※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びびり🔰
家族・旦那

なんか私の考えとズレてるんだよなぁーちょっとだけ愚痴らせてください…

なんか私の考えとズレてるんだよなぁー
ちょっとだけ愚痴らせてください。ちょっと吐き出したいだけです。

義実家が歩行器くれました。正直にいうと歩行器は買うことを考えてませんでした。子どもが足の力が強かったので、義母は『歩行器あれば喜んで動き周れて機嫌よく遊ぶかも✨』と思ったようです。でも、私はとくに必要性を感じなかったし、股関節にあまり良くないと聞いていたので、、、。
「元気な子だから歩行器あったらいいと思う!」と言われ断りづらく、「歩行器は大きくて家ではちょっと動き回りにくいからあんまり、、、」とやんわり断ったのですが、、、西松屋のやつが比較的小さいからと買ってきました。
こういったことが前にもあって、私はバウンサーがほしいと言っていたのですが、ハイローチェアを中古で買ってきて、、、カビてました。ハイローチェアのほうが良いとのことだったのですが、、、。最終的にハイローチェアをめちゃんこ綺麗に洗って、敷物も買い直して使いました。我が子はハイローチェアをある程度は使ってくれたのですが、すぐに使えなくなりました(泣)結果今は自分たちで買ったバウンサーです。

元々なんとなく義母との考えがちょっと違うなぁ、、、あと義母の情報が古いなぁ、、、と、、、。
うまくいえないですが、離乳食始める前に果汁を飲ませた方が良いとか、大人用のお菓子を牛乳で浸して食べさせれば良いとか、、、新生児のときから、夜寝るときは厚着させて布団とかでモッフモフにして寝かせたほうが良いとか、、、うーーん?って思ってしまいます。

昔はそうするのが良かったと言われてたことでも今はそうでないと言われていることがあるので、、、それを一つ一つ訂正していくのはしんどい。

そして、歩行器より普通に椅子のほうが欲しかった。歩行器はちいさめといってもデカい。この前せっかく断捨離して部屋を広く使えるようにしたのに、、、。

はっきり「歩行器は小さいのでもいらない」って言えばよかったのか、、、うーん、、、言えなかった。言えない私が悪いんだよなぁとも思うのですが、歩行器についてネットとか調べて見てほしかった。てか、他にもネットで良いから調べてみて情報をみててほしい。断るのも、「こういうことがあるそうなので、こうします」っていちいち説明して断るのも辛くなってきた。
いや、色々としてくれる良い両親なんです。私がハッキリいつもズバッと言えたら良いのですが、、、なるべく温和に済ませたくて、いつも病院の先生に相談したらこう言われたーとか言ってます(ごめんなさいお医者さま)

すみません。ながくなりました。そして私も悪いとこがあり、せっかくの好意に対して文句言うなんてとんでもないとは自覚しているのですが、ちょっとモヤモヤしてしまったので、ここでだけ吐き出させていただきました。
不愉快だと思われた方すみませんでした。

コメント

はじめてのママリ🔰‪

うわー大変ですねそれ😭😭
旦那さんは義母に言ってくれない感じですか??
中古のカビたハイローチェアとかさすがに迷惑すぎます😇

• びびり🔰

びびり🔰

カビたハイローチェアは旦那がカビてるのはちょっとと言って、今後は買ってくれるのはありがたいけど、中古はやめてほしいと言ってくれました。
    旦那も歩行器はいらんって言ってくれたんですが、、、大きいからいらないという意味に取られたみたいです、、、

• 5月6日
ママリ

昔の考えのお手本のような人ですね😂
私の義母も自分の経験を押し付けてきます。
あんまり会いたくないので夫にうまく断らせてます。
義母と結婚したわけじゃないので💦

• びびり🔰

びびり🔰

そうなんですよねーーー、、、厄介なのが、全て善意ということなんです💦
    ほんとにありがたいんですが、、、スマホの情報にとらわれるのも良くはないんですが、、、一回スマホで調べてみて!って言いたくなっちゃうんですよね、、、

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    私は図々しいので、これが欲しいです!ってURL送っちゃうかもです笑
    今度会った時、夫からスマホの情報を義母に見せるのはどうでしょう? 
    私たちが言うより、第三者の意見の方がスッと入ってきそうです☺︎

• 5月6日
  • びびり🔰

びびり🔰

そうですね!旦那にももっと言ってもらうようにします!!歩行器に関しては旦那ももっとはっきり言えば、、、って顔してたので(笑)

