※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まくらカバー
お出かけ

子どもが原因の食中毒になったと疑われてます。どうしたらいいのでしょ…

子どもが原因の食中毒になったと疑われてます。どうしたらいいのでしょうか?

子どもは鼻水が出るので耳鼻科で抗生剤をもらい3日後にお腹がゆるくなりました。私が仕事中に義実家にて旦那と義母と義姉が下痢の処理をしたところ3人とも嘔吐、腹痛、下痢になったそうです。運転中にハザードたいて野原で吐くほど、またはトイレの前で倒れるほど、しんどいのに休日だからなのか病院に行ってくれません。
子どもは嘔吐や腹痛はありません、
抗生剤を中止してからは、便が出ていません。しかし、3人とも子どもが原因と言っています。下痢の処理を3人でしたからだと言っています。
申し訳ないのと、子どもが可哀想なので、できれば二度と義実家には行きたくありません。
休日明けに子どもを病院で診てもらって無実を証明したいです。
というより、3人もそのような状態なら救急呼びたいのに、田舎だから目立つのが嫌なのかそういうこともせず、育児に無関心の義父が無事でいますが、心配すらしていません。病院に連れて行こうともしていません。落ち着いたらラインすると言われています。
親戚に頼んで子どもと自宅に戻りましたが、放っておいてよかったのか、悩みます。具合悪いのは30代後半から60代です。義母と義姉は虚弱体質です。
ほかにも近くに住む親戚と別のところからきた親戚が似たような症状、下痢と発熱の症状が出てます。集団食中毒でしょうか?

コメント

きなこ

ノロウィルスじゃないです?
ノロだと大人の方が症状重くなる事あります。
ノロの場合は2、3日で症状は治ることがほとんどなようです。
ちなみに特効薬はないです。
抗生物質も効かないので、解熱剤とか吐き気どめとか整腸剤の処方になるかと思います。
連休中でどこも激混みだと思うので、本人達が行かなくて良いというならそのままでも治りはするかなと

• まくらカバー

まくらカバー

ノロウイルスですか!結構な感染力でしたし、その可能性ありますね!抗生物質効かないんですね。
    参考になります!ありがとうございます!

• 5月5日
のりたまこ

私達は同じようなことがあったときはロタウイルスでした。
子どもたちはロタワクチンを接種していたのでかるくすみましたが、大人の私達世代はロタワクチンがない時代だったので、先生いわくロタは大人のほうが酷く出ると言われました。
普段めったに吐かない私も嘔吐、旦那は病院に点滴しに2回行きました。

• まくらカバー

まくらカバー

そういえば、と思い当たります。子どもの無実を証明しようと昨日オムツ処理をしました。そして、ついに私にも症状が。やはり、娘からですね。職場からノロか検査してくださいと言われたので、休日の急診療に連絡したのですが、面倒くさがれ断られ、紹介された救急病院からも嫌がられて断られノロかもしれないと、悩んでました。
    でも、娘が嘔吐しないのが不思議で。大人ばかり、倒れていくのです。
    でも、子どもはロタワクチン打ってました!保育園でも流行ってまないと思うと、ロタが濃厚ですね!
    ありがとうございました!

• 5月6日
  • のりたまこ

のりたまこ

ちなみにロタになったときの消毒方法などはノロと同じでいいらしく、ドアノブなどもウイルスキラー的なスプレー等で消毒したらいいそうです、お大事にしてください!

• 5月7日
はな

食中毒というか仮に子供さんの便処理で嘔吐下痢したなら胃腸炎でしょうね。
でも他の親戚にも同じ症状が出てるならみんなで何か同じ物食べたりしたんですかね?それで食中毒になる可能性はありますけどね。たまたまそのタイミングで子供さんのオムツを変えたから子供さんのせいにされてるだけかもですね。

• まくらカバー

まくらカバー

ご回答ありがとうございます!
    便処理で胃腸炎になるんですね。タイミングはかなりありますね!結構大量の水下痢で印象も強かったですし、その処理をしたメンバーとなると。。親戚も同じ症状が出た人と出なかった人ムラがあるようです。たまたまだったかもしれませんね!

• 5月5日