※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が偏食で食べなくなり、悩んでいます。一般的なアドバイスも試しましたが効果がなく、もう切り上げるべきか悩んでいます。粉ミルクだけで生活できるでしょうか?

一歳7ヶ月の娘、偏食についての悩みです。

離乳食開始から本当に食べない子で、あの手この手でなんとか少しずつ食べさせていました。ですが、最近イヤイヤ期も関係しているのか分かりませんが本当に食べなくなってしまいました…。

偏食がひどい!という子も大体の子はこれだけは食べる、みたいな物があると思うのですが、娘は果物以外にはそういう物がありません。何を出しても一口目からイヤイヤ首を振って、食べさせようとすると泣き崩れる感じです💦

一般的なアドバイス(形態や味付けを工夫する、楽しい雰囲気で食べる、親の取り分け…など)は全て試しましたが効果無しでした。最近はテレビを見せながら意識が無い状態で数口食べてもらってましたが、もうそれも人間らしくない行動で疲れてしまいました。

出しても一口も食べなければ諦めてもう切り上げた方が良いんですかね?そしたら1食と2食とか完全に抜くことになりますが…。お腹空いても食べないと思います💦 生命維持の為に粉ミルクだけあげれば良いでしょうか?
もう辛すぎて絶望感で一杯です、

コメント

なあ

おやつなどは食べてますか?
食べてるならそれでおなかいっぱいで余計食べない可能性もあります💦
うちもそうでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    おやつはあげていないです…なのでそれが原因ではなさそうです😭

• 5月5日
りた

我が家のこどもたちも離乳食から食べない子でした😂
上の子は4歳頃からやっと食べ始め今ではモリモリ食べるようになりました、下の子は2歳ですが現在進行形で食べません。

結論としては食べない子はこっちがどう頑張っても食べませんね🥲

成長曲線から外れてはいませんか?もし外れたらさすがに心配ですがそうでなければ、食べないなら切り上げるで大丈夫です。それでも元気に育ちました。

粉ミルクはフォローミルクですかね?ご飯は食べないけどミルクは飲むってことですかね?🤔ミルクが好きすぎてご飯食べないとかではないですよね😵‍💫💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳から食べるようになったのですね…それまで道のりが長すぎます😱

成長曲線からは今のところギリギリ外れていないのですが、ここ最近本当に食べなくなって体重も落ちてるのでこのままいくと外れてしまいそうです😭
    むしろお聞きしたいのですが、お子さん2人とも食べなかったとのことですが、どうやったら成長曲線内に保てるのでしょうか…?💦 切り上げたら、次の食事ではさすがにお腹が空いて食べてくれるとかでしょうか?😳

今までお風呂上がり一度のフォローアップミルクだけでしたが、余りにも食べないので日中も粉ミルクを何回かあげようかと思い始めました😱
    ミルクは完ミなのに0歳の頃はむしろ拒否されていたので、そんなに好きでもないです😅ただ、1歳超えてから一応飲む様にはなりました笑

• 5月5日
  • りた

りた

成長曲線外れそうなんですね💦栄養相談とか小児科に相談したりはしましたか?体重より身長が伸びなくなる方が注意みたいです😵

成長曲線下の方ではありますが、外れそうなほどではないですね🤔食べない日は3食ほぼ食べません🤷🏻‍♀️💦いまだに授乳&お菓子なら食べたりするので、それでカロリー摂ってるのかもです…😇

ちなみにテレビを見ながらなら食べたということですが、椅子に座らせた時点で泣くわけじゃなくテーブルに出されたご飯を見たら泣くということでしょうか?

あと1食2食食べなかったらフォロミあげる感じですか?

質問攻めすみません💦💦

• 5月6日
ごごてぃー

うちの息子も偏食というか
食べるのか、食べないのかよくわからず
完全に遊び始めたら切り上げるようにしてます。
一口だけでも切り上げてます。

こんなこと言うと非難されそうですが、ほんとに食事の時間はストレスでしかないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです、偏食というのではないのかもしれないです💦 一口で切り上げたら、次の食事では食べてくれますか??😳
    今まで、全然食べないのが怖すぎてなんだかんだ1時間以上かけて食べさせていたのですが…ストレス過ぎてもう無理になってきました😱
    キッチンでつまみ食い→家で遊びながら追いかけ回して食べさせる→椅子に座らせて食べさせる→テレビ見せて食べさせる
    というのを毎食フルコースでやってようやく普通の子の3分の1くらい食べ終える感じです😭ストレスすぎて私が泣いたり怒ったりでもうもちません😅

• 5月5日
  • ごごてぃー

ごごてぃー

すいません、下に書いちゃいました

• 5月6日
ななな🔰

うちの子もかなり偏食です💦
離乳食のときはなんでも食べてましたが、1歳くらいを境に好き嫌いが激しくなり
BFは全て❌。お菓子も気分。白米、焼きおにぎり、パンも好きでしたが最近は気分です。果物は基本食べません(バナナ2口くらいは食べるかなw)
唯一すきなうどんも最近は気分になりつつあります🫠

4月から保育園に入園しましたが、なんとか白米をおにぎりにしてもらって5割食べるくらいにはなりました。

我が家も最初はYouTube見させたり、色々しましたが、ホントに泣き崩れるか暴れるか投げられるかなので、諦めました。何か1口でも食べたらめちゃくちゃ褒めるスタイルに変えて、それでごちそうさまでもしたら、もう終わりにしてます😂
粉ミルクもほとんど卒業しているので栄養面的に心配にはなりますが、
保育園では家では食べたことないサラダや、豚汁を完食したとのことなので
保育園に任せようと思います😇

私としては保育園預けるまでは粉ミルクや野菜ジュレに頼りまくってたので、いいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かろうじて食べてくれる物がかなり似ています…基本味が無い系の炭水化物なんですよね💦うちも唯一好きなうどん、最近あげすぎて食べなくなってきました😅

保育園では食べてくれるんですね!✨娘は一年程前から保育園に通っているのですが、食べたり食べなかったりです💦やっぱり家で食べないな〜って時期はそれに比例して保育園でも食べないですね😱でも仰る通り、家よりはマシです!毎日が平日であって欲しいと思ってしまいます笑

お互い食に本当に興味が無いんでしょうね…ストレス貯めないように私もほどほどで切り上げて良いと割り切るようにします😣😣

• 5月6日
  • ななな🔰

ななな🔰

親としての悩みは尽きないですよね💦色々調べたり、考えたり作っても食べなかった時のショックは言葉にできないほどだし、成長面も気になるし、同じくらいの他の子たちはめちゃくちゃ食べてるのに~とか比べちゃったり。
    特に風邪ひいたときは絶望的で粉ミルクに頼ってたりします😅

悩みが解決する頃に新たな悩みが出たり😂

どうしようもないときは私もママリで吐いてます。お互い似たようなタイプの子ですが、ほどほどに切り上げて育児していきましょ💪✨️

• 5月6日
ごごてぃー

食べてくれたり食べなかったりです。
好きなものがでたらそれは完食してくれますが他は✖️がほとんどです。

胃腸炎の時なんで、話は別ですが小児科の先生が一口も食べないとなると低血糖が不安になるけど1.2口でも食べてくれるなら大丈夫と聞いて
一日全く食べないのは不安になるけど1回の食事で1.2口でも食べてくれるならいいやと思うようになりました😂

じゃないと食事の時怒ってばっかで自分も嫌な思いするし子供も不機嫌な顔してお互いいいことないので😇
それじゃなくても子供2人余計なことしかしなくて怒ってばっかなので、、