※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が40℃近い熱で痙攣したことがあり、今回も痙攣が起こりました。熱性痙攣かどうか心配で、受診すべきか悩んでいます。一度の痙攣経験あり。

40℃近い熱がある4歳息子です。
ピクッピクッピクッと体が動いたのですが、これって熱性痙攣でしょうか?
一応動画は撮りました。
すぐに普通に戻ったのですが、熱性痙攣の場合、すぐに受診しなきゃですか?今普通なら様子を見ていていいのでしょうか?

1歳の頃にも一度痙攣起こしています。

コメント

ぽん

こんにちは!
高熱だと 体が震えていることもあります。
熱が更に上がる場合も悪寒がして震えます。
解熱剤は使用されないのですか??

ダッフィー

一度痙攣ありなら、痙攣止めはもらってないですか?

はじめてのママリ🔰

その感じだと違うかなぁと思います。
熱性痙攣が起きたからといってすぐに受診する必要はありません。
今普通に過ごされているんですよね。
今回身体が動いたのと一歳の頃の痙攣って明らかに様子違いませんか?
うちも3度痙攣起こしていますが、3回とも明らかに普通じゃないと思う痙攣です。
念の為解熱剤やダイアップもらいに病院いってもいいとは思います。

3人ママ☆

ピクピクは熱性けいれんではないんじゃないかなと思います🤔熱性けいれんだと、ピーンと体が硬直して白眼むいて目線合わずに泡をふく…ってイメージです😭←うちの息子の場合です
5分間そのままなら受診って言いますよね🤔いちど起こしたことあるなら痙攣どめの薬をもらっておいた方が安心かなと💊

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
一歳のときの痙攣は主人が一緒にいて私は見ていないのですが、聞いていた感じと今回のとでは違う感じがします。
熱が上がるときに震えた感じなんですかね😣
1歳の頃のはピーンと突っ張るようなほんの短時間のもので、痙攣ぽいけど一度だけならダイアップなどは処方しないと言われて手元にはありません。2度目があれば、、みたいな感じだった気がします。

今日は、解熱剤飲ませたのですが全くと言っていいほど下がらず、飲んだ1時間後くらいの出来事です。
とりあえず今は寝ているので様子を見てみようと思います😣
ありがとうございました。