※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親が生活保護を受給している状況で幸せになってもいいのか、悩んでいます。自分の家族には迷惑をかけたくないけど、親をどう思えばいいかわからないという心情です。

実母が生活保護を受給してます。働きながら足らずを受給してます。私は母に大事に育ててもらいましたが、父のモラハラと姑のいじめと介護で心病み、一文無しで出て行きました。それから生活保護を受給しながら仕事してます。

こんな親がいたら、私は幸せにはなれないでしょうか?なってはいけないでしょうか?やはり軽蔑しますか?

私自身、息子が一人います。主人と息子にだけは迷惑かけたくないと思い1歳からずっとフルタイム勤務で頑張ってます。
人並みに貯蓄して老後に備えたり、たまに旅行したり、子どもには皆んなと同じように教育費もかけてあげたいです。

でもやはり親がそのような状態なら、幸せになるべきでないと思いますか?
時々悩んでは、消えたくなります。死にたくなります。
でも母のことは嫌いになれないのです。親ガチャ外れたってやつですね。

コメント

はじめてのままり

うちも母は離婚して低収入です。ただわたしはだんなにも恵まれしあわせです。自分が幸せなら子供も幸せでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幸せなのですが、幼少期〜離婚までの記憶が辛くてしんどくなります。。

• 5月5日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

それはありますよ。もう仕方ないです。ちなみにどんな占いに行ってもうまれた環境が良くないといわれます。

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか😭自分だけじゃないんだなって気付けました😭

• 5月5日

なぜ幸せになってはいけない&軽蔑されると思うのですか?
モラハラの家庭から勇気をだして逃げ出し、ママリさんを大事に育てたのですから立派だと思います、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世の中、税金で暮らしてる・生活保護受給してる親なんてろくでもないって意見を聞いたことがあるからです🥲🥲

• 5月5日

退会ユーザー

そういう心無い意見を言う人も世の中にはいるのでしょうが、私のような意見もありますしそれにいいねを押してくれる方もいます。

質問者さんがどういう意見をもつかも、ご自身次第だと思います🙂

自分の人生なのですから、どこの誰かわからない人の心無い意見に左右されて幸せになっちゃいけないなんて考える必要ないと思います!

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんや他の方のコメントを見て、ハッとしました😭🥲
    自分の人生、幸せに生きたいし親にも感謝したいと思います😭💕

• 5月5日
はるな

親が生活保護なら子は幸せになったらいけないって意味が分かりません。
そういった考えになるのもよく分からないです。
お母さん大変でしたね。必要だから受給してるんですよね?ちゃんとお仕事もされてるし、私は何も思いません。
仕事してたらその分生活保護の金額は少なくなるから満額もらってパチンコしてるとかじゃないしそんな気にする事ないと思いますが。
モラハラといじめと介護で病んで仕方なく必要だから受給してるのに、親ガチャ外れたってひどいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思いたいのですが、世間は「生活保護受給してるのに子どもが面倒みてない」「生活保護受けてる親なんでろくなもんじゃない」って思われてるのかな。。と悲しくなります😭

• 5月5日
  • はるな

はるな

世間が言ってるのは生活保護受けながら遊んでる人の事です。
    必要な人に使われている分には一般的な人ならばそこまで悪く思わないです。
    あなたがまずお母さんの事をそういった目で見ているからそんな発想になるのでは?
    お母さん可哀想です。
    他人には生活保護受けてるかどうかなんてわかりません。わざわざ言わないですし。

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本来成人した子どもがいるなら、私は生活費送ったり同居したりするべきなのかな?
    でも子供のために貯蓄もしたいし自分の老後資金だって貯めなきゃ。貧困は絶対連鎖したくないと思って一生懸命、今は家族のために働いてます。それでもたまには服や化粧品も買います。その度に罪悪感に襲われてしまいます😭

• 5月5日
  • はるな

はるな

余裕があればすれば良いと思います。
    しなきゃいけないとは思いません。
    お母さんはご自分で生活されているのでそこまで気にする必要はないです。
    本来生活保護は悪い事ではないですよ。

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね🥺
    はるなさんや、他のコメントを見て心救われました。。

• 5月5日
こまめ

私からしたらどこが親ガチャハズレなのかわかりません。
むしろ、離婚せずそのままモラハラ実父さんに姑からの嫁いびりと介護の状況で育った方が不幸せになってたと思いますよ。
生活保護も不正受給してるなら軽蔑しますが、正当な理由でなおかつ働いてるんですからそれで軽蔑する方がどうかと思います。
せっかく悪影響になる旦那と姑から逃げたのに正当な理由で生活保護受給してるってだけで親ガチャ外れたって言葉はひどいかなって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😭
    私は実父に育てられ、今でも離婚したときの悲しい記憶がよぎります。。
    母もしっかり生きてますが「親が生活保護なら子どもが面倒みろよ」「そんな税金で暮らしてるなんて」と思われてるのかなと悲しくなります。
    元々お金持ちの家庭が羨ましくなります。。母に申し訳ないです。

