※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいもちん
住まい

引っ越悩んでます😥音が響きにくい建物教えて下さい☺️不動産詳しい方お願…

引っ越悩んでます😥

音が響きにくい建物教えて下さい☺️
不動産詳しい方お願いいたします

現在、賃貸で軽量鉄骨のアパートの2階に住んでます
2DKで夫と息子の3人暮らし
私の持病があるので、兄弟は考えていません。

ファミリー向けではないので下の階の方は独身で40代くらいの女性で2回子供の足音でクレーム言われてます。
防音マットひいてます。

それ以来、下の階の方がおやすみのときは日中はずっと外出して顔を合わすたびに挨拶して謝ってきました。
ずっと外出してからはクレームは言われてませんがこの生活が疲れてきました。
家賃は安いのはいいのですが小学生になると集団登校など始まるので今より部屋数があるところに引っ越したいです。

近所の一戸建てにすむ老夫婦が一戸建てをつぶして、新築のファミリーむけアパート
賃貸で3階建てを作られるようで、挨拶をする程度ですが、近隣は小学校にもアクセスがいいし、近所の方もだいたい分かっているので、そこに住むのもいいなと考えてます。

ただ、ファミリー向けでも、知り合いのママ友がファミリー向けマンションで下の階の老夫婦から、クレーム言われたと言われていたので、
ファミリー向けといっても色んな方がいるなら、またクレーム言われたりするなら、今の地域から離れて小さい一戸建ての賃貸をさがすほうがいいのか悩みます😵💦

一戸建ての賃貸は広い物件しかなく今の家賃の倍以上します😥

一戸建てでも近所からクレーム受けたりしますか?

とにかく活発な子供で声がよく通ります😢

不動産選びのコツなど教えて下さい☺️

コメント

ほのち

一戸建てでも隣近所に住んでる人によってです、それはアパートと同じだと思いますが💦
例えば古い家ばかりで年配の方ばかりの一戸建てより子育て世代が多く同じくらいの子供がいる一戸建てでは全然違います。
あとは家と家の距離が近いと声は響きます🤔

以前ファミリー向けのアパートに住んでましたが、ファミリー向けを理解していない子なしの夫婦からクレームつけられました。
でもオーナーさんは我が家の味方だったので問題は解決できました。

• おいもちん

おいもちん

回答ありがとうございます❗
    たしかに住んでる人によりますよね。
    私が住む市は、転入者が多く、子育て層と昔から住まれている高齢者が混在してます(^^)
    新しい家は子供用の自動車やママチャリがおかれているので子育て層が住まれていて木造は65歳以上くらいの方が多いです。
    家と家の距離も大事ですよね😵💦

ファミリー向けでも、やはりクレームあるんですね😢
    子供がいらっしゃらないと、やはり分かっていただけない部分がでてきますよね。子供が欲しかったけど難しい場合もありますし、難しいですよね。

オーナーさんが、説得してくださったのでしょうか?

• 5月6日
ママリ

以前上の子が赤ちゃんの時アパートの1階に住んでましたが、2階の子どもの足音や物音が凄くて私は逆にクレームを言ったことのある側です💦
今は家を建てたので戸建てにうつりストレスが無くなりかなりホッとしてます。
アパートをお考えでしたら、1階に住むのはどうでしょうか?ファミリー向けといっても結局は音に悩まされると人はクレーム言いたくなるので😅
戸建てでしたらそこまでうるさく外へ響くことないかなとは思うので、いっその事戸建てにするのも手だと思います。

• おいもちん

おいもちん

回答ありがとうございますm(__)m
    1階のアパートに住まれてらっしゃったのですね❗

やはりうるさいですよね。
    実家が木造で、息子が2階で走るとかなりうるさかったので響くとしんどいですよね😥

やはり一戸建ては静かですか?
    私自身、下の階に人がいるから、静かにしてね❗と毎日言うのも疲れてきたので、足音でクレームいわれないなら、一戸建てのほうがいいかもしれませんね。

毎日のことですし、音はストレスですよね。
    コンクリートが響きにくいと聞きましたが、私が住む市はコンクリート造りが家賃が高くて、それならマイホーム買える値段になってきちゃうので、一戸建ても検討してみます。

ファミリー向け1階の方からの意見聞けて良かったです。

• 5月6日
まんまる

マンションならコンクリート造が一番いいです。もちろんドスンドスンうるさくすれば下に響きますが木造や軽骨などと比べたらはるかにマシです。
一軒家は都会のような密集して建っているところだと聞こえるみたいでうるさい時は窓は開けられないと言ってました💦
家同士の距離がしっかりあれば全然大丈夫です!お互い窓開けてれば流石に聞こえますけどそれにクレーム入れる人はそっちの方がやべえ奴です😂

私も賃貸の時は子供がかなりうるさいのと落下事故を防ぐため1階、コンクリート造は絶対条件で探しました。
隣の人に会ってうちいつもうるさくてご迷惑かけてませんか?と聞いた時も、声も音何も聞こえないですよ〜むしろうちもうるさいから心配してました〜と言われたし、クレームもどこからも来てないので大丈夫だったんだと思います。

• おいもちん

おいもちん

回答ありがとうございます❗
    コンクリートいいんですね🎵
    不動産やさんに行くときにコンクリート造で響きにくいとこないか聞いてみます☺️

近所の一戸建て、わりと密集していて隣と距離が近いです😵💦
    駅から離れてるか、学校から遠くの場所になれば、家同士の距離はあきますが不便になりますね。
    私の実家は一戸建て木造で、隣の家は一戸建てでリフォームされてきれいですが、喧嘩された声は普通に聞こえてましたね(笑)

落下事故たしかに怖いですよね((( ;゚Д゚)))
    高層マンションとか怖すぎて住めないですよね😥

1階に住まれていた際、2階の音が気になられたことありませんでしたか?

コンクリート造すごいですね‼️
    隣の方にも響かないなんて👀‼️
    うちは横の人がたまにDIYなのか、何か打ち付けてる音が聞こえますよ(笑)

夫に相談しても、多少造りが違っても、響くだろう
    と関心もなく家探しもしないし、税金かかるからマイホームも興味ないようで、途方にくれていたので、詳しく教えていただいて参考になりました💓

• 5月6日