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

うちは歩行器にめちゃくちゃ助けられたので、
友達に譲ろうと思ったら
「そんなスペースない、いらない‼️」って言われて、
ハッキリ断ってもらって
良かったですよ🙆

旦那さんが言うべきですね🙆

• びびり🔰

びびり🔰

そうですね、、、歩行器はもう買わない方向で終わった話だと思っていたので、、、ビックリでした。

今後は旦那にしっかりと断るようお願いします

• 5月6日
ママリ

きっと悪気なく昔の考えや自身の考えを優先して、主さんの言葉をスルーしちゃってるんですね💦
確かにいらないって直接言いにくいので、旦那さんに間に入って代わりに言ってもらうか、あるいはこれよりもこれが欲しいです!とリクエストするのはどうですか?
勝手に買ってきてしまったものに関しては旦那さんが今後しないように厳しく言ってもらうしかないと思いますが(あるいは義実家に置いてもらう)、これから買いそうなものについてはこれよりあれ買っていただける方がもんのすごーく助かりますーって主さんが欲しいもののサイトやらカタログやら見せてもいいかもです💕きっと何かしてあげたいって思ってくれてるので、突き放しにくい時はこれよりこっちが嬉しくてーと頼りつつ、その会話の中で歩行器は股関節に良くないって聞いたのでそれよりはこっちがー的な感じでやんわりお断りしたいです😂
でもなかなか言いにくいですし、私もあまり言えない性格なので、そういうことは旦那に代わりに言ってもらうようにしてます💦

• びびり🔰

びびり🔰

そうですよねーーーほんと孫を物凄い可愛がってくれて、私にも良くしてくれる良い義両親なので余計に言いにくくて、、、なんとか次からはリクエストとかしてみます!

• 5月6日
ママリ

うちの義両親も、子どもが新生児の頃、フワフワのシートクッションみたいなのに寝せなよって買ってきたことがありました。
赤ちゃんは硬めの布団に寝せるのが常識だと思ってたのでビックリしましたが、せっかく好意で買ってきてくれたしな…と思って、私が片時も目を離さず見てればいいかと、義実家では何も言わずにクッションに寝かせてました。
そしたら義両親の姪っ子さんが赤ちゃん産んだ時にも、これ使いなよ!てやっちゃったみたいで、姪っ子さんに、赤ちゃんは硬めの布団に寝せなきゃいけないんだよって言わせてしまいました。
あちらの方が子どもの頃から親戚付き合いのあるおじおば姪なので、言いやすいというのはあると思いますが、姪っ子さんに言わせてしまったのも、赤ちゃんに良くないと知らずにやってしまった義両親にも悪いことしたな…と反省しました。
それからできるだけいらないものはいらないと言おうと頑張ってますが、めちゃくちゃ言いづらいですよね💦
夫に言ってもらいたいのですが、夫抜きで会うことも多く、毎回またダメだった…を繰り返してます。
全然アドバイスできなくてすみません😭😭

• びびり🔰

びびり🔰

いえいえ、めっちゃ共感です!
    私も「まただめだったーー」って思ってます!
    そうですよね、義両親にも悪いのでやっぱり言うべきことは言わないと、、、ハッキリいっても悪く思わない義両親だとはわかっててもつい言えない自分ですが、少し頑張ろうと思います!

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね!
    ハッキリ言っても悪く思わないってことはわかってても気まずいんですよね😣
    夫がもう少し役に立ってくれるといいんですけどね…😭

• 5月7日
ママリ

旦那に断らせましょう。我が家はそうしてます。笑

• びびり🔰

びびり🔰

そうですね!私も頑張ろうとは思いますが、旦那にももっと頑張ってもらいます!

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

教えてドクターっていう無料のアプリがありまして、子どもの怪我、発熱時の対応も載っておりますし、子育ての今と昔の違いも載っているのでおすすめです🙆🏻‍♀️
    写真みたいな感じのです。
    柔らかい表現なのでおばあちゃんたちも読んでも不快にならないんじゃないかな?
    よければダウンロードして読んでみてください。

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

みづらくてごめんなさい💦アプリだとこんな感じです、

• 5月6日
  • びびり🔰

びびり🔰

こんなアプリあるんですね!良いですね!
    私も見てみたいので私がダウンロードしてみてから勧めてみます!

• 5月6日
ママリ

私の義母も歩行器くれました😅
使う予定はないです笑
とりあえず使わなくなる月齢までは物置部屋に置いといて、
その後大型でゴミに出す予定です😂

はじめてのママリ🔰

うちもおんなじーと思う事たくさんです。はっきり言っても通じなかったり伝わらない事もあるのですが、
いらないものは要らない、今は違う事は違うと言いますけど面倒な時は何も言わずに自分のやり方でやったり、貰っても使いません😅

rimama

歩行器うちもくれました😮‍💨
勝手に買ってきてました💦

うちは義妹が股関節が悪くて中学生の頃から何度も手術してて股関節のことについては義両親もいろいろ詳しく知ってたり、歩行器が股関節に悪いって知ってくれてると思ってましたが、渡されました💦
ほんと昔の人だなぁと、今使ったらいけないものとか調べずに、勝手に買ってきて自己満足されて、正直本当に迷惑です😇

うちは歩行器は絶対使いたくなかったので使わせませんでした😢

• rimama

rimama

うちは主人を通して伝えてもらうようにしてますが、主人も自分の親には何も言えないタイプなので本当に困ります😅
    いらないものもらって、使わず片付けることばっかりです、、、

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

旦那に言わせるのもめんどいので(その内喧嘩になる)使わず置いておいて、ほとぼりがさめたらそのまま捨てたらいいと思います😂

なー

歩行器は私も使わない派です!ママの意向無視して買ってこられても微妙ですよね。使ったフリして処分できないかな、、、笑