※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

積み立てNISAなどでよく見るオールカントリー銘柄には、「オールカントリー」と「オールカントリー(日本除く)」があります。どちらがおすすめでしょうか?

積み立てNISAなどでよくみるオールカントリーという銘柄は、
オールカントリー

オールカントリー(日本除く)
ってのがあるようなのですが、どちらがいいのでしょう?

コメント

ママリ

日本が入っていても入っていなくても、日本の割合は多くないのでどちらも大差ありませんが、日本に少しでも期待するなら普通のオールカントリー。
日本には全く期待できないなら日本除くでいいと思います☺️

ちなみに普通のオールカントリーの方が人気だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうもありがとうございます!
    日本に期待するかしないかなのですね🤔
    日本に住んでるので、日本に期待したい気持ちもありますが…
    検討します!ありがとうございます😊

• 5月6日
ままり

オールカントリーといえば、一般的には「eMAXIS Slim 全世界株式」をさすと思います。
日本除くが先にでた銘柄で、私がつみたてNISAはじめた時は日本除くの方しかなかったです。それもあり自分は日本除くにしてます。
日本に全く期待してないとかではなく、日本に暮らして日本株なども少し購入していて、資産にしめる日本資産のウエイトは元々どうしても高くなるのでつみたてNISAの方は日本除くにしました。

日本比率は5%程度だったと思います。
値動きの傾向はそんな変わらないので、あとは好みだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうもありがとうございます!
    日本除いたのは先に出てた銘柄なのですね😳
    分散する意味で日本除いたのを持つという考えもあるんですね!検討します!ありがとうございます!

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

日本を除く理由としては、労働の賃金や貯金、他の資産で円建てのものが多い場合に、分散させる意味で買う方が多い気がします。
正直リターンはどちらもあまり変わらないと思うので、お好きな方でいいと思います!
わたしなら信託報酬の安い方にしますかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

資産の分散のために、日本除いたので買う方が多いんですね😳
    リターン変わらないなら、どちらでもいいんですかね🤔
    信託報酬も見てみます!どうもありがとうございます!!

• 5月6日
ママリノ

普通のオールカントリーですね。
日本の個別株を持っているなら日本除くでも良いですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    個別株は持っていないので、普通のオールカントリー検討してみます😀

• 5月9日