど、長女の赤ちゃん返りとか、上の子かわいくない症候群にも悩まされてたので💦この絵本初めて読んだ時泣きました😭

今は長女と次女に読んであげてます☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺
    こうやってコメントいただけるだけで孤独感が薄れてとても救われます。
    「なっちゃん」もしかして、なっちゃんと言う女の子が主人公の「ちょっとだけ」という絵本でしょうか??

最初の1年はやっぱり大変ですよね。
    こてつさんは、2人育児の幸せを感じられるようになるのっていつ頃からでしたか?
    私は上の子にじっくり関われない事が本当に切なくて、悲しくて、、1人っ子の方が良かったのではないかなんて思考も出てきちゃっています。

3人目妊娠中なんですね☺️
    おめでとうございます🌸✨

私は今、苦しい気持ちが多くて、2人目を望んだ理由も見失いがちで心が折れてしまう事が多いのですが、
    もし良ければ、こてつさんが2人目、3人目を望まれた理由ってお伺いしてもいいですか?

• 5月7日
  • こてつ

こてつ

そうです🤣💦「ちょっとだけ」です!✨
    なっちゃんがママと手を繋げないから、ママの服をつかんでるところとか、、最後にママとぎゅーっとしてる所とかなんかもう自分と重ね合わせて泣きました!😭😭

次女の育休1年取ったんですけど、やっぱり仕事復帰してからですかね💦

あと、次女の離乳食が終わって、普通にマックのハッピーセット食べてくれるようになった時に、うわー!2人とも一人で食べてくれてる!!楽だー!😂✨って感動したの覚えてます😂笑

自分的に上の子見ながらの離乳食がしんどかったのかもしれないです😅💦

あと次女が1歳過ぎて、だんだんと2人で一緒に遊ぶ事が増えてきて、微笑ましくて、2人産んでよかったなって思いました😭もちろん喧嘩もしますが🤣💦
    家事してる間に2人で遊んでてくれるので、助かります😂

今は次女のイヤイヤ期で大変なことも多いですが、かわいい姉妹です☺️

ありがとうございます!✨

私も旦那も三人きょうだいなので、昔から3人欲しいね!って話はしていました。

次女のイヤイヤ期で去年は手を焼いていたんですが、2人とも成長したし、3人目…と思って去年妊活しました☺️

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事復帰すると、子供との距離もできたり、ルーティーンができたりするから良いのでしょうか🥺
    私はいま専業主婦なのですが、パート等お仕事も検討していたところです。

可愛い姉妹と言えるのが幸せですね☺️
    私は大変さがずっとずっと続くような気がしてしまうのですが、楽にってきたなと思う時期もくるのでしょうか🥺

大変な時期を乗り越えて、3人目まで望まれている事が励みになります☺️

• 5月7日
  • こてつ

こてつ

仕事復帰してゆっくりランチしたら、職場の方と他愛もない話をしたり、たまには飲み会行ったり…良い部分もありましたが、ここ1年くらいは仕事と家事育児の両立がうまくできなくなっていました🙄💦💦

今は妊娠してつわりで仕事休職してます😅

専業主婦の方が良い方もいるでしょうし、仕事してる方がバランス取れて良いって人もいるでしょうし…😭😭
    旦那が仕事で家にいない日が多くて大変なので、私は働くにしても当分はゆるく働こうと思ってます😭😭💦

成長と共に、楽になったなって感じる事をあると思います☺️去年娘たちの運動会や発表会みて成長かんじてウルウルきちゃいました🥺
    大変だったからこそ思い出がたくさんで一人で号泣してました🤣💦💦

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもと離れて静かな時間がある一方で、やはり仕事ですしそれはそれで大変ですよね💦
    家事育児の両立、本当にお疲れさまです🥺
    つわりひどいんですね。
    お腹の中で人間を育てているんですものね。それだけでもう100点ですよね。お仕事お休みして、自分に優しく過ごしてくださいね☺️

旦那さんも家にいない日が多いんですね💦私も旦那が転勤族なので単身赴任で2人見るプレッシャーに押しつぶされそうです😭
    今は育休を取ってもらっていたのですが、それも終わりが来るので。。
    こてつさんは体力的には不安はないですか?まだお若いのでしょうか?
    私は38と高齢で2人目を産んだので、その不安も大きくて…

