※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びびり🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんに大人向けのオヤツを食べさせるのは早いか悩んでいます。他の方はどのくらいの年齢から与えているのでしょうか?

子供や大人が食べるようなオヤツ(バームクーヘンとかボーロとか、、、)って何歳くらいになればあげて良いですか?

うちの子はかなりの早産だったので、修正で考えると7ヶ月でもうすぐ8ヶ月になります。

離乳食も病院の先生と相談して最近はじめて2回食になったくらいです。

義実家が近くて、いつも良くしてくれるのですが、、、最近どうしても気になっていることが、、、。
それは、義母が義実家で子供がグズる(主に寝ぐずり)とオヤツをあげようとします。それが赤ちゃん用なら問題ないのですが、自分たちが食べてるフィナンシェとかバームクーヘンとかなんです。「これやったら柔らかいからたべれるやろ」と言うのですが、、、わたし的にはそんな味の濃いものはまだ与えたくなくて、、、幸い義父が「そんなんまだあかんやろ(笑)」って冗談としながらとめてくれるし、旦那も「味濃いわ(笑)」といって止めてくれるのでなんとか防いでいますが、、、。そして、義母は最近子供のためにボーロを買ってくれたのですが、赤ちゃん用ではないやつだったんです、、、まだはやいですねぇーとやんわり伝えているのですが、、、隙あらば持ってきて食べるかぁー?と、、、。なんでも、牛乳に浸せば柔らかくなるからそうして食べさしたら良いと言ってますが、まだ牛乳も飲ませてないし、、、う、うーーーんってなってます。

私が神経質になっているのだろうと思うのですが、子供の食べるものは気を使いたいので、おとな用のオヤツはちょっと、、、

うちの子がもう少し大きくなってからなら、大人のオヤツを食べて楽しくすごしてもらえたらなぁと思うのですが、、、みなさんのお子さんはどれくらいの年齢で赤ちゃん用でないオヤツを食べていましたか?

コメント

ママリ

7ヶ月の赤ちゃんにお菓子って、義母さん早すぎますね😂😂
うちは、2歳超えてからだったと思います☺️

あーぷん

下の子が一歳半過ぎてから
バームクーヘンとかあげました!

大人の洋菓子とかハチミツとかが心配です😵😵

上の子も2歳過ぎてから
子供用じゃないものをあげました

義母には、『ベビー用しかあげてない、まだ初めてない物、アレルギー出そうなもの、食べちゃいけないものがあるので勝手には辞めてください』

と伝えました!後悔したくないので☺️☺️

はじめてのママリ🔰

上の子は3歳頃から色々解禁となりました。それまではもう2歳でも赤ちゃん用のお菓子をたまにあげるぐらい、あとはたまに張り切った(笑)時には手作りとかでした。

下の子がうちも2ヶ月早く産まれたので、離乳食は病院と相談の上になります。
フィナンシェって、なんか油分多そうですよね…💦
義母さんには「大人と同じお菓子は病院からまだ早いと言われているので!!」と言っても効かなそうですかね。
アレルギーも怖いですし、危険行為はやめてくれと、旦那さんから一度ガツンと言って欲しいですね!!

はじめてのママリ🔰

まずグズったらおやつあげる行為をやめさせたいですね💦💦
はちみつが入っているものはそもそも1歳以上にならないとあげられないですし、大人の食べるお菓子はバターや砂糖が沢山使われていて子供の負担になるので2歳すぎくらいにならないとあげられませんとはっきり伝えた方がいいと思います🥲
はっきり言わないと見ていない時にあげたりしそうで怖いです😅

🔰

うちも大人のと同じおやつは1歳半過ぎてからですね!
洋菓子って洋酒やハチミツ、アーモンドとかナッツ系も使われているものもあるしアレルギーもこわいです💦
アレルギーチェック終わってから大人のおやつ欲しがった時にあげてました。

神経質になってもいいと思います!旦那さんにも伝えてもらうのとハチミツのリスクを伝えた方がいいと思います。

ママちゃん

3歳の誕生日迎えた後から色々解禁しました!

ママリ

1歳8ヶ月ですがまだ大人のお菓子はあげたことないです💦
他の方達もおっしゃってるように、ハチミツが入っていたり物によっては洋酒やナッツ類が入ってる可能性もなくはないので…

🔰

私は何歳から、とは決めていませんがなるべくあげたくなくて2歳になりましたがまだ家では赤ちゃん用のおやつしかあげていません。

ただ4月から行ってる保育園で出るおやつはまさかの市販のおせんべいでおにぎりせんべいやカニチップ、ハッピーターンなど普通にスーパーに売ってるものでびっくりしました…笑

ママり

1歳代までは赤ちゃん用のお菓子あげてました🥺

義母がそういう人だとわかってるならこれならいいかなと思えるような赤ちゃん用のおやつを持参した方がいいですね💦

はじめてのママリ🔰

1番下は末っ子ってのもあって1歳からは同じお菓子とご飯と何でも食べてます!
蜂蜜も1歳なってすぐ、チョコレートもあげてます。外食も。
うちは例外なので😂心配ならこちらで用意してそれだけあげるように伝えた方がいいかもですね!

びびり🔰

みなさんお返事ありがとうございます。そしてまとめての返信で大変失礼します💦

やっぱりうちの子にはまだ早いですよね(;´∀`)私の感覚が間違ってないと安心しました!
義母も食べさせようとする前に「これ食べさせてみる?」とこちらに許可をとろうとはしてくるので、夫婦のどちらかが近くにいるようにしてます!

蜂蜜が大人とかのお菓子に入ってることもあること失念してましたし、色々とみなさんのコメントで改めて気づくことが多々ありました!

今度からは赤ちゃん用のお菓子持参で行きますっ!