※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
妊娠・出産

産後14日目で里帰りせず、夫に家事育児協力を期待したが、期待外れで自己中心的。改善策を教えてほしい。

【産後の家事育児を上手に夫にお願いする方法...🥲】

第二子を出産、ただいま産後14日目です。

実家が遠方なのと、出産と上の子の進級とをがタイミングがかぶる事もあり、今回は里帰りはしないことにしました。

夫が育休を1週間取ってくれるので、入院中〜産後2日目・GW期間中は夫に家事育児を協力してもらうことになっていました。入院中は夫と上の子の3度の食事と洗濯は夫実家にお世話になりました。

ですが私が入院中に夫は風邪をひいたらしく(喉が痛い・pcr検査キット陰性)退院時はお迎えに来てくれたものの、自宅に戻るなり夫は寝室にこもり(夫婦寝室は別々)私は退院当日から上の子の保育園送迎をはじめ、家事育児をやる事に。夫は出産前から退院後は俺に任せて!なんて言っていたので完全にアテにしていたのですが冷蔵庫はスッからカン、買い出しや市役所手続きも私が行き、待合室でフラフラになるほどでした💦退院当日からいきなりワンオペで、やれば出来るんじゃんと思われてしまったようで、夫は翌日以降も家事育児にあまり協力的ではありません。

夫がやってくれる事→朝早起きができれば洗濯を干す・畳む・自分がお腹が空いた場合のみ朝食を作る・上の子をお風呂に入れる・庭の草刈り・ごみ捨て

どの家事も自分の都合がいい時にという感じで、眠ければ自分の昼寝を優先しているような状況、ごはんも上の子のサイクルに合わせてほしいですが自分優先な感じです。もともとの家事分担に+で上の子のお風呂が追加されただけで、正直もっと頑張ってほしいのが本音です。なぁーにが俺に任せてだよ!って思ってます。家事も、私に対してあれして!これして!って指示してきて、私も産後のメンタルなのでおめーがやれよ!って言葉しか浮かびません。

夫の教育が足りなかったな、産後の身体の話をもっとしておけば良かったなと思ってます...
夫婦円満の方、上手に家事育児を頼む方法をご教授ください🙇‍♂️

コメント

ママリ

直接言った方がいいですよ🥲うちの旦那も言わなきゃわからないタイプなので2人目生まれてからガンガン指示してます👶🏻

うちも両家県外で、進級のタイミングで里帰りでしたが上の子も1ヶ月休ませて里帰りしました🥲うちも最後まで悩みました。下の子4月生まれはタイミング難しいですよね😥😥

• aaa

aaa

里帰りされたんですね!
    今更ですが産後里帰りすれば良かったなと思ってます...

今日は沐浴を頼んでみたら、じゃあお前は上の子をお風呂に入れるのかわって!と言われました🥲

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

人の旦那さんにこんなこといって申し訳ないのですが

さいっっってい😭👎🏻👎🏻

まだ産後で体もボロボロなので無理しないでくださいね💦無理した分更年期にくるらしいので💦

• 5月7日
ママリ

2人目出産後里帰りせずに自宅に戻り、初めは旦那もご飯作ったり家事してくれてました。が、私が申し訳なく感じてしまいご飯以外の家事をしてしまったのが悪かったのか、旦那は家事しなくなりました!ご飯作るのも産後1ヶ月経ってからは私が作ってるので家事は旦那ほぼしてないです😵産後すぐは「ママリにしてもらってばっかりだから俺も家事しないと!!」と言ってましたがすることはなく月日が経ち、今日私が授乳中に洗濯物干してと頼んだら「え〜」と言われましたよ笑

妻が動いたら、動けるじゃんって思ってしまうのかな?と思いました😅
でもaaaさんの旦那様は育休取られてるならせめて書類提出くらいはしないとですよね😢男の風邪って大したことないのにすぐ部屋に引きこもりますよね😵

• aaa

aaa

ママリさんも大変でしたね🥲💦無理して動いているの、気づいて欲しいです🥲

パパ育休希望者はパパ学級に強制参加とか、やってほしいです😞

うちのパパは喉痛い、体温36.8だったいつもより高い!で引きこもりました。産後に比べたらほんと大した事ないです🤣

• 5月7日
みぃ

おめーがやれよって言っていいと思いますよ😂
というか言いましょ😂
風邪引いてるおめーより産後の私のが体調悪いんだよフザケンナって言っていいと思います😂

• aaa

aaa

それ言いたいです〜😅
    でもうちの夫の場合だと私が口喧嘩弱いので絶対逆ギレされて私が負ける...😅

• 5月7日