※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hana☆子
子育て・グッズ

離乳食に苦労しています。ベビーフードは食べるけど、自作の離乳食は泣きます。果物は食べる。食事作りは楽しいけど、食べさせるのが苦痛。改善策を教えてください。

離乳食をぜんぜん食べてくれません。
はじめて3ヶ月経ち、2回食です。

最初から全然食べてくれなくて、口に入れたら大泣き。
色々アドバイス見て、ベビーフード試してみたら、
ベビーフードはパクパク食べます…

硬さや味付けなど参考にして作ってみて、
1ヶ月前くらいは食べるようになったのですが、
また食べなくなりました(正確には口は開けて食べますが、その度に大泣き)。
唯一、リンゴやバナナの果物は食べます。。。

離乳食は毎晩子どもが寝てから作るのですが、
毎晩柔らかくなるよう、煮込みに時間かけて作っていても、
翌朝食べさせるとギャン泣きされる事にちょっと参ってしまいました(_ _).。o○

子どもは泣くし、それで私も凹んで
楽しいご飯時間なんて遠い夢です(>人<;)
正直ご飯タイムが苦痛です…
作っているときは楽しいのですが

何がいけないのかわからず…
同じだよーって方や
どうやって改善した!など
アドバイスあれば教えてください。

コメント

風味が物足りないのかなぁ?
うちのこもBFの方がよく食べてくれましたが、作ったやつにきな粉混ぜたらよく食べてくれるようになりました⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

• Hana☆子

Hana☆子

ご飯とかにも混ぜますか?きっと甘いものが好きだと思うのですが、きな粉のご飯での使い方があまりイメージできず(´-`)

• 1月26日

退会ユーザー

おかゆにも混ぜますし、ジャガイモや、緩くなりすぎたお豆腐などにも混ぜます⸜( ॑꒳ ॑ )⸝
    あくまでも風味付けで少量ですけど、本当に匂い全然違うので、赤ちゃんも分かってるんだなって思います~(๑´ㅂ`๑)

• 1月26日
  • Hana☆子

Hana☆子

そうなんですね!!早速明日買いに行ってみます😊参考になりました!ありがとうございます❤️

• 1月26日
mero@

うちの子もぜんっぜん食べません!BFもまだ若干は食べてくれますが、バクバクとはいかないです😭もう1歳過ぎてはいるんですが初期から全然食べてくれず、波が激しいです🙅‍♂️食べてくれる時の波もあるんですが、すぐに食べない波がきてその波が長〜いです😱一応完母なんですが、それはガブガブ飲みます🙄唯一パンとバナナは食べますが、他は食べ物に恨みでもあるのかっていうぐらい食べないです😿そんな中旦那の、大きくなったらめっちゃ食べるで〜っていうたわ言にイラっとしてます😡私自身、料理は段取りは悪いけどマズイことはないと思うし、レシピも見ながらなのでたまにこのレシピが悪いの⁉︎って思う時も…😞あまり助言もないですけど、開き直るしかないんですよね〜😑今のところ風邪らしい風邪も引いたことないし、なぜか体重も成長曲線超えてるんで😓とりあえずご飯しっかり食べてくれないと断乳も卒乳もまだまだ先です🙄お互いがんばりましょー😇

• Hana☆子

Hana☆子

1歳過ぎてもそうだなんて大変ですね😢毎日のことだし、本当に辛いですよね😭
    旦那さんの戯言わかります 笑
    ウチは共感してくれますが、土日も仕事で毎日ご飯あげるのは私なので、大変やなーと言われても知らんやろーがい!!って思ってしまいます✊🏻

ご飯タイムの後はいつも凹んでしまい、子どもにもよくないなと思ったので、
    皆さんのように開き直るようにします!!

お互い頑張りましょう❤️

• 1月26日