※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

年子育児…数時間でヤバいくらい疲れる😂再来週からワンオペ予定ですが私…

年子育児…数時間でヤバいくらい疲れる😂
再来週からワンオペ予定ですが私に出来るのか不安です😭
でも家族に頼りたくない…慣れですかね?💦

臨月に旦那が転職して、その就職先が中々ハードスケジュールで生活スタイルがほとんど合わなくなってしまいました。
自分の親には全く頼れません🤣義両親はすごくお世話焼きたがりで手伝ってくれてるのですが、うちの子達を自分の子のように接するようになってきていて私のガルガルが酷くなってしまい育児の辛さよりもそっちの方が辛くなってきたので会う頻度を減らしてもらおうかな…と思っているところです。私がまだあげたくないお菓子をあげたり、食後に甘いものばかりあげるし、出かけてくるね!とささっと連れ出し公園巡りして娘に初めての遊具を遊ばせたり、とにかく何もかも娘のデビューを奪われまくってます。最初は私の意見を尊重してくれてたけど最近は私が断ったりダメと言ってもいいじゃんー!ってテンションで聞いてくれなくなりました😂最初は忙しい時や辛い時にだけ預かってくれて優しいと思ってたけど最近は首突っ込んでくるようになったし、自分達が子育て楽しんでる感ハンパなくて、すごく仲良くて大好きな義家族なのにストレスになってきました(笑)旦那とつきあってる時から可愛がってくれて、お世話になったことも沢山あるし、これからも旅行の予定とかあるし、嫌いになる前に一旦距離置きたいです。なのでワンオペの道を選ぼうかと🥹

平日は上の子は保育園があるのでかなり助かっていますが、今日は旦那が用事があったので1人で子ども見ながら家事したらもうめちゃくちゃでした😇こどもの日なので料理に気合い入れたのもありますが、とにかく生後1ヶ月の下の子が一日中抱っこ抱っこで💦背中スイッチとかでは無くもう下ろした瞬間泣いちゃいます😂抱っこ紐してますが、家事によっては邪魔で取ったり付けたり。娘はひとり遊び得意で助かりますがやっぱりたまには甘えたいので抱っこ〜と泣くことも数回あり、部屋は散らかりまくり、遊んでご飯食べさせて、下の子あやしてってやってたら6時間くらいでヘトヘトです。

特にお風呂なんかめちゃくちゃ疲れるだろうな〜🥶
下の子泣かせとけばいい!という意見よく見ますが、私それが苦手で全然出来ません😭慣れでしょうか?
2人以上ワンオペの方コツなどありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

慣れだと思います🙂
コツとかは分かりませんが、今なら無理したりする必要もなかったし手抜きしてたら良かったなって感じです😣

きりんさん

1歳7ヶ月差の年子育児してます!
実家は遠方、義実家は疎遠でほぼ1人で育児をやってると言っても過言ではないです😂
里帰りしてた時は自宅戻ってから1人でやるの絶対無理って思ってたんですが本当に慣れでどうにかなります🥲
私も下の子泣かせっぱなしが出来なくて、ついつい下の子ばっかになってしまいます😫
なので旦那がいる休日は、できるだけ上の子と関わる時間を増やすようにはしてます🫨
お風呂も平日はワンオペで、つかまり立ちするまでは私の膝?太ももの上に乗せて洗ってました(笑)つかまり立ちできるようになってからは、だいぶ楽です!
鬼のスピードで洗うことには変わりませんが😂
家事もテキトーだし、とりあえず育児だけやっとくって感じでいいんですよ☺️🩷

ママリ

慣れません!🤣
なるようになってるだけです!🤣

家事は全て死なない程度にこなし、いかに手を抜くかです👏
下が一歳になるまでは本当に本当に大変でした😭
おすわり、ミルク卒業、つかまり立ち…等していくうちに徐々に心の重荷が取れていきました🤣
今は今でまた違った大変さがありますが、上も一緒に成長してるのでかなりお手伝いしてくれて助けられてます🥺♥️

はじめてのママリ

月齢差近くて親近感です🥺
年子、想像以上に大変ですよね😭

うちも上の子は保育園に行っていますが、私が育休なので退園になってしまいます…😢

六月からは日中子ども2人をワンオペです💦
今から不安しかないです😂

慣れる…と信じてがむしゃらにやろうと思ってます🥹
お風呂問題、ほんと大変ですよね😱

解決策なくてすみませんが、同じような境遇の人もいるよ!ということでコメントさせてもらいました😊

うちもジャスト1歳3ヶ月差です☺️
で、毎日ワンオペ。旦那の休みはわたしや娘が仕事に行ってる平日の昼間…。笑
個人的には慣れだと思います。
ある程度夜も寝てくれるようになると自分も睡眠不足解消されてだいぶ楽です。
お風呂は下が腰座りしたくらいから楽になりましたが、それまでは別々に入れてました😂