※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

赤ちゃんの心臓に異常があれば、先生は検診で教えてくれますか?それとも何回か見てから教えてくれるでしょうか?19週の検診で心臓を詳しく見られたけど、特に異常はないと思っていいですか?

赤ちゃんの心臓にもしなにか異常があれば、それを見つけた段階で先生は何か教えてくれますか?
それとも何回か検診の時に見て、それでも異常がありそうなら教えてくれる感じですか?

明日で19週になるのですが、前回(16週)とその前(14週)の検診の時に先生が心臓のところを結構時間かけて見ていた気がしました💦
心臓がうつる画面で拡大して心電図みたいな山型が出てくる画面に切り替えて見ていて、心臓がうつる画面の方で結構長めに見て山型が出る画面では3〜4秒見ている感じでした😓

「赤ちゃんすごく元気ですねー」と言われて、私が見る限りでもかなりモゾモゾ動いていたので、赤ちゃんが動くから心臓が画面から動いちゃってなかなかうまく見れなくて長く見てたのかなとも思いましたが、それにしても長くない?と少し不安になりました😭

今までの検診では「赤ちゃん元気ですね!」「順調ですね!」としか言われてきていないので、今のところ特に異常はないと思っていいのでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

心臓を細かく診た上で、赤ちゃん元気ですねーって言ってくれたんだと思います✨
何か異常があれば、大丈夫だと思うけど次また詳しく診てみようか!とか言ってくれると思います(^^)
少しのことでも不安になりますよね😭気持ちわかります😭

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます!
    もし何かあれば教えてくれますよね😂
    安心できました😊

• 5月7日
🫶🏻

何も言われてないのであれば丁寧にゆっくり時間をかけて見てくれたんだと思いますよ🥰

私も1人目の時心臓の動きは物凄い時間をかけて見られてて何かあったのかな..?って不安になるレベルの長さでした😂

• みぃ

みぃ

時間かけて見てると何かあったのか不安になりますよね😂
    丁寧に見てもらえているのは安心なので、先生に何か言われない限り安心していようと思います!

• 5月7日
ぴいたん

見つけた段階で言ってくれると思います😊
もし、心臓になにか異常があったときに、出産の時、大きい総合病院など設備が整っている病院に紹介したりしないといけないですもんね🤔
たしか、16週ぐらいに胎児ドックやりました!追加料金で、頭のてっぺんから足の指先まで丁寧に一個一個エコーで確認してくれました。多分、このぐらいの数週だと、心臓の動きとかもよくみれてなにか異常がみつかる時期なのかな?と思います😊

• みぃ

みぃ

16週ぐらいで心臓とかも異常がわかるようになるんですね!
    何か言われるまではとりあえず安心していようと思います😂

• 5月7日

何か気付けば絶対言ってくれると思います。でもヤブだと異常に気付かない可能性もあります。うちは後者でした😓何かあれば大きい病院に繋いでくれるからと通いやすさ重視で家の近くの個人クリニックにしたんですが、結果、エコーどころか生まれた子どもの心雑音すらスルーでした。機材も整ってなかったのか、酸素濃度を測る機械もなかったようで、生後1ヶ月健診が終わったあと別件で他の小児科かかって酸素の値が70台、心臓に難病4個見つかりました😓😓パルスオキシメーター(酸素測るやつ)が完備されてるかはめちゃくちゃ大事です。

• みぃ

みぃ

個人病院だとわからない場合もあるんですね💦
    機材がどうとかは私たちにはなかなかわからないから、ちゃんとしてほしいですね😭
    今大きい病院の産科に通ってるので機材や先生はしっかりしてるはずなので、とりあえず先生に何か言われるまでは安心していようと思います!

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

見つけた段階でお話あると思いますよ。個人の所だと判断つかない事が多いので大きい病院に紹介されると思います。
私はたまたま胎児エコーの資格持っている人に診てもらってましたが何もなくてもじっくりみてましたよ。赤ちゃんの場合、大人と違って動くので見づらいし心臓は形態や血流などチェックする所が結構多いので何か異常がないかなーってじっくり診てしまう領域だと思います!

• みぃ

みぃ

今大きい病院の産科に通ってるので、きっとじっくり見てくれてたんですね😅
    確かに小さい心臓だし動いたりもするし、何かあれば命に関わることもあるししっかり見てもらえたほうがありがたいです!

• 5月7日

見つけた段階で話してくれると思うし、「順調」と言われたら異常はないと思っていいと思います😊

私も24wの時に見てもらいましたが、翌日に検査の結果を教えてくれました。
時間をかけて見てくれたんだと思います。

私も聞くまでは不安でしたが、「順調」と聞いた時は安心しましたのでそのお気持ち、よくわかりす!

• みぃ

みぃ

先生の順調という言葉を信じて安心していようと思います😊
    本当にちょっとしたことが不安になります😂

• 5月7日