※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子の発達について、意思疎通が図れず心配。行動はあるが一貫性がなく、他の子どもと比較してどの程度が普通なのか不安。成長に変化がなく、他の子どもの状況が知りたい。

もうすぐ1歳4ヶ月の男の子の発達についてです。
息子はまだ意思の疎通が図れません🥲

「特に男の子は発語が遅い。
 でも意思疎通が図れていたら大丈夫!」
とよく聞きます。
でもその意思の疎通ができません。
息子が何を考えているのか分かりません。

・「もいもいの絵本持ってきて」で、色んな絵本の中からもいもいの絵本を持ってくる(他の絵本はできない)
・「ぎゅーして」で私の足をぎゅっとする
・電動自転車に乗っている時、「ぎゅっと握って」で自分のシートの持ち手を握る
・「もしもし」と言うともしもしのポーズ
・「〇〇くん〜?」と言うと発語なしで手を挙げる

上記はできますが、
できると言っても 一度に何度か言って、
やる時もあるしやらない時もあるしという感じです。
そもそもこれらは意思疎通に入るのでしょうか…?

初めての子育てで、
同じくらいの月齢のお子さんも周りにおらず、
意思疎通が図れるってどのレベルなんだろう?
息子は大丈夫なのだろうか?ととても心配です😔

外出時以外の日中は、
常にギャン泣きで私か旦那に抱っこを求め、
立って抱っこをしないと泣き止みません。
目が合いにくい等、他にも気になるところは沢山あり、
行政に相談したり、ママリでも何度か質問しています。
1歳過ぎから全然成長していない気がして、
特にこの1ヶ月は本当に何も変わっていません😔

様子見するしかないと分かってはいるのですが、
同じくらいの月齢のお子さんが
どんな感じで意思疎通を図っているのか知りたいです🥲
個人差が大きいとは思いますが、
1歳4ヶ月ってどんな感じなのでしょうか…?

コメント

ブルブル

こんにちは!

不安になりますよね🥲
一昔より、発達障害について表に出てるようになり自己発信も多くなって😅

1歳4ヶ月。
正直そんな感じですよ😌
目が合いにくいとの事ですが、どんな感じですか?
上記の事は理解できてると思いますので、意思疎通とれてると思います^ ^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答いただきありがとうございます🥲
    目の合いにくさですが、そもそも目が合うことが少なく、一瞬合ってもすぐ逸らされる感じです…
    じーっと見つめられることはないです😭

    意思疎通って大体みんなこんな感じなんですかね…?

    • 5月5日
  • ブルブル

    ブルブル

    お母さんが手遊び歌をしていても合わない様子ですか?
    難しいですよね😭
    じーっと見つめうのは、あまりないと思います。

    その月齢だと、そんな感じだと思います😊
    うちも絵本はだるまさんしか持ってきません笑。

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うーん…
    手遊び歌をしていても、走ってどこかへ行ってしまう感じです笑

    ブルブルさんのお子様ですが、お互いにちゃんと意思疎通が図れるようになったなぁと思われたのは、大体いつ頃からでしょうか?🥲

    • 5月5日
/

コメント失礼します。
似たような1歳4ヶ月の子がいます。
その後どうでしょうか?
お話お聞きできたら幸いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントいただきありがとうございます☺️
    お返事が大変遅くなりすみません。

    結論から申しますと、現在は発達のことはあまり気にならなくなりました…!

    今2歳3ヶ月なのですが、2歳過ぎた頃からグッと成長して、今はだいぶコミュニケーションが取れるようになりました。
    こちらの質問を理解せずに間違った回答をすることもまだまだありますが、簡単なやり取りはスムーズにできるようになっています。
    ・「これ何?」→聞かれた物を答える
    ・「〇〇して」→その行動をする
    ・怒る→「ごめんなさい」と言う
    ・褒める→「やったー!」「イェーイ」等と言う など…

    語彙数も増え、2語文を話せるようになり、たまーに3語文も出ています。
    ・「ママ、絵本読んで〜」
    ・「おっきいバス行っちゃった」
    ・「〇〇くん、ねんねしたい」など…

    ただ発音がまだ不明瞭で、半分は親でなければ聞き取れない感じなのでそこはちょっと気になりますが、これからハッキリしてくるのかなぁ?と思っています。
    ちょうど1歳4ヶ月から療育に通っていて、そのあたりのトレーニングはしていただいていますが、もう療育も卒業して良いのかなぁと考えているところです(先生からは卒業の話は出ていませんが…)。

    以前は毎日不安で仕方なかったですが、最近はだいぶコミュニケーションがとれるようになり、やっと子育てが楽しく感じられるようになってきました🥲
    保育園でも特に発達や日頃の生活で指摘されることもありません。
    お返事遅くなってしまいましたが、少しでもご参考になればと思います。

    • 4月12日