※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななな
子育て・グッズ

子どもが食事に興味を持たず、偏食で食べムラがある悩みです。どうやって乗り越えるか教えてください。

偏食で食べムラがあって、食べる事に興味がない子のご飯に疲れました。
好きなんだと思っていたものも、今日は食べないとかザラで…保育園のご飯も食べません。
この子は何をエネルギーにして動いているのか…不思議です。

好きな食べ物を探してあげる事も疲れました。
きっともう少し大きくなったら食べるようになると思うのですが、それまでをどうやって乗り越えたら良いかお知恵を貸してください。

コメント

ママリ

うちの3歳の長男も同じく!
保育園のご飯もあまり食べないようです😭
トマト、しめじ、ご飯数口、茶豆、バナナばっかり食べてますよ😭
イベントとかで可愛いご飯を作っても食べないと分かってるので作る気も起きず。
それでもたまーーーにたくさん食べる日ありませんか?お腹が空けば食べる、本人が要らないのに無理やり口をこじあけて食べさせる訳にもいかないし💦
イライラしますよね。

• なななな

なななな

コメントありがとうございます😭
    そうなんですイライラしちゃって、食事の時間が本当に嫌いです…
    きっと私がイライラしたりため息ついてるから、娘もますます食事の時間が好きじゃなくなる気もします…

たまーーーにすごい食べます!笑
    1週間に1度くらいですが……
    体重が全然増えないので焦る一方です……

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

私も食事の時間憂鬱です😂ご飯の時間が終わると一仕事終えた感じでホッとします!ため息つきたくなるの分かります~もうかれこれ1年ぐらい経つのでもう諦めてますが笑
    しかもうちは吸い食べで口に含んでカミカミせず飲み込んでもくれないのでイライラ増し増しです笑
    うちは3歳なのに平均より下の12キロです😩でも体にお肉ちゃんとついてるし大丈夫だろうと信じてます!
    6歳の長女も食べなかったけど今は結構食べてくれます!
    我が家の話になってしまいすみません🥲こんな子もいるんだと思って聞いていただければ☺️

• 5月6日
ふろっぷみたいになりたい🔰

一緒です!
保育園からも食べないって言われてお迎え呼ばれたりします…!
ご飯とバナナは食べると思ったら全然食べなくなったり…。
最近どうやら、大人が食べてるものには興味を示して、少しずつ、指でつまんで味わってます。
無理に口に突っ込まれると全て拒否するので、
近くに持っていって、食べようとするのを待ってから与えるようにしてます。
ご飯とおかずが少しでも混ぜられてたら全部拒否したり…。
味付けは大人とほぼ同じにしたらマシになりました。

とりあえずアンパンマンパン、コーンスープ(大人用を混ぜたり)等好きなものでやり過ごしながら様子見してます…。

• なななな

なななな

保育園からお迎え、慣らし保育の時はありました……
    ウチの子はご飯もバナナも嫌いで、おかずならかろうじて食べるくらいです…

もう開き直って、大人の味付けの物をあげて食べるの優先にした方が良いのでしょうかね…
    あんまり濃い味に慣れてほしくないのに…😭😭

• 5月6日
初めてのママリさん

同じくです…
2歳1ヶ月の息子ですが、茶色系、白米、パンしかほとんど食べません。あとカレー、ハヤシライスは大好き!毎日カレーになってます。
私もご飯の時間が苦痛すぎて…さきほど、スプーン投げられて、怒鳴ってしまいました。

• なななな

なななな

お互い大変ですね…
    ウチも茶色系と揚げ物は好きなのですが、毎日あげてそれらが飽きた時が地獄なので…
    きっと食べないだろうと思いつつ違うのも食べさせてます…

私も毎日のように怒鳴ったり、1人でブツブツ文句言いながらシンクにご飯を捨てたりしてます。
    苦痛ですよね、本当に…

• 5月6日