※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
妊娠・出産

32週の逆子について不安。逆子体操の効果が不明で、赤ちゃんの位置も気になる。治る可能性はある?

初めて質問させて頂きます。
現在32w0dプレママです。毎日胎動もあり、体重も平均値ラインに沿ってキレイに育ってくれてますが、28w頃からずっと逆子です(;_;)
こないだの検診で初めて逆子体操をするように言われましたが、イマイチ効果が無いような気がして不安です。
元々検診の際に頭が左側にあると言われてましたが、ここ2~3日の胎動の位置は右側中心におへそライン~上にかけてポコポコしてます。
これはまだ赤ちゃんが横向きで完全に頭が下がってる訳ではないですよね…
膀胱辺りとかを蹴られる感覚は無いんですが、しゃっくりしてる位置も真下とは言いきれず…
正直逆子体操しんどいのでしたくないし…(>_<)
まだギリギリで治る可能性はありますか??

コメント

ぽちゃこ

私も今32w6dですが、28wから週替わりで逆子になり、戻り、また逆子になり、明日チェックに産婦人科へ行ってきます( ̄∇ ̄)
よく動く赤ちゃんなので、あまり真剣に逆子体操してません(笑)毎日胎動の位置安定しません!1人目はこんなんじゃなかったです!
逆子体操、めっちゃしんどいですよね!
私の周りの30w越えで逆子になってしまったという、先輩ママに聞いたところ、ギリッギリの39wでお灸をやって治ったという方や、逆子体操も何もしなくて、やはり臨月に入ってから治ったという方もいます。かたや私の姉は体操はもちろん針、お灸など色々頑張っていましたが、結局帝王切開になりました。ので、赤ちゃん次第かな~と、思います!あんまり気にしすぎてママのストレスになるのが一番よくないと思うので、頭は下にして~と話しかけながら、のんびり過ごしましょ~!まだまだ戻る可能性は充分ありますよ(*´∀`)とか言いつつ、私も明日のチェックもドキドキしています(笑)そろそろ同じ位置で落ち着いていてくれ~!

• みな

みな

回答有難うございます‼
    やっぱりギリギリまでわかんないですよね…(^_^;)
    今日も逆子体操しようか迷い中ですけど、確かに皆さんおっしゃるように、人それぞれでなんもしなくても治る事もあるみたいなんで、私もあんま気にせずまずはベビちゃんの洗脳から始めたいと思います(о´∀`о)
    さっそくさっきお風呂で頭は下‼っと指導してきました‼

気が楽になりました♪有難うございます!

• 1月26日
たろママ

逆子ちゃんはギリギリまで治る可能性はあるみたいですよ!
ただやはり赤ちゃんが大きくなるにつれて回りづらくはなってしまうようです💦
私は結局逆子が治らず帝王切開で出産しました!
私が出産した病院では逆子体操は進められなかったです💦
あまり効果がないとか😨
もし治らず帝王切開になってしまっても立派な出産です✨
あまり心配しすぎると赤ちゃんにもよくないので、ゆったり赤ちゃんに話しかけてあげるといいと思います😄
くるっと回ってねーって☺

• みな

みな

回答有難うございます‼
    進められない産院もやっぱりあるんですね~Σ(゜Д゜)

確かにあの姿勢を15分も続ける方がよっぽど悪影響あるような気がしてならない…と思ってしまいます(^_^;)
    元々ズボラで妊婦の自覚無いんじゃないかってくらい今までと変わり無い生活してるので、神経質にならないようにどんと構えておきます♪

• 1月26日
S♥

赤ちゃんの頭が下を向いていればおへその下あたりでシャックリしているのが分かりますよ🙈
私もお腹の右側ばっか蹴るので赤ちゃんが横向いているのでは?と心配になっていましたが検診の時にちゃんと頭は下向いてるね〜と言われたので特に問題無いのかなと受け止めてます😂

• みな

みな

お返事遅くなりましたすみません😣💦そして回答有難うございます‼

おんなじ所で胎動感じてる方がいてホッとしました(о´∀`о)
    今日は仕事中もモゴモゴしてましたけど、やっぱり右側が多い気がします。
    追加質問になりますが、就寝時どちらを下にして寝てますか??私は左に頭があるので、左側下にして寝て下さいと産院に言われましたが、今まで右側を下にしていたので寝付きが悪いのと、旦那側を向く事になるのでいつお腹にエルボが来るかと思うとハラハラします(^_^;)

もしまた読んで頂けたら返信お願いします‼

• 1月27日
  • S♥

S♥

その時の寝やすい体制で寝ています♪
    左を下にしたり右を下にしたり、
    だけど夜中気づいて起きたら
    仰向けになって寝ていました😣💧
    息苦しくて目が覚めたんだと思いますが😱( 笑 )

• 1月27日
  • みな

みな

そうなんですね~…(>_<)
    私もたまに仰向けになって寝る事あります‼

やっぱまだそんなに焦らず偏らないように寝るくらいにしておこうかな…
    実際逆子体操もぅしてませんし😅とりあえず今は毎日語りかけをして次の検診に備えます‼

意識しすぎて色々やって結局逆子のまんまだった時にへこみそうなんで、気にしない事にします‼

• 1月27日