※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
産婦人科・小児科

8ヶ月の子供が目やにと熱が気になる。保育園に行く前に眼科へ受診するべきか悩んでいる。保育園のガイドラインには目やにについての記載がないため、休ませるべきか迷っている。

8ヶ月の子を育てています!(5/7で9ヶ月になります)

5/2に発熱し38.5まで熱が出ましたが次の日には下がりました。それと同時に目ヤニがすごく出ているのが気になり始めてのことで分からず教えていただきたいです!

緑色?白っぽいネバっとした感じの目やにが出てます。
調べるとインフル?とか色々出てきます💦

明日仕事の予定を入れていますが、保育園に行く前に電話し眼科へ連れて行き受診してからのほうがいいですよね?

調べると鼻が詰まってるから出ることもある、とかでてきます。。確かに保育園行き始めてから鼻水が治らずずっと小児科で薬もらってる状態です💊

5/2に発熱した際旦那が病院に連れて行ってくれましたが、
保育園でインフル流行ってますか?検査しますか?と聞かれ
なにを思ったのかいや大丈夫ですっといって、帰ってきました💦なんで〜って感じです、え?したほうが良かったの?って言われて、いやそりゃ検査して何もないならその方がいいじゃん…と。。インフルのため目やにが出てるのか原因もわからず、咳もなんだか酷くなりホクナリンテープとかいつものお薬がなくなることを言い忘れたみたいでかかりつけが月曜までやっていないため夜中の咳がほんとに可哀想で💦

熱は下がってて、機嫌悪くなく、元気だった場合
目やにが出てたら、保育園は休ませますか?

保育園のガイドラインには、
熱が下がって24時間経ってたら登園ok!ただ、ご飯が食べれるぐらい元気なこと!が条件みたいで目やにについても記載がなくて💦
同じような方いたら教えて欲しいです!!

コメント

ままりん

うちの子と全く同じ状況です!
先々週の土曜に鼻水と目が開かなくなるくらいの目やにが大量発生し、日曜に発熱。熱は1日で下がりました。
発熱時に小児科へ行ったところ、鼻詰まりから来ている目やにとのことで目薬と鼻水のお薬もらいました。

たまたま日曜にやっている小児科が見つかりましたが、
見つからなかったら熱が下がっていても目やにが酷すぎるので、月曜日に受診させるつもりでした!流行性の結膜炎だった場合、保育園の先生に何か言われるのが嫌だったので、、、😆

うちの保育園ではRSが大流行しています。おそらく息子もそうだったのかと。
早く息子さん良くなりますように✨お大事になさってください。