※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

石川県に住んでいる女性が、地震に備えて必要なものについて相談しています。避難時に必要なものや、離乳食のことについてアドバイスを求めています。

石川県に住んでいます。
今日3回の地震がありました。
もし今後もっと大きな地震で避難しなければいけない場合、何が必要だと思いますか?
完ミです。離乳食はまだあまり食べれません。
実際に避難経験がある方、何が必要だったか教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ

準備しっかりしてくれぐれも気をつけてください🥲赤ちゃんいると気が気でないですよね💦すでに調べられているかもしれませんが、載せておきます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

• 5月5日
ままり

長男8ヶ月頃台風で数日間避難しました🙌
完ミだったのでミルク缶とりあえず2缶、水(避難所でお湯の準備はありました)とりあえずレトルト離乳食、おやつ、子供布団、毛布、お気に入りのおもちゃ、抱っこ紐、オムツ2パック程、着替え、タオル、ゴミを入れる袋などです!
忘れているものもあるかも知れないですが覚えている範囲で書かせていただきました💦
避難所に行くと大人の食べ物、歯ブラシ、歯磨き粉、簡易布団、飲み物などの支給はありました!(場所によって違うかも知れないです)
ちなみに震災の時は中学生でしたが、避難所で同様の準備がされていました。
不安な中子供のことも守らなきゃいけなくて大変かと思いますが無事過ごせる事を祈っています🥲

地震怖かったですよね💦同じく石川県に在住です。
震源地からは離れているものの、外にいてもかなり揺れました。

夜の地震が怖くて、娘に被さりましたし、アラートがいつ鳴るかで眠れませんでした😑

わたしも、今回の地震を機に娘の分だけでも防災グッズを揃えようと思いました!

とりあえず、必須は、レトルト離乳食、ミルク、オムツ、着替え…かと思います!大人は食事とか我慢出来ても赤ちゃんは難しいですからね😃
離乳食やミルクはたびたび入れ替えも必須ですが。

これ以上、地震が来ない事を願ってしまいます😭