※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぴー
家族・旦那

妊娠七ヶ月です。昨日義実家に帰省しました。両親、弟夫婦、うちの3家族…

妊娠七ヶ月です。
昨日義実家に帰省しました。
両親、弟夫婦、うちの3家族で集まりました。
私以外みんなお酒を飲んでいました。
夕方から22時くらいまで続き、お風呂に入って夫は酔い潰れて先に就寝。
お風呂に入って終わりかと思ったら、そこから二次会が始まりました。終わったのは2時前です。
一人シラフで眠たい中、頑張って最後までお付き合いをして、朝も早起きしました。
バスで自宅まで帰宅しましたが、途中寝不足で嘔吐し、バスの中は即寝でした。
夫にしんどかったと伝えたところ、先に寝るって言えなかったのかと言われ、腹が立って仕方ありません。
私もきちんと言えなかったのはよくなかったのかもしれませんが、お風呂に入ったあと、みなさん寝ませんか?と声をかけたら、義理母がまだ入っていなくて、みんなが入るまでは起きておこうと思って。と言われてしまい、寝たいと言えず。
義理父が15分ほど先に寝ちゃったんですが、翌日、義理父は先に寝たから顰蹙を買った。と言っていました。
妊婦ではありましたが、そのような発言のある家族の中で先に寝たいと言えない私がダメだったのでしょうか。
弟夫婦ともそこまで仲良くなく、義両親とは至って普通の関係で、弟嫁が義両親と仲良しです。関係性もありますが、私は言えませんでした。
本来なら夫が潰れずに最後まで付き合ってくれれば、私の負担も少なかったのに、と思っています。
みなさんどう思われますか?


コメント

おちゃ🍵

まあまずは旦那が使えない。笑
それから他の人たちも気使えなすぎ。妊婦だぞ。

先に寝ますと義母にだけ伝えて寝ます。
私は言えちゃうタイプなので言いますが言いづらいですよね。

最後まで付き合うなんてえらいなと思ってしまいました。

  • はっぴー

    はっぴー

    義理母も弟嫁も妊娠経験者なのに、、て思います。。
    自分でもよく頑張ったと思いました😭

    • 5月7日
まろん

とてもしんどかったですね😢
気を遣って先に寝るなんて言えない時もありますよね!!
旦那が察して気を遣うべきシーンですよ😫

2時まである義実家での飲み会、
妊婦じゃなかったとしても付き合える自信ないです😂

  • はっぴー

    はっぴー

    ありがとうございます!
    やはり夫に気を遣ってほしいですよね!
    2時も長いし、、長いんです😭

    • 5月7日
deleted user

気の利かない義家族ですね😅

うちは私が先に寝ると言わなくても、義家族のほうから眠かったら寝ていいと言われます。

でも、周りに言われなくても私は寝たくなったら寝ると思います🤣寝たからと言って陰で悪口言うような義家族じゃないというのはあるかもしれません。

  • はっぴー

    はっぴー

    そうなんです、言ってほしいです😭
    弟嫁が結構寝るタイプで、義理母が弟嫁はずっと寝てるからね、など私たちに言ってくることがあったのでビビってます😭

    • 5月7日
はじめてのママリ

めちゃくちゃしんどいですね💦
言えるか言えないかは関係性もありますが、旦那さんが間に入ってくれたらすんなり寝れましたよね😭というかそこにいる全員が気きかないですね💧
私はもうずっと眠い嫁みたいになってて堂々と昼寝も寝落ちも遅起きもしてますが、楽ですよ😂人様の実家だか、下手に動けなくてじっとしてると眠くなっちゃうんですよね😅

  • はっぴー

    はっぴー

    眠くなるのわかりますー!
    前は昼寝とかもしてたんですが、弟嫁のことをずっと寝てるって話をしてて、寝にくくなりました。。😭

    • 5月7日
ママリ

妊婦じゃなくても2時まで付き合わないです。良いお嫁さんすぎます😢赤ちゃん優先ですから、飲んだくれの義実家なんかのために頑張らなくて良いですよ!

  • はっぴー

    はっぴー

    早めに切り上げればよかったなと後悔です💔
    もう行きたくないです😭

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

えー💧妊婦さんに「先に寝ててね」って誰一人言えないなんて、ちょっと酷い一族ですね…

でも、ご主人が寝ちゃった時点で、主さんも寝ちゃって良かったと思います。そういう気が利かない人たちって死ぬまで気が利かないままですから、遠慮するのをやめられたら楽になりますよ!思ってるほど顰蹙買ったりしません。あれば義父が自虐で言っているだけです。

  • はっぴー

    はっぴー

    私がお風呂まだだったので寝れずで、、😭
    遠慮しすぎなんですかね💔
    はやく遠慮しないで済む関係になりたいですね。。

    • 5月7日