※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

英会話教室と公文の英語、英検取得目指すためどちらがおすすめですか?家庭での勉強が少ないため、公文の方が定着しやすいかもしれません。公文は英検サポートしてくれるか、切り替えるべきか悩んでいます。

英会話教室と公文の英語どっちがおすすめですか?


1年以上英会話教室に幼稚園児の子供を行かせてますが
家で英語の勉強あまりしないので、すぐ単語とか忘れちゃいます。

公文だと宿題を毎日しなきゃいけないので
定着しやすいですかね?
現在公文は国、算のみしてます。

英語の目的は、英検を取らせたいです。
公文て英検のサポート的なものはしてくれるんでしょうか?
(面接対策とか)

公文英語に切り替えたほうがいいか
すごく悩んでます。





コメント

ゆみママ

英検を取らせるのが目的なら公文はありかもしれません。
お友達が今5年生で、先日4級まで合格して、今3級に向けて勉強中です。
面接対策までしてくれるかはちょっとわかりませんが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5年生で4級合格されたんですね!

    やはり、英検目的ならありですよね。
    ありがとうございます😊

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

英検目的であれば
絶対くもんおススメです〜☺️
うちの娘は年中終わりくらいから公文の英語やり始めました

今年度のどこかで先生に勧められて英検5級受ける予定ですよー☺️☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう5級なんて凄いですね!
    公文英語始めて、どれくらいですか?
    ちなみに今進度でいうとどこらへんやってますか?
    もし良かったら教えてください😊

    うちは今1年ちょっと英会話教室行ってて
    今度やっと初めて、英検ジュニアの検定受けますかー?って話が教室からきたところです。

    英検ジュニアって英検の手前のやつで、受ける意味あるのか…
    受けたとしてもそれすら答えられる気がしない位の状況です。

    家であまり英語の勉強できてないんで当然なんですが😭

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    多分1年半くらいです
    いまGⅠしています☺️☺️
    特に難しいってこともなく
    文章を聞いて書いてリスニングして流れた文章がどの番号の文か記入する
    みたいなことを今はしています。

    我が家も英検受けるなら
    公文プラス英検の参考書は必須だと思ってます🥲!

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいですね!
    もうG1ですか!

    中1位の内容ってことですよね!
    えーすごい良いですね✨


    英検受けるなら、公文だけだと
    足りない感じしますか?
    参考書必須なんですか?


    私が英検取ったことなく
    まったくわからなくて…。
    英検ってどうやって取るの?ってレベルでして。

    公文だとそのへんのサポート的なものはまったくないんですかね?

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    公文だけだと足りないかなと思いました💧
    あと問題の出し方が違うので慣れてもらうためには
    英検5級の受けるための本は必要かなと思います🥲

    サポートはあまりしてくれないですが勧めてきます🤣!

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです!

    最初に本読んで色々理解しておいたほうが良いんですね!
    問題の出し方も違うしいきなり本番だと戸惑いますしね😭

    公文は英検進めてくるんですね。
    公文の教室で試験受ける形になるんですかね?

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いや、試験会場は違う場所なのですが
    うちの公文は英検受けるってなったら
    そこの公文から応募してもらえます☺️☺️

    あと、準会場で別の公文教室を使うこともあるらしく
    大学とかでやる大きい会場だと子供がドキドキしてしまうので
    準会場で受けさせようかなと思っています。

    くもんの先生も言ってましたが
    いまは5級は小学校低学年の子が受ける事が多いみたいです
    ほんとかどうかはわかりませんが🤣

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです。
    応募は公文からなんですね。

    別の公文教室が準会場になることもあるんですね!
    低学年のうちは、
    大きい会場より準会場の方が良いですよね😂

    低学年で5級受ける事が多いことに驚きました!

    なんだか焦ります😭💦

    うちも公文英語にして
    英検の参考書買って挑戦したくなってきました✨

    子供が英会話教室やめたくない、
    公文英語嫌だ(多分大量の宿題が…)って言ってて
    どううまいこと説得させるか悩みます💦笑

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    宿題は多分最初のうちは
    楽しいで終わります🤣!
    うちの娘は未だに英語=簡単で
    苦に思っている様子はないです!

    多分今月無料体験ができるはずなので体験に行ってみるといいですよー☺️☺️

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

英検はいつごろ何級を目指してますか?
インターに行ってて、熱心な親で、幼稚園以外でも英語習ってる子は年長の春ごろに3級合格してたりしますが、学年で1番お勉強が得意な子くらいです。
日本語の読解力も必要なので、英語力だけでは難しいと思います。

英検が目的なら、日本人講師の居てる英会教室がいいと思います。
検定取得など勉強と会話は全く別物です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    中学生のうちに2級?あたりを取れたらいいなぁと考えてます!

