※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaori
子育て・グッズ

旦那が子供の習い事反対。説得方法や他家庭事例知りたい。

旦那が子供へ習い事をさせることを反対するのですが、どうすればいいでしょうか。
私は体力もついてきてもっと色んな視野を広げて欲しいこと、自分の向き不向きを知るためにもスポーツかお勉強の習い事をさせたいと思っています。後は自分の体力がついていかないこともあるので分散させたいのもあります。
しかし夫は子供がやりたいと言うまで何もしなくていい、強制させてもお金の無駄。そもそも幼稚園(多少お勉強あり)に行ってるからこれ以上させなくて良い、習い事漬けなんて子供がストレスを感じると言います。(習い事は1つか2つと考えています)
そもそもまだ色んな事を知らない子供がやりたいことを見つけられるわけもないし、、と思います。
うちの旦那をどう説得したらいいでしょうか?
また、同じような家庭ありますか、?

コメント

旦那さんの気持ちも若干分かりますが、やってみないと分からないですよね。

体験を色々行ってみたら如何でしょうか😀
その中でお子さんが面白いと思うものを見つけられたら、お子さんからお父さんにお願いしたらいいのかなと思いました 笑

色々体験に行ってみないとこういう習い事があるんだ!こんなことするんだ!ってお子さんも知らないでしょうし行ってみない事には、本人の口から
これがやりたい!
って話は出てこないでしょうね🤣

そもそも何があるのか知らないんだから本人の口からやりたいと言い出すころには周りの子達よりも遅れてスタートすることになってしまう。
小さい頃からやってたら追いつくことでも、大きくなってからは周りとの差を感じてせっかくやりたかった事もついていけなくなるかもしれないよ。
って言ってみますかね💭

でも体力消費のためにスポーツの考えはちょっと危険です。
逆に体力が増えて、より体力持て余す可能性があります!笑
(うちがそうです😇)
そういう可能性もあるので気をつけてください…笑

はじめてのママリ🔰

うちの旦那さんも子供にかけるお金はしぶります💦

なので、子供が自分からパパに「この習い事をやりたい!」と言えるようになったらやらせようと思ってます☺️

とりあえずkaoriさんは、お子さんを習い事の体験に色々と行かせて、お子さんが自分でこれをやりたい!と思えるような習い事を見つけてあげたらいいかと思います✨

ひーな

うちの旦那さんは習い事するなら、スイミング以外認めない!くらいの頑固ものだったのですが笑

私は体操教室いいなーと思ってて😊
近くに体操教室オープンして、体験に行ってみたらすごく楽しそうで😁

オープン記念で3週間くらい無料体験やってたので、パパも一緒に行こう!と娘が誘い、楽しそうな娘を見て、こんなに楽しそうなら、やってもいいんじゃない?となりました🤣

いくつか絞って、体験があればいってみるのはいかがでしょうか😊

R4

とりあえず勝手に無料体験いきます😂
園のお友達に誘われたから、無料体験だけ行くねーとかの言い方もいいかも?

で、子供にどれが楽しかったのか聞いたり、ほんとに楽しかったらやりたい、また行きたいと行ってくれると思います🤗💗

いま年中さんですよね?
それなら楽しかったのか、嫌だったのか、また行きたいのかはっきり言ってくれると思うので🙌🍀

092159

そろばんしか習い事をやった事が無い旦那は習い事に否定的でした。
なので、私が気になった習い事の体験を旦那に連れて行かせましたよ。
2つ申し込んで返ってきました😂

ちなみに私がやらせたい英会話とスイミングは息子に拒否されたので、ロボット教室と体操教室行かせました。
体験に連れて行ったからと手続きも、お休みの振替も全部やらせてます🤣
娘はリトミックと体操やってます。

はるまき

うちは旦那が反対してなかったのですが、友だちの家庭がそうでした。勉強面で不安だから塾に入れたいけど反対されてましたが、勉強なのでテストの点数を見て説得出来たらしいですが、お子さんは年少さんですかね?年少さんだと説得は厳しそうかもですよね。

うちは年少からスイミングに通わせましたが、スイミングを選ぶ時に3つ体験し、その中で子どもに選ばせました。いまも続いており選手クラスまで行っていますし、風邪もひかなくなりました。スイミングは体力がつくし風邪も引きにくくなるので、いいかもです!

ママリ

kaoriさんが全部習い事代を出しても駄目なんですか?
うちは習い事4つしてますが、私が全部払って勝手にやらせてます😅

もこもこにゃんこ

強制は良くはないと思いますが、子どもがやりたい習い事にすれば良いって事ですので、いろんな習い事を教えてあげて興味持った所に体験に行ってみたら良いと思います😊
それでやる気になってくれたら、旦那さんの言う「子どもがやりたい」になるのでは?