※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RR☆
その他の疑問

今日町でやる上の子の検診でした。同じ月齢?の子達が集まるので、毎回メ…

今日町でやる上の子の検診でした。
同じ月齢?の子達が集まるので、毎回メンバーはほぼ同じです。
いつも20代後半ぐらいのギャルっぽいママ友グループが1組います。

今日は下の子が生まれてから初めてで、一緒に連れていきました。
長くなりそうだったのでベビーカーに乗せていて、順番が来るまで自由に遊ばせて各々過ごしていました。
うちの上の子はテレビを見ていて、ママも!と言うので一緒に見ていたら、近くにいたママ友グループの中の子供がうちの下の子が乗ったベビーカーを勝手に覗いたり押したり…
覗くのは別に構いませんでしたが、中で寝ていたのに勝手に押していこうとしたので私はベビーカーを押さえてました。
それに気づいたママさんは子供に注意はするものの、こちらにすいませんの一言もありませんでした。
普通のサラッとでもすいませんぐらい言いませんか?
他の子(ママ友グループの子供以外の子供)もベビーカーを覗いていて、何も気にしませんでしたが、その子のママはそれでもすいませんと言いました。

前回の検診の時も今回と同じママ友グループの子供(今回の子とは違う子)がうちの娘のおもちゃ(その時は何も考えずに持っていってしまいました)を横取りして使っていて、娘も消極的で呆然と見ていたし、しょうがないかーって思ってたんですけど、その子のママも子供にダメでしょって言うだけで、貸してって言いなさいとかすいませんとかなかったのでモヤモヤしました。

子供が勝手によその子の物を使ってしまったりしたら、親が子供に謝らせたり、親が謝るのが普通ではないんですか(^^;?

うちの娘達は保育園に通わせていなくてママ友がいないのでママ友の付き合い方はイマイチわかりません。
それが普通だと思ってたんですけど、私の感覚は古いんでしょうか(´・・`)

コメント

まことる

全然古くないですよ!!そのママ友グループは常識がありません。私ならそのママ友グループと仲良くできません。できるなら子供とも遊ばせたくないぐらいです。横取りたら自分の子を叱りごめんなさいと謝罪させますし近くに親御さんがいたら私も謝罪しますよ!

ガングロたまごちゃん

私もAKrr☆さんと同じで
他の子が遊んでいるものを
取ればその子にまずごめんねと
言いその後娘に謝らせるようにしますし
勝手にベビーカーの中覗いたり
触ってたりしても同じように
親御さんにまず謝りますね。
これが普通だと思ってます(^ー^;)

ひよこ

古い古くないもないですよ!
人の物を勝手に使ったり
人のものを横取りなんて
謝るのが普通です。

言葉がある程度理解できる年齢になってからは本人に謝らせます。
(言える言えないは別として)
そして、自分も謝ります。
その後、息子には理由など言い聞かせます。

いえそんな事はありません、10代で1人目授かりましたがきちんと謝罪、お礼は人の目を見て伝えるので普通というよりかは常識だとは思います。

しかし1人目は大きいので何かあれば本人に謝りをさせてから私ももう一度謝罪します。

RR☆

まとめて返信ですいません(T_T)
やっぱりおかしいですよね!
そういうグループだったんだと割り切って、逆に私はちゃんとしようと思えました(^^;
皆さん回答ありがとうございました♪