※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親、嫌いじゃないけど合わないな〜って方は、義実家にどのくらいの…

義両親、嫌いじゃないけど合わないな〜って方は、義実家にどのくらいの頻度で帰っていますか?
長文になります💦

義両親・親戚悪い人たちではないんですが、私の両親・親戚と系統が違いすぎてモヤモヤしてます😭💦
私の両親・親戚は適度な距離感で、私たち夫婦の考えを尊重してくれるタイプです。高校生ぐらいからは「悪いことはしちゃダメ、ありがとうごめんなさいはきちんとしなさい、何か困ったことがあれば相談してきなさい・頼ってきなさい、あとはあなたの好きなようにして大丈夫。」と言ってくれていて、自由に育てられました。
義両親は・親戚はなんでも聞きたがる、知りたがるタイプです。1番のネックはしきたり?行事?とかをきちんとやりたい、仕切りたいところです。
今年、子供の初節句でしたが、まだ生後4ヶ月なのでマスクなしの会食はコロナが心配、場所見知り人見知りらしきものが出てきている、何も理解できないよりは本人も少しでも楽しめる方がいい等の理由から一歳を過ぎる来年の子供の日にお祝いをしてあげようと夫婦で話ていました。
夫婦で話し合った結果を両家両親に伝える前に、義両親から「初節句のお祝いをうちでするから嫁ちゃんの両親にも伝えてて」と決定事項の様に連絡がありました😭その時にもモヤモヤしましたが、せっかくやってくれるのならと一昨日、義実家に行ってお食事をしてきました。
向こうは総勢親戚一同20人程、こちらからは私の両親と兄家族。向こうはビールに焼酎ガンガン飲む。こちらはお酒を飲む家系ではなくお茶とジュース。酔っ払いの相手、子供は義母に抱かれギャン泣きなのに抱っこして離さない…etc…
なんだか疲れて、義実家に行くのは正月くらいでよくないかと思い始めてきました😂

コメント

ママ♡

孫の事を全然考えないで、見せびらかしたいだけなんでしょうね(´Д`;)

そんなに居たらママも子供も疲れちゃう(´Д`;)
あんた達のお祝いじゃないんだけど。。。
私ならあからさまに距離をとると思います(˙꒳˙ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと大人ばかり楽しんで、なんのお祝いなんだって感じでしたー😂
    距離取りたいです…😭

• 5月6日
ゆず

車で2.30分のところに住んでますがお正月のみの年1です◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいですねー!!!!
    車で1時間かかりますが、年に何度も行ってます💦
    羨ましい…😭

• 5月6日
  • ゆず

ゆず

私は大嫌いなので…大嫌いという言葉以上の言葉があったらそれを使いたいくらい嫌いです…

自分たちのことしか考えず行動されるのは本当嫌ですよね…

• 5月6日
mi🔰

我が家も年1〜2回くらいです😅
基本自分の実家は自分で対応なので、
夫も面倒なのか自然と行かなくなりました!

なんとなーく母の日などで贈り物したり、写真をみてねに載せたりして、ご機嫌取りじゃないですが簡単にアプローチして終わらせてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすぐ母の日ですね〜
    憂鬱です笑
    みなさんそんなに頻繁には行ってないんですねー💦
    羨ましいです!

• 5月6日
mi

月に1〜2回会い、お正月は義実家で過ごしています🤮
正直毎月毎月会いたくないです←
でも何かと理由をつけて会う場を設けられるので、仕方なく!!会っています🙏

私の義母は息子の世話したがりで、義家族と会おうもんなら息子が私の近くにいることはほぼありません。
すんごーく嫌です😂

せめてもの抵抗で、LINEがあっても数日は未読無視したりあっさりした文章で返信したり…と私性格悪いなと思っちゃいますがやってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも義母が息子を離しません!お布団で添い寝でお昼寝が定着してきたのに、お昼寝中ずーっと抱っこされてた時には、「私と息子の日頃の努力が…」とイライラしました笑
    LINEの未読無視!笑
    そのくらいのささやかな抵抗は良しとしましょう😂笑

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

自分の家族と夫の家族の違いが全く同じでめちゃめちゃ共感です!
嫁に来たのに自分の実家を頼りすぎだとか、夫の実家をないがしろにしてるとか、何か買ってもらう時だけ仕方なく顔出してるとか、
影でめっちゃ言われてます〜

もう大人になったんだから
私たちのペースで生きさせてよって感じですよね。
赤ちゃんの世話してる身からすると、子どもがストレスなく過ごせるようにしてあげたいですしね。

私は良い嫁キャンペーンはやめて徐々にフェードアウトしようと思ってます‥(笑)
お互い頑張りましょうね🥹本当にお疲れ様です🥹

ほし

うちも生後2ヶ月のころに、義母の親戚一同集まる飲み会に参加させられて、非常に怒り心頭でした。授乳のたびに、外に出て車内で授乳して、食べる余裕ありませんでした。
義妹からは、「なんでイチイチ外で授乳?室内でケープかなんかで隠して授乳すればいいじゃん」と言われましたが、義理親戚の酔っ払いオッサンだらけの見ている中でケープ1枚で誰が授乳するかよ💢って気分でした。
8年前のことですが鮮明に覚えています。

義両親、嫌いではないですが、月1で会っている上に、年末年始、GW、お盆は必ず義実家行くか泊まりなので、結婚してから大型連休前が毎回鬱病みたくなります。

会う機会が多過ぎて嫌いになりつつあるかも…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月でですか!まだまだ頻回授乳だろうし大変でしたね😢
    赤ちゃんがいる場面で酔っ払えるおっさん達意味わからないですよね💦
    うちが飲まない家系だから余計にモヤモヤして💦
    泊まりはまだしたことないですが、今後も意地でも泊まりは回避します!
    長くお付き合いするためにも、適度な距離感が大事ですよね😭

• 5月8日