※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児について悩んでいます。息子が偏食や癇癪を起こし、自閉症の可能性も心配。育児の苦労や自信の喪失を感じていますが、息子の成長に感動もあり、深呼吸して前向きに努力中です。

なんだか心が折れてしまいました。
母歴たった2年目でこんな様じゃいけないのは分かってます。
吐き出しなので、乱文な上に不快な思いをさせてしまう表現をしているかもしれません。申し訳ありません。
2週間前に風邪を引いたのが引き金なのか、ただそうゆう時期に差し掛かったのか、比較的何でも食べていた息子が偏食し始め、最初こそ体調悪いし仕方ないかとかそのうち食べるようになるよなとポジティブに試行錯誤してました。
保育園でも偏食してるので、お家では栄養摂ってもらわないとと気も張っていました。
この2週間息子の原因不明の熱や体調不良で自宅保育と病院の繰り返し、色んなことが張り詰めていて、今私のホルモンバランス的にもメンタルが落ちてしまって、発達のことも含めなんだか心が折れてしまいました。
指差しもやっと最近それっぽいものをするようになりましたが拙く、発語と言えるのかどうかも分からない発語が1、2個。癇癪も始まり、意思疎通てどういうレベルのことを言うんだろうと思ってしまうほどほぼ疎通はできず、偏食が追い討ちをかけ、やっぱり息子は自閉症なんじゃないかとまで思ってしまいます。
その一方で、一生懸命指差しを習得しようとする息子の姿や、寝かしつけた後リビングに戻って息子が器用に置いたおもちゃなどを見て、色々と思い直し、息子のペースに合わせられない自分に、我が子を信じてあげられない自分に、嫌気がさし反省する日々です。
神経質な性格ながら、これまでの育児(まだまだ短い道のりですが)は楽観的に特に苦を感じることもなくこなしてきたと思っています。最近は育児をしんどいなと感じてしまう瞬間が増えてきて、それを自覚していることで余計に難しく捉えてしまっているところもあると思います。
あと2ヶ月で1歳半検診の項目ができる気がしなくて、息子が喋っている姿も想像できなくて、楽しみよりも不安が勝ってしまっています。
深呼吸して私のメンタルが落ち着くように今は努めようと思います。

コメント

ktmmz

母親なんてみんなそんなものだと思います!
愛おしいだけではなく、イライラするのも普通かなと。
私は毎日のように怒ってます(笑)

発達や一歳半検診の項目の事は気にしなくて良い、というか私だったら気にしません!人それぞれ成長のスピードがあるし、自分の子はゆっくりなんだなと思っていた方が親子共々楽だし楽しい時間が増えると思いますよ!これも出来ないあれも出来ないと出来ないことを探すよりも。良いところや可愛いところを日々見つけてあげられると良いですね❤️

一歳半ってまだまだできないこと多いですよ!

話すのもまだ先かなー?と
うちも上の子の時悩みました
一歳の時に出来てたのは
よく読む絵本の題名を言うと持ってくるようにはなってました!

ポイしてきてとか
こればあばに渡せしてきて
みたいなことは1歳半ごろまでには
出来てたと思います!