※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
住まい

子供部屋の配置について相談です。姉妹で一部屋を使う場合、ロフトベッドと2段ベッド、どちらが良いでしょうか?姉妹で一部屋を使う際の注意点や、将来的に個室が必要になった場合の対応も検討中です。

子供部屋のことで悩んでいます。
小1と小3の姉妹と年少の弟がいます。

子供部屋が2部屋しかありません。しかも2部屋とも5.5畳なので狭いです。

とりあえず姉妹で一部屋を使ってもらおうと思っています。
その場合下に机が置けるロフトベッドと2段ベッドならどちらが良いと思いますか?

主人と私は自分の部屋があったので、2人で使って喧嘩した時、友達を呼ぶ時など、どうなんだろう…と思っています。
姉妹で一部屋使っていた方、嫌だった事など親にどうして欲しかったなどあったら教えてください。

大きくなって個室が良いとなった場合、本人が気にしなければ仏壇が置いてある和室の部屋はあります。

コメント

ママリ

私自身が姉と弟のいる3人で、2部屋を分けて使っていました。
経験から言うとロフトベッドがいいかなと思います。
最初は2段ベットだったのですが、私たちはみんなが上で寝たいと喧嘩になり、結局ロフトベッドを買ってもらいました(笑)

ママリ

うちは3姉妹で、小学生のうちは3人で2部屋で姉が中学に入るときに1人部屋になりました😊

うちは1部屋に3段ベッドとタンス、もう1部屋に机を3つ並べてました。

部屋があろうがなかろうが喧嘩してもリビングで皆で過ごしていたし、友達を呼ぶときもリビングかどちらかの部屋で遊んでいたし外で遊ぶことの方が多かったので不便なことはなかったです😊

でも姉と妹は散らかしたまま片付けをしなかったので、その点ではしょっしゅう揉めたしずっと不満でしたね😅

親は人の物に口を出すな、不満なら自分で片付ければ良いと言って話にならなかったです。

最初に部屋の使い方のルールをみんなで相談して決めたり、子どもの不満を聞いてきちんと対処してくれる親だったら良かったなと今になって思います😅

ちなみに5.5畳にロフトベッド2つ並べたら友達が来ても遊ぶスペースもあまりないくらい狭くならないですかね?💦

また、うちは親が子どもに部屋を譲って1階の和室に移ってくれたので部屋割りで揉めることはなかったですが、いくら部屋が欲しいからといっても3人のうち1人だけ和室でお仏壇と一緒に寝起きするのは可哀想かなと思います💦

はじめてのママリ🔰

三姉妹ですが、二部屋を3人で使ってました。個室がほしいと思ったことはもちろんありますが、別に特別不便に感じたこともないです。トピ主さん夫婦は自室に友人を呼んだりしてたので心配されてるのかもしれませんが、呼べない状況なら呼ばないで友達の家に行ったり外で遊ぶだけなので気にしなくていいと思いますよ。