※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこと
子育て・グッズ

生後1週間の男の子を育てています。母乳が出にくく、保護器を使って母乳を与えています。母乳の授乳時間が長いため、ミルクの間隔が空いてしまい、不安です。同じ経験の方はいますか?

こんにちは 生後1週間の男の子を育てています
完母を目指していますが、滲む程度にしか出ておらず、さらに乳首が短いため、保護器をつけて母乳をミルクの前に吸わせています
母乳を吸わせると1時間以上吸っています
その後ミルクを与えているのですが、これでいいのか不安です
母乳の時間が長いので、ミルクとミルクの間隔が空いてしまって、ミルクが足りないのではないかとも思います
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

まめこ

ミルクも飲むなら母乳は長くても20分くらいで切り上げた方がいいです。で、ミルク飲んでもまだ欲しそうなら、母乳あげればいいです。一回の授乳を30、40分くらいで終わるようにしないと、終わった頃にはまた次のミルクの時間だ!になってしまい、休む暇がないです😭
母乳は、長ーく吸わせるよりも、10分でも20分でも、間隔あけて回数稼いだ方が、ホルモン値が上がって、分泌が増えてきますよ!

• まこと

まこと

ありがとうございます!ダラダラあげてちゃだめですね
    母乳の回数増やしていこうとおもいます

• 1月26日
Cocona

上の方も書かれたように母乳は20分で切り上げて大丈夫てす。(左右10分ずつもしくは5分ずつx2、必ず両方吸わせてくださいね。)
満腹中枢がまだ出来上がってないのと、赤ちゃんは本能的に口にものが入ったら吸うので1時間でも2時間でも体力がある限り吸い続けますよ。
そのあとミルク足しますが完母に移行したいなら、3時間以内で泣く量にするといいと思います💡
うちは2人とも4000g前後で産まれましたが足すの多くても60mlでした!

• まこと

まこと

ありがとうございます
    本能で吸ってたんですね
    ダラダラあげずに切り上げるようにします

• 1月26日