• 5月5日
  • こまめ

こまめ

「親が生活保護なら子どもがめんどうみろよ」とか「そんな税金で暮らしてるなんて」って言われるのは
    「不正受給」してる人間に対して言ってるだけです!
    なので、はじめてのママリさんの実母さんに対してではないので気にしてはダメです。
    上のコメントしてる人たちも同じように言ってますよね?
    実母さんに申し訳ないって思うなら
    そう言った発想はやめましょう。
    生活保護なんて自分が言わなければ誰にも分からないんですから😊

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😭母はリサイクルショップで吟味して服を買ったり決して贅沢はしてません。。年齢的にもパートですが最低制限の生活を頑張ってます。
    こまめさんや他の方のコメントを見て心救われました。。。
    お母さんにも感謝します!

• 5月5日
はじめてのママり

裕福な生活できてるならわたしなら母を助けると思います。でも自分の生活とか家族に迷惑がかかるなら無理しない程度に助けますけどこればっかりは考え方の違いもあるし、助けなかったからって悪いことでもないですし、、モラハラと姑と介護でって壮絶ですよね、、親もいつまて生きてるわけではないので後悔のないような生きていげは大丈夫だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く裕福ではありません😭二人でフルタイムで働いてやっと人並みに貯蓄したりできる程度です。
    母は壮絶だったと思います。今はお金が無いなりに頑張って一人で生きています。後悔のないよう母に感謝したいと思います😭

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

私も父は3年前に亡くなり認知症の母の介護の責任が私と兄にかかって来た人間なので、ママリさんがお母さんを助けなきゃいけないのかと悩まれるお気持ち、理解できます😢産後に老人ホームの親の介護をあれこれ兄に迫られ、私は幸せになっちゃいけないのかと、産後ボロボロのホルモンで泣いた人間です😅

結論から言うと、お母さんの人生の課題をママリさんが背負う必要は無いと思います。ママリさんはママリさんの人生の課題に、真摯に向き合ってあげてください✨
お母さんが生活保護でも、制度的に子どもは自分の生活が成り立たなくなるなら、親を扶養するのを拒否できます。法テラスに電話して聞いてみてください✨
あと、「健康で文化的な最低限度の生活」というドラマにも、この話題は出て来ますよ笑。

私は親の面倒は、自分が余裕ある範囲でしか見ないと決めました。生活保護になっても、扶養するつもりはありません。自分軸で生きることにしました。
ママリさんも、幸せになって良いんです🔥😤
あなたの一度きりの人生、お子さんと楽しい時間をたくさん作って、貯金もして精一杯幸せになりましょう?😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    共感してくださって嬉しいです。ママリさんにはお兄さんがいるようですが、心強いですか?経済的に一人っ子ですが、2人いる方が心強いのか。。?と迷ってるところです🤔

そのコメントとても心救われます。母に感謝しつつ、私は私の人生を歩んでいいんだ・将来のために自分たちの貯蓄をしたりしてもいいんだと安心しました🥺もちろん人並みの生活しかしませんが。。精一杯幸せになります☺️💕💕💕

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄は私が小さい時から、毎日喧嘩して毎日仲直りして大きくなった、私の一番の理解者でした。
    お互いの生きづらさも、幸せも理解し合い、応援し合って来たと思います。
    父が私の目の前で突然倒れた時も、母の介護を私達兄弟で背負わなければならないと気がついた時も、兄と手分けして様々な手続きを進めていきました。間違いなく心強かったと思います✨1人では潰れてしまったと思うので😅

でも、兄はずっと独身で、私は実家よりも自分の子どもや家庭の方が大事になってしまったせいか、兄に裏切り者扱いされまして…😅

まあ、兄が結婚して家庭を持つことを理解できていたら、間違いなく良き理解者のままだったと思うので、私は息子の味方になるだろうと願って2人目産みましたけどね🤣
    産後の感想は、子どもが2人いると大変さ2倍、幸せ2倍です💦でも賑やかで楽しいですよ✨後悔はまったくありません😊✨

応援していますね💖お互いに前を向いて、背筋を伸ばして生きていきましょう✨きっと大丈夫💕

• 5月8日