※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maai
お仕事

デイサービスで働いて2週間経ち、利用者の送迎の道や名前が覚えられず苦労しています。メモは取るがうまく対応できず、マイクでの挨拶や体操の仕切りも苦手です。乗り越える方法を教えてください。

デイサービスで働いて2週間💦未だに利用者さんの送迎の道、名前が覚えられません。
元から覚えるのは苦手です😔
メモはとるのですがうまく動けなくて。。
人数は少ない方かと思います。
マイクでのご挨拶や体操の仕切りなど、苦手分野で自信がありません。
面白い話もできないやつです😓

どうやったらうまく乗り越えられるのかアドバイス下さい| ‹:)

コメント

もも

8年ほどデイサービスで働いていました。

利用者さんのお名前覚えたりするの、大変ですよね💦
曜日ごとにいらっしゃる方も違いますし、働いてまだ2週間なら覚えられなくて全然大丈夫ですよ~✨

送迎の道も、利用者さんのお名前やお顔を把握してからのほうが覚えやすかったりすると思います。

メモをとる努力もされてるので、あとは勤務をこなしていけば、少しずつ覚えていけると思います☺️

体操やレクも難しいですよね💦
私も苦手でした😂

今はYouTubeなどで、デイサービスの体操やレクなどが出ているので、それを参考にされるのもいいかなぁと思いました🤗

• maai

maai

コメントありがとうございました!

人数も20人ちょっとしかいなくて、正社員雇用なのでしっかりしなきゃなと焦りを感じてしまっています😔
    一緒に働いてる人たちはみんなコミュ力が高くて日々すごいなって思います😣

まずは利用者さんのお顔、名前の把握ですね😊
    少しでも早くみんなの役に立てるようになりたいです😣

体操は決まっており、レクなどは社員が決めるみたいです😊 YouTube参考に見てみます^_^;

• 5月6日