※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶
子育て・グッズ

1歳からの食事について、大人と同じものをあげることがよく言われますが、具体的にどこまでが同じなのか疑問です。また、大人と同じ味の濃さが食べられるようになるのは何歳からなのか、離乳食の本には1歳からアジの開きなどもOKと書いてあり、塩味が気になります。揚げ物やケーキの生クリーム、大人向けの料理を与える際の注意点も知りたいです。

1歳からは大人の食事と同じものをあげてるってよく聞くんですが、どこまでが同じなんですかね(*_*)
それと、大人と同じ味の濃さが食べれるようになるのは何歳からなんですか?
離乳食の本で1歳になったらアジの開きとかもOKと書いてあって、えっしょっぱいじゃん!と思ったり、、
揚げ物とかケーキの生クリームとか、大人ハンバーグを作ってソースかけなければあげられるのかなとかわからない事がたくさんです(*_*)

コメント

mao★

離乳食期であるうちは大人と同じ濃さは濃すぎますね(´・ω・`)
調味料は薄めに使ってました!
しょっぱいものはまだ止めた方がいいと思います(>_<)
生クリーム少し、ハンバーグとかは大丈夫だと思いますよ★

• 抹茶

抹茶

回答ありがとうございます!
    確かに濃すぎますよね(*_*)
    調味料は数滴とかの分量なんですよね!
    生クリームもハンバーグも大丈夫なんですね!参考になりました(^_^)

• 1月26日
さなはる

大人と同じメニューですが、薄味のものをあげていました。焼き魚などは、塩気のないものを選んだり。
揚げ物はそのままあげてましたが、ハンバーグはソースを薄味にしてあげたり、ケーキの生クリームはちょっとだけとかにしてましたよ!

• 抹茶

抹茶

メニューは同じで味を薄めるということですね!
    揚げ物は衣もあげてますか?外食した際もあげられるんですかね(*_*)
    生クリームもちょっとなら大丈夫なんですね!

• 1月26日
  • さなはる

さなはる

薄味で作ったのを取り分けて、大人は後から調味料を足したりしてました!一歳半ごろには濃すぎないように気をつけながら、同じものをあげてましたが。
    揚げ物は、普通食になったら衣ごとあげてました!天ぷらは薄めに衣をつけたりしてましたよー!

• 1月26日
  • 抹茶

抹茶

なるほど!私いつも最初から濃いものを作ってしまってたので薄味から娘用に取り分けてみます!
    2歳くらいで普通食になるんですかね(*_*)となるとお子様ランチとかも食べさせてますか??質問ばかりですみません(*_*)

• 1月26日
  • さなはる

さなはる

2歳手前くらいからお子様ランチも食べさせてました!

• 1月27日
  • 抹茶

抹茶

なるほど!そのくらいから食べられるんですね!ありがとうございます😊

• 1月27日

ご飯に関しては大人が薄味好きなので完全に同じものあげてます。
市販のタレなどかけるものはタレを子供用のものにしたり、だしで薄めたりはしてます。
乳卵アレルギーなのでケーキ、パン、お菓子系はあげてないです。
揚げ物とかハンバーグ、チャーハンなども卵や乳使わずに作って食べさせてます。
魚は塩してあるものの場合は塩落としてから調理したりもします。

• 抹茶

抹茶

なるほど!大人が薄味だったらそのままあげられますね!それは1歳になったらすぐにしてましたか?それともだんだん同じにしていきましたか?(*_*)
    お魚もそうすれば食べさせて大丈夫なんですね!参考になります!

• 1月26日

退会ユーザー

うちは1歳ちょうどで保育園に行き始めて、保育園でもいろんなものを食べてるので家でも同じ感じでいいかなと思いすぐそうしました。
    保育園の食事も食べたことありますが、塩分という意味での味付けはとても薄いです。
    そのかわりしっかり出汁をとったり、食材の組み合わせで少ない調味料でも美味しくできていてとても参考になってます。
    市販のベビーフードとかの方がよほどしょっぱいな〜って感じます。
    私自身は薄味で食べてくれるならその方がいいですし、虫歯のこともあるので甘いものは出来るだけ遅くした方がいいかな?という考えです😊
    離乳食教室で塩分チェッカーなどでいろいろみてもらったこともありますがほとんどが基準値内でした♪

• 1月26日
  • 抹茶

抹茶

保育園ですか!やはり塩分には気をつけたほうがいいんですね。
    出汁、、面倒でやったことないんですが昆布は買ってあるのでやってみます!
    虫歯のことあんまり考えてなかったです(*_*)甘いもの覚えちゃってそればかり欲しがったら大変ですもんね😵
    基本は薄味!を頭に置いて塩分に気をつけながら色々食べさせてみます!ありがとうございます😊

• 1月26日
ポム

大人と同じものを味を薄める感じであげてます☆
鯵の開きとかだと、ごはんに少し混ぜておにぎりにしたりして、量を少なくして、調味料がわりみたいひ使ったりもしてますよ〜

• 抹茶

抹茶

味が濃いものはご飯に混ぜちゃうのもありですね!やってみます!

• 1月26日
もんもん

もうすぐ1才3ヶ月です😊
食材は同じもの食べますが
味付けは別でしてます😊

アジの開きとか
焼き魚系、塩鮭とかもあげないです😊
刺身用のお魚買って薄味で煮付けたり
少しの塩で焼いたりしてます。
揚げ物はまだあげてません~
ポテトをオーブンで焼いたり
それっぽいのはあげてますが
から揚げとかコロッケとか
大人のメニューはあげてないです。
煮物とかも薄味で作って
大人のは後からプラスで味付けします。

ハンバーグなどは
下味から別でうすくしてますね😂
めんどくさいですが
薄味に越したことはないかと思うので😂

魚とか何も味付けしなくても食べるし
お味噌汁とかもうっすいです(笑)

生クリームもあげてません😂

• 抹茶

抹茶

やはり味付けは別なんですね!
    最初から塩味ついてるお魚はしょっぱいですもんね(*_*)煮物とかの味付けはいつも最初から濃いものにしちゃってたので薄味の時点で娘用に取り分けてみます!揚げ物はまだやめといたほうがいいですね(*_*)
    基本は薄味!ですね!
    ありがとうございます😊

• 1月26日
ash

あまり調味料はかけないであげてました。
あとコショウとか辛いものなど香辛料は避けてましたよ😊ケーキは手作りで砂糖控えめな生クリームにしてました!

• 抹茶

抹茶

コショウ!考えてなかったです!
    手作りの生クリームで砂糖の調節できますね!参考になります!
    ちなみにお子さんたくさんいらっしゃいますが、大人と同じ味のものを食べてるのは7歳のお子さんだけですか??

• 1月26日
  • ash

ash

2歳の子も食べてます!違うもの食べてると欲しがるので😅子供寄りの味付けにしてるので旦那は辛い調味料足して食べてます。

• 1月26日
  • 抹茶

抹茶

おぉ〜!2歳から上の子もじゃあ同じもの食べてるんですね!味付けを子供寄りに最初からしてるんですね!別で作っていくの大変ですもんね、、
    参考になりました(^_^)ありがとうございます😊

• 1月26日