※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやみ
ココロ・悩み

母親との関係がうまくいかず悩んでいます。母親の言動にイライラし、義理の母との比較で母親の嫌な部分が目立つようになりました。同じような経験をした方いますか?

自分の母親と合わない、という悩みについて吐き出させて下さい😭

物心ついた時から母とは価値観が合わず、心からお母さんの子供でよかった、お母さんが好きだと思えたことがないです。

何か相談しても「お母さんなんて…」と、自分の苦労話になり、機嫌が悪いと八つ当たり、孫ができたら猫可愛がりで、○○ちゃん〜😍の嵐。

丁重に断っても、「お母さんがあげたいものをあげます」と言って数万する大きい兜を買ってきたり(うちは狭いので置き場所ありません)、「あまり良い親になれなかったから、孫の○○ちゃんはお母さんが幸せに守りたい」と言ってきたり、とにかくいろんな発言が引っ掛かります。。

母親と再婚相手の方とご飯する予定を組んでいた矢先、子供が風邪をひいてしまい「行けるか分からない、親である私も少し体調が怪しい」という連絡をしたところ、

「子供の体調はコロコロ変わるから、大丈夫じゃない?ばぁばは待ってる」「○○ちゃんに、病気と闘って偉いねってちゃんと褒めてあげてくださいね?」など、なんだかイラッとします(私だけでしょうか🥲)

○○ちゃんも早く良くなるといいね、娘である私にも、大変だね、無理しないでいいからね、という言葉を普通かけるんじゃないのか??と思ってしまい🥲

その上、明日は再婚相手の彼の服装を褒めてあげてほしい。きっと喜びます!とか言われて、なんだか、イライラしてしまいます。。

義理のお母さんがとても優しくて「孫は勿論可愛いけど、私にとっては子供たちである旦那と私(義理の娘)の方が可愛いのよ〜」と言ってくれる人で、色々比べてしまうと、特に出産を機に、母親の嫌なところがたくさん目につくようになってしまいました。。

同じような方いますか?🥲
母親と連絡するたび心が乱れます。。涙

コメント

はじめてのママリ🔰

はーい!分かります分かります!!笑
うちも義母が神です✨

母と言えば、
進路や仕事場などの選択の際に自分の価値観を押し付ける。
それらに反抗したら、私が変わってしまったと嘆く(私は母との価値観の違いに気づきはじめたので態度が変わってしまいましたが、正常な反応ができるようになったと思ってます。昔は洗脳的なところがあった)
孫に対する熱量、手作りの服やスタイを次々に持ってくる

言い出せばキリがありません!
母の依存体質が無理すぎます😭
孫産まれたらどうしても関わることが増えてしんどいです💦
頑張りましょうね🙌

• あやみ

あやみ

ママリさんも大変ですね😭
    共感頂けて嬉しいです🥲

孫ができたら関わることが増えてしんどい、めちゃくちゃわかります😭自分と1対1なら適度に距離をとって、というのができますが、子供がいると子供のためにもある程度仲良くしないとなぁと思ってしまいます。。

お互い頑張りましょうね🥲✨優しいコメントに救われました🥺

• 5月6日
ママリ

ちょっとまってください、、、、同じです😂😂😂
ちなみに、いらん言うてるのに兜を無理矢理送ってきました!!
なんか話し方も同じです、、、
「子供がお座りできたよ」とか連絡すると
「すごいけど、何もなくてよかったです、後頭部とか、危ないから気をつけて」とか来てイライラします笑笑

一番イライラしたのは
子供産まれる前に名前決まった?と聞かれて、教えたら「それは、◯◯くんのお義父さんには、報告しましたか?ちゃんと言わないとダメですよ」とか来て
え???なんで??何時代??と思いました😂

義母は金銭支援はしてくれるけど口は出さなくて穏便で、自分の親とは合わないなーと最近思います笑
嫌いじゃないですけどねー

• あやみ

あやみ

なんと!!口調すごい似てますね😂😂
    お座りのくだり、うちの母も同じことを言いそうです!笑

名前の件も似たようなことありました😂
    名前自体は決めて漢字がなかなか決まらず。義両親が候補を考えてくれて、提案してくれた漢字があり、私達は最終的にそれと違う漢字にしたんです。母にも一回漢字を相談したことがあったのですが、「義理のご両親を立てるためにも、義理のご両親の良いと言った漢字がいいんじゃないかしら?」と言われ、こちらもいつの時代?!と思いました。。義両親は海外育ちなので、日本的感覚ないですし、娘にかける言葉がそれか?てなりました。。ってまた愚痴ごめんなさい🙇‍♀️

嫌いじゃないけど合わない、まさにです。。共感頂けて救われました🥺ありがとうございます❤️

• 5月6日