※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子どもが年中と2歳の時に、共働きで実家のサポートがない状況で転職の選考試験を受けることは無謀でしょうか?挑戦する場合、子どもの年齢は何歳が適切でしょうか?

実家のサポートなく、子ども2人の共働きで、選考試験のある転職をするのは無謀でしょうか?また、もし挑戦するなら、子どもが何歳の時がいいと思いますか?

今子どもは年中と2歳です。
転職したい仕事の選考は毎年1回必ずあります。その選考試験はとても難しく、勉強時間の確保が欠かせません。また、運良く試験に通っても、1ヶ月間の泊まり込み研修があります。(研修先は新幹線移動の場所で、週末にしか帰宅できません)また、勤務は今より激務であり、今は比較的勤務内容もゆとりがあり、転職したら、ほぼ家のことは夫任せになると思います。(この点は夫了解済みです。)
転職のメリットは給料が上がることと、自分の夢が叶うこと、仕事のやりがいを満たせることくらいですが、一度も挑戦せずに終わるのはなんだか悔しい気がするのです。

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

私はやらなくて後悔よりやって後悔派なので、チャレンジできる環境ならとりあえずチャレンジします。
お子さんの事情や家庭との両立、ご自身の体力等で悩むことがたくさん出てくると思いますが、だめだったらまたその時に出来る仕事を始めれば良いと思います。
仮にダメでも、今後活かせる何かは掴めるのではないでしょうか?

子どもが〇歳になったら〜とか言ってると自分の方が歳をとりますし、やれることは今やっておかないと後悔しても遅いですからね〜🥲

う〜ん、難しい問題ですね🤔今まで何人か「奥さんが多忙で旦那さんが鬱になった」ケースを見たことがあります。私自身、主さんのお子さんたちと同じくらいの時期に働きながらビジネススクールに通っていた時期がありますが、自分の体(ストレスで鬱を再発)やこどもの体(虫歯だらけになりその後数年に渡り歯医者通院)を犠牲にしてしまい、半年で辞めました。1ヶ月の研修はなかったですが、手に入れたものと失ったものが大きかったです😢

自分の夢やキャリアを優先して離婚する人、こどもを手放す人もいます。その挑戦に年齢制限がないのなら、子どもたちに手が離れてから挑戦するのもありかも。実家義実家のサポートは今後もずっと見込めないですか?小学生くらいになったらあまりお世話の手がかからなくなるので、旦那さんとおばあちゃんが助けてくれるならいけるかも

退会ユーザー

鬱はその時じゃなかったです💦記憶が曖昧で。その時は食いしばりから奥歯が1本ダメになって抜歯しました。鬱は仕事が大変でなりました😅

• 5月5日

退会ユーザー

でも最終的にだめだったとしても挑戦した経験は残るので、挑戦してみて、行けるところまで行く!というのもありだと思います。結果はともあれ挑戦した経験がその後の人生に活きてくるはず。体力気力がある若いうちのほうがいいかもしれないです🤗歳を取るともういっかーってなるので

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの負担が増えそうなんで、旦那さんに時短勤務してもらうか、じじばばの近くに引っ越しするかですかねえ💦💦