成長とともに楽になったと感じることはあるんですね。励みになります☺️
    運動会や発表会、私も想像しただけで泣きそうです😢
    そういえば、育児って大変だけじゃないよな。その中に喜びも沢山あるよなって気付かせていただきました。
    3人目望まれたこてつさん、本当に素晴らしいママだと思います☺️

• 5月7日
ハナ

姉妹の2人育児真っ最中です!
大変だし、長女の時とは比べ物にならないくらい余裕がない自分がいます…💦
同じだなぁなんて思ってコメントさせていただきました☺💦

でも、お揃いの服着せたり、2人の写真撮ったりして残しておくと後々いいなぁなんて思え始めて来ています🥰やっとです…

あとは、日記代わりにブログ書いたり読んだりしてます!
ブログは結構姉妹とか2人育児のものもあって、比べてしまうこともありますが共感できることもあって、一人じゃないんだと思えることも多いです✨
余裕がない時は書く余裕もないですが、大変だったことも「これネタにしよう」と思いながら後でブログにすると笑い話にできたりして、、
よかったらやってみてください🥰

お互い頑張りましょうね💪❣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺
    余裕がないってつらいですよね💦

確かに、楽しみもありますよね。まだまだ楽しむ余裕も出ていない感じなのですが、少しずつ私もそうやって楽しめたらなぁと思います😌

ブログですか✨
    あとで読み返すといい思い出になりそうですね。
    私は毎日ヘロヘロなので、ここから抜け出せるのかが不安なところなのですが。笑

ハナさんは2人目を望んだ理由ってどんなものでしたか?
    今私自身、心が折れていて見失ってるところがあって。。
    もし良ければ教えていただけると嬉しいです😌

• 5月7日
  • ハナ

ハナ

そうなんです、一人を育ててた時に持てていた余裕がないって、なんか辛いですよね😢

私は、自分が弟二人いて、両親共働きでも寂しくなかったし、共通のものを見たり体験したりしながら、遊びながら育ってこられたことが楽しかったので元々ひとりっ子のつもりはありませんでした💦
    更に、育休中に2人目を産んで、育休を連続して取るという観点からも2歳差は外せない条件で…

でも、実際産んでみると、実家が遠いこともあり心折れてばかりです😢
    二人とも大事だし可愛いですが、時には「なんで二人産んじゃったんだろう」って思うこともあります。。
    「長女一人と過ごした時が楽しかったなぁ、戻りたいな」なんて思ってしまうこともありました😢
    最近はだいぶそう思うことも減ってきた気がします💡
    次女が一人でご機嫌に過ごせる時間が増えてきたからかもしれません☺

まだ余裕なくて心から思えていませんが、きっともう少ししたら「二人産んでよかった」って思える時が来るかなって思えるようにもなりました✨

あと、しんどくなったら頼れる!ってところをたくさん作っておきました!
    ファミサポ、ベビーシッター、産後ケア、一時保育、使えるものは全て使って、まずは自分が心の余裕が少しでも持てるようにしました。

まだまだ気持ちも落ち着かないししんどいところだと思います💦
    応援しています🥺!
    それと、ふとした時に写真だけは何かと撮りためておくことをおすすめします🥰
    後から見返して「頑張ったなぁ自分!大きくなったなぁ子どもたち!」って自分を称える材料になります🤣!

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもと笑顔で関わりたいのに、余裕がないとそらが出来なくて本当に切なくなりますよね😢

弟さんと素敵な幼少期を過ごしたんですね☺️そう言うお話を聞くと、私も子ども達にそんなふ風に育っていってほしいなと思えて、とてもあったかい気持ちになりました。
    教えていただきありがとうございます🥰

2歳差育児はなかなかホッとする時間も取らないし余裕もなくなりますよね😢
    体力的には大丈夫ですか?
    実家も遠いんですね。頼れる場が近くにないってすごく心細いですよね。
    私は今は実家が割と近い場に住んでいるのですが、転勤先な為、(夫も単身赴任中)これからの2人育児が不安で仕方ないです。

私も2人産んでしまった事は間違いだったのでは…と言う思考になってしまっています。つらいですよね😢
    でも、今では減ってきているんですね☺️本当に良かったです。
    ハナさんは、2人産んで良かったって心から思える日がきっと来らと思います☺️
    私も頼れる場をたくさん持とうと思います。今は本当に精神的に弱っていて、病院にも受診予定です。ご飯も喉を通らないし、睡眠もあまり取れなくて。