    検定とるのと英会話って全く別物だったんですか💦
    知らずに外国人講師の英会話教室にダラダラ通ってました💦

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのくらいなら楽しく習えるところでやるのがいいと思います。
    英語が好きな子なら、塾などなしでも合格できるくらいだと思います。

    日本人が引っかかりやすい問題などは、ネイティブには分かりにくいので、日本人に教わるのがいいと思います。

    私自身、楽しく遊ぶ程度に話せるのですが、読み書きは全くです。
    ネイティブの友達とLINEしますが、いつも小さい単語?が分からなくて適当に書いちゃってます😅
    小さい単語⇨a the is areなど。
    喋ってたら違和感ないと言われるのですが、改めて考えながら書くとなると訳わからなくなります。

    TOEICの講師をしてる友人には、喋ってる感じだけで言えば800点余裕って言われるのに、受けてみたら500前後です。
    英検も3級のテキストを見てやる気失せるレベルです😅

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごくわかりやすく教えて頂きありがとうございます。
    塾なしでも、英語好きなら合格できると聞けて少し安心しました!
    今まさに楽しく習える教室行ってて、
    だけど楽しいだけで少し物足りなさや
    これでいいのかな…ってちょっと不安もありつつ通ってたんですがお話聞けて良かったです。

    本当に教育熱心な方達はインターだったり、また別の英語塾みたいなとこに行かれてるんですかね?
    恥ずかしながら自分が全く英語できないので、どういう塾に行けばいいのかわからなくて…💦


    なるほどです!
    子が小学校上がったら
    日本人の先生に教わろうと思います😊


    そんなに英語話せる方でも
    読み書きはまた別物なんですね😭💦

    英語を習得するって
    ハードルが高すぎるし多すぎます😭
    そしてお金がかかりますね😂

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    インターは英語に重点がかなり偏るのでなんとも言えないです…😅

    うちの子は保育園に入れなかったから仕方なくインターに入ったので、全然熱心にはやってないし、英検は受験を視野にも入れてないです。
    熱心に英語をやらせたい親御さんは、土日も英会話の塾へ片道1時間とかかけて通ってました。
    そう言う子が年長で3級とか準2級に合格してます。

    英語は話すだけならお金かからないですよ😊
    私は英会話に少し通わせてもらい30万くらいは使ってもらってますが、その後は勝手に友達作って勝手に喋ってます。
    喋るばかりで覚えたので文法を聞かれても感覚でしか教えられないし、超簡単な単語も読めなかったりします😅

    英検重視なら、英検対策を掲げてる塾を選べば間違いなさそうですよね。
    高校入試などのための資格取得ならそう言うとこの方が合理的だと思います。

    喋れるようになって欲しいのであればネイティブとたくさん出会わないと難しい気がします。

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか!

    インターってかっこよくて憧れます✨
    英検受験も考えられてないんですか😂すぐにでもすごい級が取れそうなのに💦


    土日も英語塾に!
    年長で準2級って
    どうしたらそんなのがとれるのか…💦
    元々とんでもなく頭良い子でないと無理じゃないかって思ってしまいます😭
    年長って下手したらまだ日本語すら不自由なのに💦


    えー💦英会話に少し通っただけでそんなに話せるようになったなんてすごすぎます!
    外国人の友達できるとそんなに話せるようになるんですか!
    ネイティブと沢山出会うことが大切なんですね。

    英検対策の塾があるんですね!
    ありがとうございます😊
    さっそく調べてみようと思います✨

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子は試験中座ってるとか、字をゆっくり読んで理解するってのが苦手なので4級でも落ちると思います😅

    合格してる子達はゆっくり座って勉強するのが好きそうです。
    知識欲?がありそうな感じです。
    公文も2学年上のをやってたりでした。
    頭がいいと言うより、お勉強向けの性格かな?って感じです。

    ほんと、小1なったけどかなり日本語不自由です🤣
    ひらがなカタカナ覚えきれてないです😇

    コロナ終わって、国際交流イベントがあちこちで盛んですよ😊
    参加してみたら興味持つかもです。
    日本に住んでる外国人たちなので、日本語できる人ばかりのことが多いのでご安心を👍

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    英検って試験時間結構長いですよね💦
    あの時間中まず座って集中するのが小さい子だと難しいですよね😭
    なので英検って受けても小3くらいから…という勝手なイメージありました。

    なるほどです。お勉強向けの性格ってありますよね。
    座ってじっくり勉強するのが好きな子っていますもんね。
    そういうのが退屈に感じないタイプですね。

    インターだと英語が主な生活になりますもんね😊

    国際交流イベントってあるんですね!さっそく調べてみます😊

    色々教えてくださり
    本当に助かりました✨
    ありがとうございます😊✨

    • 5月8日