※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃんママ
子育て・グッズ

モグモグ期の離乳食について質問です。 1、納豆は細かくして冷凍可? 2、ひじきは戻して煮て冷凍可? 3、赤身の魚はマグロでもOK? 4、しいたけを茹でて冷凍可? 5、オススメの食材は?

モグモグ期の離乳食について教えてください。
これから買い出しに行って来週分の離乳食を作ろうと思います(^-^)
そこで、、、

1、納豆は細かくしたものは冷凍できますか?
2、ひじきは水で戻して出汁で煮ますか?また冷凍はできますよね?
3、赤身の魚を始めようと思います。鯛はお刺身用を使って冷凍していました。明日からマグロをと思っていますが、鯛と同様でいいでしょうか?
4、キノコを始めようと思います。しいたけからでよいでしょか?キノコも細かくして茹でて冷凍できますか?
5、何かオススメの食材があれば教えてください。

コメント

トリ・B・

1.納豆はひきわり納豆を使うと、茹でるだけなので便利ですよ〜

2.うちは水で戻して味付けせずに冷凍しています。
細かく刻んでジップロックに平らに入れて、上から菜箸で一食分ずつブロック分けしてます。

3.同じでいいと思いますよ〜。
茹でたら箸でほぐしてます。
もう少し進んだら、棒状に切って手掴みもいいかも(^^)

4.しめじよりはしいたけの方が食べやすいみたいです。
細かく刻んで、とろみをつけてあげるといいですよ。
もちろん、冷凍できます。

5.うちの子は枝豆が好きです(^^)
ピーマンは苦手な子が多いみたいですが、パプリカだと甘いし彩りも良いですね!

ぴーちゃん

納豆はひきわりをつかってます!
冷凍できますよ☆
ひじきは水で戻して、おかゆやうどんに混ぜてます☆
マグロ、それで大丈夫ですよ!
キノコは細かく茹でて冷凍できます☆
しいたけを最初にあげました!

鳥肉はどうですか??
うどんやおかゆに混ぜると鳥からダシが出ていい匂いになります♡

しーちゃんママ

お買い物から帰宅しました、ただいまm(__)m
ひきわり買ってきました(^-^)
水で戻して煮たりしないんですね!それならとっても簡単!
手づかみ食べ!もうそんな時期なんですねーなんか嬉しいような寂しいような。。。
しいたけがとっても高いのしか売ってなくて、しめじにしてしまいました(>_<)食べてくれるかなードキドキ。。。
枝豆!時期ですもんね!大人も楽しめるし、次回枝豆挑戦してみます*\(^o^)/*
ご丁寧に回答いただき、ありがとうございました(^-^)

しーちゃんママ

こんにちは!ただいまですm(__)m
ひじきって何に混ぜても食べられそうでいいですよね!芽ひじき買ってきました(^-^)
鶏肉はササミをあげています。確かにお野菜と混ぜてコンソメとか少し入れるとぐっと美味しくなりますよね。
パンとそうめんはあげていますがうどんはまだなので、次回うどんにしてみます!
丁寧に回答いただきありがとうございました(^-^)