※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんが2語文話すことについて焦りを感じています。2歳代までに言葉が豊かになるというアドバイスに驚いています。

みなさんのお子さんそろそろ2語文話せますか?

ママリの毎日アドバイスみたいなやつに、

単語しか話せないお子さんも2歳代までには言葉豊かに話せますとあり

えー!?もうそんなレベルまできてるの。と焦りつつあります💦

コメント

3-613&7-113

長女は、2歳頃からでした。次女は、1歳半くらいから話してます。
個人差あるから、焦る必要ないと思います😊

長女は1歳10ヶ月、長男は2歳になった頃でした!

話し出すと一気にうるさくなりますよ(笑)

早いと1歳前半で二語文を話す子もいるみたいですね!すごいですよね🥹💓

はじめてのママリ🔰

下の子は1歳8ヶ月の時によっこいしょとバイバイの発言2つのみで、発見の指差しは1歳9ヶ月からちゃっとだけ始まったレベルで。
2歳すぎてパンツあったー!とか二語文出てから、今はうるさいほどめちゃくちゃ喋ります。よくそんな言葉が出るなと思うくらい。
スタートは人によって皆違うから比べなくて大丈夫じゃないですかね。
上の子は言葉が早くて1歳9ヶ月で単語が50個くらいありましたがまだ二語文は出てなかったですね。

はじめてのママリ🔰

2歳1ヶ月ですがまだ単語しか話せません。
しかも少し😂
やばいなーと思いつつ保育園行きだしたからそのうち喋ってくれるはず!と期待してます😂
焦りますよね😖

ます

次男はまだ発語の部分すら怪しいです😅

2語文なんていつになることやら…

ママリ

2語分は2歳半超えてからでした😂
周りが喋り出すと焦りますが言葉溜めてる時期だと思うので気にし過ぎなくていいと思います!