※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
産婦人科・小児科

レントゲン撮影時の被爆についてお尋ねです。CTやレントゲンどちらがよいでしょうか?

誤飲の際に調べるのは
レントゲンですか?CTですか?😣

主人が病院受診した際に
お医者さんに被曝の話をされたみたいです。
私が違う病院を受診した時には
レントゲン撮る時にそのような確認はなかったです💦

レントゲン撮ると被爆はどのぐらいでしょうか?

コメント

Eve

放射線技師です🙌
誤飲の際に撮るのはレントゲンです。

レントゲンの被ばくはごく微量で問題になることはないですが、子供の撮影の場合は大体の病院で被ばくの説明はされると思います。
ママリさんが受診された病院はちょっと不親切かなと思います😅

被ばく線量飛行機に1回乗るより少ないくらいなので心配されることはないですよ😌

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます✨
    説明があったという事はレントゲンよりも被曝するCTだったのかな?と不安になっていました。私は一緒に受診していなかったので、主人に聞いてもレントゲンじゃない?ぐらいで😅
    例えば2.3度レントゲンを撮る機会が続いてしまっても気にしなくて大丈夫でしょうか??😣

• 5月6日
  • Eve

Eve

レントゲンでもCTでも子どもの撮影時はあてる放射線量を必要最低限に減らして、被ばくが少なくなるように撮影してくれるはずです🙌
    なのでもしCTを撮るとなってもちゃんと管理された上なので大丈夫ですよ☺️
    レントゲン2.3回でも被ばくはごく微量なので大丈夫です。

• 5月6日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます😭✨
    安心しました😢

何度も質問してしまいごめんなさい。
    レントゲン撮る時に私も一緒に行って付き添いしたんですが、その時に子供はカメラから背を向けた状態で撮りました。背後からの撮影でした。
    レントゲンは背後から撮影するのが一般的ですか?
    後その時にお尻ら辺に青色のカバーみたいなのを当てていました。それはお股らへんを被曝から守るためのものだったんでしょうか?😣
    初めての事ばかりで気になる事がたくさんあって…先生に聞けばいいんですがあまり聞ける雰囲気ではなく気になっていました💦

• 5月6日
  • Eve

Eve

一般的には胸の写真は背→腹、お腹の写真は腹→背に放射線があたるように撮ります。
    けど誤飲の確認ならどちらで撮っても問題ないので、そこは病院によって様々です。

お子さんはまだ小さいので
    ・背中→お腹の体勢の方が体を固定しやすい
    (暴れると写真のブレて再撮影になるため)
    ・体が小さいため胸〜お腹まで1枚で撮れる
    (2枚に分けて撮るより被ばくが少なくなるので)
    などの理由から背中側から一気にまとめて撮ったんじゃないかなと思います!
    憶測ですが🙇‍♀️

おっしゃる通り青色のカバーは生殖器保護防具です😌
    臓器には放射線の影響を受けやすい臓器と受けにくい臓器があって、生殖器は受けやすい臓器にあたります。
    特に子どもの被ばくは厳重に管理されているので、よっぽど暴れて怪我するレベルとかでなければ保護して撮ります🙌

• 5月6日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

詳しく教えてくださりありがとうございます☺️✨
    色々調べると不安な事が書いてあったり、ママリでも被曝するからレントゲン撮らないと言うお医者さんもいるなか立て続けに撮影してしまったので不安になっていました💦

• 5月6日
  • Eve

Eve

誤飲した物がはっきりわかっていて、便として出てきやすいもの(紙、ボタン等の丸いもの、小さいもの)は排便を待つのみになるのでレントゲンを撮らなくて良いと判断する医師もいると思います。
    逆に電池や角張ったものは腸を傷つける可能性があるので撮影は必須です。

つまり撮影ケースバイケースですが、ちゃんと安全に撮影されるので大丈夫です☺️
    文章で伝えるのが難しく長くなってしまいすみません😅
    ご不安が解消されたなら良かったです。
    お大事に( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

• 5月6日
ハナ🔰

看護師です
レントゲンですよ☺️

上の方が仰っている通りレントゲンの被曝はごく微量ですが、ごく微量でも子供への影響を考慮して説明を行います

私の務めてる病院では子供の場合、説明するのが鉄則になってます👩‍⚕️

なので説明しない病院さんがあることに少しビックリです😵‍💫💦

レントゲン被曝はそこまで心配しなくて大丈夫ですよ☺️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

説明が全くなかったので、そんなものかなと思っていましたが主人が受診した際には説明があったみたいで…被爆しますが大丈夫ですか?みたいな感じで言われたみたいです💦
    その話を聞いたら少し不安になってしまっていました。
    被爆する事は頭ではわかっていたつもりが自分の中では検査せず何か危ない事になったらどうしようという気持ちでした。でも後から、被曝についても不安になってしまって…😢
    期間をそこまであけずに2.3度レントゲンを撮っていてもあまり気にしなくても大丈夫でしょうか?😣

• 5月6日