※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
僕の塩
産婦人科・小児科

5ヶ月の赤ちゃんが乳児湿疹で悩んでいます。医師から処方されたお薬を規定通りに使っているが、肌の状態が改善されず心配しています。同じ症状の赤ちゃんについての情報を求めています。

生後間もなく5ヶ月の息子です🙂
新生児時期から乳児湿疹が酷くてワセリンでたくさん保湿をしていたのですが、一時期保湿でとても綺麗だった肌が3ヶ月頃から湿疹が再発……。
予防接種の時についでに見てもらい、ロコイド&プロペトのミックスした物を貰って塗るように。
お薬が足りないからと小児科に行ったら塗りすぎだと怒られ、規定通り塗ってますが、2ヶ月塗ってる今も相変わらずザラザラです😭
朝寝起きに濡らしたガーゼで軽く汗を拭き取り、お薬を塗布
夜の入浴後にお薬を塗布。
1日2回やって下さいとの事で続けてます🤔
変わらずザラザラだし本当に治るのか心配です🥲‎

月齢5ヶ月を迎えられるママさん、ベビたんのお肌はどんな感じですか?または似てる症状のベビたんいらっしゃるママさんはどんなお薬処方してもらっていますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

塗りすぎ(塗り続ける)だと、段々肌が慣れてきて治りにくくなっちゃうと聞きました。
石鹸は変えましたか? 市販のベビーソープをやめて、お湯だけにしたらだいぶ改善しました。あとSNSでよく見るnico石鹸。私もステマだろと思ってたんですが、使ったら割と良かったです。

• 僕の塩

僕の塩

お返事ありがとうございます😊石鹸もお肌に合わない事有りますよね!なるほど🤔
    お薬の塗り方もありがとうございます😊

• 5月5日
ママリ

うちの子も乳児湿疹ありました!
ロコイドとヒルロイド貰って塗ってました✨

ロコイドは塗り込まないように塗ってあげてと言われてました✨

7〜8か月頃には綺麗に治ってました☺️

• 僕の塩

僕の塩

お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️‪‪
    貰うもの大体一緒ですね!
    その位の月齢には良くなるのでしょうか🤔
    HALさんのお薬の塗り方もやってみたいと思います😊

• 5月5日
  • こま

こま

横からすみません💦
    酷くはないのですが湿疹で皮膚科に通ってます😢
    7.8ヶ月頃には綺麗に治られたとのことですが、いつ頃からどれくらい続いてましたか?7.8ヶ月以降は薬なしで綺麗になってますか?
    ポツポツした湿疹を見るたびに心配になります😢

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

3〜4ヶ月から小児科で保湿剤、ステロイドもらい塗ってました✨
    ステロイドも自分の判断でやめるんじゃなく、言われた通りに塗ってたら7〜8ヶ月の頃には綺麗になり、そこから今まで湿疹出てないし、普通の保湿剤だけで過ごしてます✨☺️

• 12月23日
  • こま

こま

そうだったんですね😊💓
    コメントみて少し安心しました😊息子も4ヶ月入ってから出始めていて😅
    乳児湿疹はどのあたりにできてましたか?

• 12月23日
みいこ

うちの子も2ヶ月くらいから湿疹あり、今も肌が弱く所々でていて弱いステロイドで治療してますが、うちの子の場合ロコイドプロペトはどれだけの期間塗っても良くなりませんでした😂

小児科ではなく評判の良い皮膚科でもらったロコイドと他の薬品が混ざったステロイドは数日で効くので、他の病院や皮膚科に相談した方がいいかもです!

• 僕の塩

僕の塩

お返事ありがとうございます✨
    なるほど!県でも凄く評判の良い先生でしたので頼りきっていましたが、皮膚のことは皮膚科さん、専門医さんに頼るのが1番ですよね!!(*ˊᵕˋ*)
    ちょっと近くにいい所あるか調べたいと思います😊

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

うちも3ヶ月くらいから乳児湿疹が酷くなってしまいました🥲

ヒルロイドと、プロペト+アルメタ軟膏を混ぜたやつを処方されました。

最初にヒルロイドで保湿して、その上からプロペト+アルメタ軟膏のやつをベタっとするくらい塗るようにと言われ、そのようにしてます。

数日で良くなりましたが、そこですぐやめるとぶり返すそうなので、朝晩2回から、ステロイドは風呂上がりのみ使用、朝は普通の赤ちゃん用のローションのみと、使う頻度を徐々に減らしていきました!

また荒れてきたらお薬塗って治していくと言う感じです💦

きれいになったと思ってもまたブツブツ出来てしまったりするので終わりが見えなくて不安になったりします😭

• 僕の塩

僕の塩

コメントありがとうございます😊
    うちもそんな感じでしたがお薬は第1関節くらいの量で大人の手のひら両手分の範囲と言われてベタっとするまで塗れません( ´・ω・`)

ぶり返し嫌ですね😭
    ケアはなるべくしていますが本当に落ち着く日はくるの?って感じですね😌
    近い月齢さんなのでお気持ちよく分かります!
    私も減らしてあげたいですが、一向に良くなりません🥺💦

• 5月6日