※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳前後の発語の進み具合について相談です。言葉は遅く、滑舌も悪いです。人間の名前やママ、パパを理解していません。ジャンプや身体の部位、動作、果物の名前がわかる程度です。

2歳前後の発語どれくらいですか??
かなり遅くて
・ないないばー
・ばぁぁあ(バイバイ)
・あった
・トコトコ(人形歩く効果音)
・ねんね
・っぱ!(葉っぱ)
・あんぱん
・ばー(バナナ)
・きゃしゃ(傘)
・くっく
・パン
・パン(ペンギンのぬいぐるみ ペンちゃん)
と言った感じで滑舌も悪いです🥲人間に名前があると思ってなくママ、パパはわかりません
理解は
・ジャンプして
・鼻はどこ?・へそどこ?・おしりどこ?
・でんぐり返しして ・ポイッして ・りんごどれ?
がわかるくらいです

コメント

はじめてママリ

充分だと思いますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2ヶ月前まで発語0でスクールや療育、娘にも勉強させてたので嬉しいです🥺💓

• 5月6日
ママリ

私は遅いと感じないですね!
3歳過ぎてから会話ができるようになってきて、最近スラスラ喋れるようになってきたな〜ってくらいです😂
今はその頃がなつかしい😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ月齢でアンパンマンの絵を書いたり流暢に喋ってた子がいたので落ち込んでましま た🥶
    ありがとうございます!

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

アンパンマンの絵!?笑
    それはすごい!!!絵を描くのが好きな子なのかもしれないですね☺️
    個人差が大きいと思います🫶

• 5月6日
mama

うちの子はまだママとパパを練習中です!
発語はゼロですが、大人の言うとこは理解してて行動できているので今はそれで充分だと言われてます(*´-`)!

しんママ

少しゆっくりだけど、指示の理解も程々にあるし、言葉以外に気になる点が無ければ様子見でいいかな…?という印象です🥺

長男が発達グレーで、2歳頃の発語はそんな感じでした。
理解はもう少し低かった気がします💦
2歳2~3ヶ月の頃に発語は増えましたがそれでも単語のみで、落ち着きもあまりなかったので、2歳半から療育通ってました😣

次男は逆に早くて、2歳前には2語文。2歳過ぎたら3語文喋っていたので、本当に個人差凄いな…と常々思っています😅

ゆうな

友人の子供が言葉が遅かったようで、3歳前ぐらいから急に言葉が増えてきたというパターンがありました。今は普通に幼稚園に通っています😄

うちは、上の子が男の子だけど言葉が早くて1歳10ヶ月で3語文でしたが、下の子は女の子ですが、同じ時期に2語文でした。
なので、言葉は個人差が大きいなと思います😅