写真、大事ですよね。第二子だけ、明らかに少なくなってしまっていました。撮り溜めておきます!
    今はつらいけど、きっと後から見返したら愛おしい思い出に変わっていて欲しいなと思います🥰

• 5月7日
  • ハナ

ハナ

ご主人が単身赴任中なんですか😨😨
    そんな中よく頑張ってらっしゃいますね😭✨‼️
    尊敬です。。
    私、夫が遅い月がいくつかあって、その度に心折れまくってましたもん!
    精神的にも弱りますよ、それは😭😭

私も今、下の子が夜中に1時間ごとに起きていて、体力的にもやばいです💦
    1日1日子どもたちは少しずつ成長していて、気づけばきっと楽になっているんだ!と自分に言い聞かせながら日々を過ごしているところです。。

ご飯や睡眠にも支障が出てくるのは辛いですね。
    病院も頼る場所の一つと考えて、まずははじめてのママリ🔰さんがとにかく楽になるようにしてみてくださいね💦
    助産院でやっている産後ケア、オススメです!上の子ファミサポに預けて月1で行ってます🤣
    上の子のこと構ってあげられない、とかつい考えて落ち込む気持ちもすごくわかります🥺
    でも、今はまず「母の笑顔が家族の健康!」と考えて、自分を大事にしてあげてください✨

上の方へのコメントで見ましたが、私も38歳で下の子を産みました❣
    勝手に親近感持ってしまいました☺笑

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は育休を取ってもらってるんですが、赴任先に帰った後のことを考えると不安しかなくて、それもあってメンタルにもきてしまって。
    やっぱり大人がもう1人いるって安心感は大きいですよね。
    子育ては1人じゃできないなとつくづく思います。
    もともとメンタルも弱い方なので、今日受診して色々相談しようと思っていました。

1時間ごとに起きてるんですね😢睡眠の確保は本当に大事ですよね。上の子は保育園に行けてるのでしょうか?
    産後ケアいいんですね☺️
    安心して体を休められるとやっぱり違いますよね✨

母の笑顔が家族の健康!本当ですね😭💕今はなかなか笑えていないのですが、子どもの可愛い時期を見過ごしたくないし、今を大事に過ごせたらなぁと思います。

ハナさんも38歳での出産だったんですね✨私も親近感です💕
    なかなか疲れが取れにくいですよね😂
    でも、妊娠期間も今も本当によく頑張ってるって自分を褒めてあげたいですね。
    お話できて嬉しいし、一緒に励まし合って育児楽しみたいです☺️
    ちなみに、我が子も姉妹でうちは4歳差姉妹です🎀

• 5月8日
  • ハナ

ハナ

今日受診なんですね、少しでも不安が軽減されることを祈っています🙏
    ほんと、夫がいてくれるのとそうでないのとでは安心感が全然違います😭!

上の子もまだ自宅保育で、毎日YouTubeやおやつに頼っています…😇笑
    4歳差、理想です❤
    きっとこれから上のお子さんがたくさん助けてくれますね!
    一緒に楽しみながら下のお子さんの育児する🥰とか思えたら少しいいかもですね✨
    とにかくご自分第一にすることが、巡り巡って家族の笑顔になると思って、無理せず過ごしてくださいね😭

私も、こうやってママリで同じような境遇の方とお話できることで、一人じゃないんだと思えるのはとてもありがたいです✨✨

• 5月8日
  • ハナ

ハナ

下に返信します!

• 5月9日
  • ハナ

ハナ

ありがとうございました☺💦

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは😃

お久しぶりです。
    ブログ見させていただいてます☺️

2人育児すごく楽しんでいて尊敬です🥺
    私はまだ鬱々としてしまう日が多くて…すごくいい刺激をもらえました💐

同い年でこうやって楽しく育児されている方がいると、私も前向きに引っ張ってもらえるので感謝です🥺

• 8月22日
  • ハナ

ハナ

お久しぶりです!
    返信遅れてごめんなさい💦
    あんなブログを…ありがとうございます😭✨笑

私も、子どもたちが風邪ひいたりする度になんか憂鬱度が増して、何にもない日に意味もなくドキドキしてしまうこともあります😞

でも、ブログには楽しいことを記録したくて書いています☺
    なので、あとで見返したときにも前向きになれるのかなって思ってます!

そうやって言っていただけてとても嬉しいです✨
    お互い頑張りましょうね💪❣

• 8月24日